2003年4月下旬▼

4月21日

『おかげさまで楽しかったです。ありがとうございました』 書くことはそれだけで
Anor:遅れましたが、先日のお花見には多くの方に集まっていただきありがとうございました。
Isilmista:本当に。ありがとうございました。

A:……で、イベントレポートは?

I:え。書くの?

A:いや、書かないとダメだろ。当日都合が悪くて来れなかった人もいるだろうし、雰囲気だけでも。それにただでさえプレイ日記が数えるほどしかないんだから。

I:うーん……。
A:なんだよ、なにかためらう理由でも?

I:だって、話してたことがさ。暴言の嵐だったし。

A:う、言われてみれば……あまり多くの人目に触れるような場所に出していい話でもなかった、かな。

I:でしょ? もし、それが原因で何かあったら。あたしたちだけならいいけど、その場にいた他の人たちに迷惑がかかるし。

A:うぅん、俺の考えが足りなかったかも。姉さんの言うとおりだな。

I:ん。そういうわけでレポートはなしでいいよね。

A:ああ。しかし、俺は姉さんのことだからSS取ってないとか。会話ログ消したとかそういう理由で書かないのかと思ったよ。……って、あれ、姉さんが消えた。おーい、どこ行ったんだ?

4月22日

因循姑息、因果応報、悪事千里。
Isilmista:おめでとうございまーす。
Anor:今日はいつもより早くメンテを終わりましたー。って。ワーストじゃねえかよ。

I:でも一番なのは変わりないよ。

A:下から一番じゃダメだろ。

I:それに狙ってとれるものじゃないし。

A:いや狙われても困るし。

I:噂で聞いたことだけど……。ほら、会社にモットーを毛筆で書いたのがよくかざってあるじゃない?

A:ああ、『誠心誠意』とか、『一生懸命』とか……そういうのだな。

I:それそれ。あの会社だと『馬耳東風』らしいよ。

A:どういう会社だよ!

I:よくわかってるでしょ?

A:……身をもってな。

4月23日

(σ・∀・)σゲッツ!
Isilmista:きゅきゅっきゅきゅっきゅきゅーぺっとー♪
Anor:前から言おうと思ってたんだが、チューペットのCMの替え歌なんて誰もわからんと思うぞ。ましてやこの季節。

I:んー、でも実はあんまりチューペットって好きじゃないのよね。あんず棒凍らせたやつのほうが好き。

A:んなこた聞いてねえよ。で、なんだよ、こんな砂漠に呼び出して。

I:この前、ギルドメンバーの方から『太ったミミズ』いただいたのよ。

A:それでペコペコを捕まえようってわけか。……ダメなほうにリンゴ一個。

I:言ってくれるわね。……さっき来る途中でポリン叩いたら『熟してないリンゴ』出たよ?

A:それで運を使い果たしたな。

I:そんなのやってみなきゃわかんないでしょ! よーし、今日のご飯は鳥ももの照り焼きよ。






鼻歌まじりで



どきどき



しーん……

I:うわーん!

A:失敗したからってピアースで即殺するのはよくないと思うぞ。まあ、またの機会にがんばれ。じゃあ俺は寝るから。

I:……まだよ。

A:え?

I:あたしにはまだ、これがあるのっ!




A:うわ。どこでギった。

I:違うわよ。これは騎士になったときに『忠節の証』をいただいてて、それでつくったの。

A:そうか、頑張ってな。

I:あんたも来るのよ。

A:なんで? オークぐらいなら一人でも平気だろ?

I:もしオークヒーローと会ったら大変じゃないの。

A:俺は盾かよ!

I:まぁまぁ、あっと言う間に着くから。ほら、着いた。
A:はしょたな……で、さっそくお出迎えだ。

I:うん、いくよー!




A:ん、兄貴が消えたぞ?

I:………。

A:なんだ?

I:……つかまえちゃった。






A:ぶわははは! 姉さん、美味しすぎる。

I:なんで!? ポリンは6回も失敗してるし、ペコペコもあんなに気合入れたのに、なんでこんなにあっさり捕まえられるの?

A:やっぱり運命の糸とかあるんじゃないか。

I:あってほしくないっ!

A:いや、しかしネタがネタでなくなってきてるな。

I:うわあぁん。

A:いっそのこと開き直って、名前を『ダーリン』とかにしたらどうだ?

I:えー。あたしの名前が『サマンサ』じゃないからだめ。

A:って、古っ!


名前、なんにしよう……

4月24日

頭にりんごの葉っぱがある人なのです
Isilmista:あたしRagnarokやめる。
Anor:な、なんだってー。なんだ、悪事がばれていられなくなったか?

I:あたしがなにしたっていうのよ! ……まあ、やめるのは冗談だけど。

A:なんだ、冗談か。

I:なんで残念そうなわけ? ねぇ、なんで?

A:あー、いや、なんだ、その。で、なんでまたそんなこと言い出したんだ? 新しいMMORPGでも見つけたか?

I:うん、そう。これよ、これ!

A:うわ、バカがいる。

I:うん、バカだと思うよ。でも、それだけに面白そうだと思わない?

A:そ、そうかぁ?

I:あたしはやってみたいよ〜。もうどんなキャラにするかも考えてあるの。

A:早いな。

I:一人はね、普段は普通の女の子なんだけど、あるきっかけでもうひとつの人格が目覚めるの。その人格のほうはものすごいお化粧して、喧嘩も強くて。

A:なあ、姉さん。いくらなんでも『ヤヌスの鏡』はどうかと思うんだが。

I:うーん、やっぱり? じゃあ、もう一人はどうかな? 昔はものすごい不良だったんだけど、刑務所にいるお母さんの減刑のために悪者を退治していくって言う。

A:姉さんにオリジナリティってものはないのか?

I:む。……じゃあ、悪者のかわりにマイクロソフトの手先をつぶしていくっていうのは。ヨーヨーの変わりに新しいパワーブックG4で。

A:麻宮再起動なんて何人がわかるのかなあ……。

4月25日

ほんとーにいまさらですが

Isilmista:『らぐなの何か』さんで、この前も話した新しい頭装備のデータが出てるね。
Anor:買えたりドロップされたりじゃなくて、ほんとんどアイテム集めて作るって感じなんだな。

I:これで今から集めてく人も多そうだね。

A:必要なアイテムの数も結構多いからな。すぐに欲しければ今から準備しておいたほうがいいかもしれない。

I:物によっては意識しないで集められるかもしれないね。『日除けの帽子』とかに必要な透明な布ってウィスパー狩ってる人の中には千単位で持ってる人がいるっていうし。

A:……つまり、それだけ狩っても出ない、と。切ない話だな。

I:でも、なにより日本にくるかどうかもわからないってことだよね。

A:四月はあと……コモド来るのかね。

I:それよりもー、この前はたいして気にも止めなかったんだけど。

A:ん?

I:この『手品師の帽子』って、シルクハットよね?

A:ああ、そうだな。で?

I:それかぶって、ツェペリさんごっこできるじゃない!

A:……そういえば姉さんて、最近になってようやく『ジョジョの奇妙な冒険』読んだんだっけ。

I:うん、はじめてまともに読んで、聞いてたとおり面白い漫画だったよ。セリフとかかっこいいし、マネしてさけびたいね。燃え尽きるほどチート!とか。

A:チートって。ま、あれはいろんなところでネタに使われるからな。読んでおけば、話のタネにはなるだろ。

I:うん、本当に面白いギャグ漫画だったからね。

A:なんか根本的なところで間違えてないか、それ。


4月26日.

数行つかえれば屈辱的なアスキーアートを(BANです)

Isilmista:ネットの片隅で唐突に始まる『裏ミッドガッツ放送局』ー!
Anor:なんだそりゃ。

I:イメージとしてはNHKの衛星放送に北の国からの映像がまぎれこむ感じで。

A:放送事故じゃねえか。

I:というわけで、80000ヒット記念に、いまから発表するポイントに一番早く到達した人に、なにか発言してもらいまーす。

A:どっかで聞いたようなイベントだな。

I:まず、最初のポイントは……伊豆4Fの崖打ちポイント〜。

A:いや、入れなくなったし。

I:あれ、そうなの? じゃあ、ゲフェンダンジョンの地下4Fの。

A:いや、それも入れない場所だし。

I:何よ、入れない場所多いわね。

A:狙っててやってるだろ。

I:でも、あのイベントってどうなんだろうね。楽しんでるひとっているのかな……。

A:そりゃ、まあ参加者いるしな。プレイヤーみんながみんな運営に対して悪意を持ってるとは。

I:そうは思ってないけど。

A:だいたい、姉さんも参加できたら何か叫びたい一言もあるんだろ?

I:うん、あるけど……。

A:どんなだ?

I:祝チェルノブイリ事故17周年〜とか。

A:って、祝っちゃダメだろ!


4月27日

いっそ輸送重視の『トラック野郎オンライン』とか

Isilmista:えーと、先日からベータテストが始まった『巨商伝』をやってみたんだけど……。
Anor:ああ、あれは俺も気になってた。商売、交易がメインって言う、いままでにないタイプのMMORPGだって聞いたんだが。

I:うーん、それは間違ってないよ。戦闘も出来るけど、基本的には商売で町の間を品物を輸送することでレベルが上がっていくし。

A:ふむ、それでプレイしてみての感想は?

I:あのね、つまんない。

A:おいおい。そんな断言できるほど?

I:商売って言っても単純に物を運ぶだけだから……市場は需要と供給で変動するから、それを見つけ出すって言う楽しみはあると思うの。

A:じゃあ、なんでつまんないんだ?

I:ゲームの目的がお金儲けだから。つまりね、その時点で売れる品物や、あと儲け方とかがあったって他の人には教えないの。そうするとどうなると思う?

A:プレイヤー間の情報交換、会話がなくなると?

I:うん、だからみんな黙々としてる。ただ品物運んでるだけのゲームならネットゲームである必要はないよね。

A:ラグナロクも会話がないって言われてるけど、それ以上なのか。

I:うん……ゲームの相手は基本的にNPCだから。横殴りとかルートとか、そういうのはシステム的に無いからあんまり殺伐とはしてないんだけど。

A:会話が無いってだけで結構殺伐だと思うが。結局、ゲーム的にはお勧めできない?

I:新しいジャンルだし、まだベータテストだから……このあとどうなっていくかだね。ラグナロクだって最初はモンスター倒してレベルアップするしかなかったわけだし。

A:まあ、今後に期待って訳だな。

I:ん。正式サービスが始まってもまだ未実装のものがいっぱいあるゲームもあるんだし、長い目で見ていかないとね。

A:……で、そのゲームは飽きられ始めているわけだが。


4月28日

本当に来ると思ってた人は何人いるのか

Isilmista:も〜いくつね〜ると♪
Anor:………。

I:コモドパ〜ッチ〜。

A:………。

I:って、何も突っ込み無し?

A:まぁ、わかってた事だし。

I:そうだけどね。

A:っていうか、今月来るって事自体忘れてたよ。

I:今「月」じゃなくて今「年」来るかどうかってとこだもんね。

A:いや、今年はいいすぎだと……思いたいな。夏くらいじゃないかな?

I:夏が来ーれば思い出す〜♪

A:パッチが遅れてることをか?

I:いや、あの禿頭を。

A:……つまりそれまでに。


4月29日

黒づくめで囲め

Isilmista:んー……。
Anor:どうした、柄にも無く考え事ガッ!?

I:柄にも無くってどーいうことよ。

A:言葉のあやってやつだろ! だいたい、いきなり殴るなよ!

I:だって、最近ぶってなかったし。

A:そんな動機で人を傷つけない! ったく、あざになっちゃったじゃないか……さすがは兄貴を一発でペットにしただけはあるな。

I:む。だったらあんたも「へっ、いいパンチだったぜ」って台詞のひとつも言いなさいよ。

A:なんだそれは。……で、何を考えてたんだ?

I:ん? なんだっけ?

A:忘れたのかよ!

I:えと、あー、そだ。よくそろって同じ装備にしてるギルドの人たちいるよね。

A:ああ、いるな。俺のアサシンのギルドも笠をかぶることになってるし。

I:でも二人しかいないんだよね?

A:で、姉さんも『う゛ぁに〜る』になにかそういう決まりでも作ろうと?

I:そういうのもいいかもしれないなって。

A:で、どんな格好にするかって考えてたのか?

I:みんなで『装飾用卵殻』かぶって、禿になってみるとか。

A:なんかギルドごとBANされかねないな……。

I:『緑の触覚』で宇宙人とか。

A:触覚がある宇宙人ていうのも古いイメージだよなあ。

I:他にもいろいろ考えたんだけど、どれもいまいちなのよね。

A:まあ、奇を衒ってもすぐ飽きるしな。

I:やっぱり服の色を変えられればいいのにね。ほんと、なんで実装されないんだろう。

A:そんなに難しいことには思えないんだけどな。で、服の色は何色に?

I:ん、やっぱり流行の白だね。『ヴェール』もかぶって白づくめで。

A:時事ネタは風化するぞ。


4月30日

『北』違い

Anor:重力ってラグナロク以外にもゲーム作ってたんだな。
Isilmista:ああ、これね? なんだか画面写真見るとラグナロクにも面影あるね。

A:そうだな。……そういえば、これを移植する日本ファルコムって一時期代理店になるんじゃないかって噂があったよな。

I:そんなこともあったね。あたしとしてはあのコンピュータランド立川がっていう気持ちで。

A:いつの話だよ。

I:でも、韓国のゲーム……ネットゲーム以外で日本語版が出るのって珍しいね? いままでもあったっけ。

A:たしか生首が。

I:ああ、あれは……こう言っちゃなんだけどイロモノだったからだと思うよ。

A:そうだろうな。

I:日本のゲームって、結構あっちに移植されてるけど逆はあんまりないから、ちょっと興味あるかな。

A:このファルコムのゲームもあっちで売られてるんだろ?

I:うん、だから交換留学みたいなものかもね。でも、どうせファルコムのゲームを韓国でも売るなら、ものすごくピッタリなのがあると思うんだけど。

A:……どんなだよ?

I:『北の脅威』っていうシミュレーションゲーム。大昔にファルコムが出してたの。

A:いや、ピッタリっていうかドッキリっていうか。