2003年8月上旬▼ |
8月1日 | 戦わなきゃ現実と |
Isilmista:最近サーバーの調子悪くない? Anor:悪いな。今日も昼にメンテが入ったりしたし、サーバー単位とか局所的に落ちたりするな。 I:βテストのときは許されたけど、課金されててこれってダメだよねぇ。 A:国際サーバーだと公式サイトがダウンしてたお詫びでスロット付サングラスがもらえるイベントをするそうだ……。 I:日本はあいかわらずごめんなさいだけ……ね。 A:まあ、そのへんはここで言っても仕方がない。 I:でも、S付サングラスって……中段装備で唯一スロット付だって言って、しかも古くて青い箱限定だったからすごく高い値段ついてるアイテムだよね? A:まあ、交換するにもだいぶ手間とゼニーが必要みたいだけどな。 I:手間かぁ……そういえば新しく追加された頭装備もだいぶ手間かかるよね。 A:シルクハットなんて『けっこう硬い皮』が1200個とか必要だしな。 I:あたし、剣士のときから騎士になってからもだいぶ伊豆ダンジョンにこもって、カナトゥスだいぶやっつけたけど……そんなに出なかったよ。 A:まあ、落とす敵はカナトゥスだけじゃないけどな。それにしても、他に『古代魚の唇』も450個必要だし、これはそう簡単に作れそうにない。 I:そのぶん、効果もいいみたいだけどね。AgiとDexが+1でSPも+50されるし。 A:それ考えると入手しづらくて当然か。 I:簡単に手に入るものに価値はないって言うでしょ。……ウィスパーカードとかね。 A:ふむ。アルゴスカードは三枚、ファミリアカードは二枚出てるのにな。 I:あと信頼とか、そういうのも簡単には手に入らないよね。 A:一度失ったらなかなか戻らない……そんなこと気にしてないみたいだがな、あそこは。 I:だって、あそこが欲しいのは。 A:金か? I:ううん。髪の毛。 A:……どこまでがおでこなんだろうな。 |
8月4日 | 猫も暑さで元気ない…… |
Isilmista:あっつーいっ! |
8月5日 | ここらで一枚、ウィスパーカードが怖い |
Anor:夏といえば怪談だな。 |
8月6日 | 無重力披露宴 |
Anor:そういえば結婚システムってどうなったんだろう。 |
8月7日 | あまり人のことは言えないんですけどねえ |
Isilmista:昨日話してて思い出したけど、ネットゲームで知り合って現実で結婚なんてあるみたいだね。 Anor:ファイナルファンタジーとかそんなCMうってるよな。 I:インターネットが出来る前から、ネットで知り合って結婚っていうのはあったって言うし。 A:文字だけのコミュニケーションなのになぁ……。いや、むしろそれだけに本質が見えたりするのかもな。 I:そかも。でも、その反対にこういうニュースもあるわけで。 A:……うぅん。なんかこうなってくると、出会い系サイトやらと変わらないな。 I:実際変わらないと思うけどね、あたしは。ネットのほうが悪意が露出しやすいってだけで。 A:名前や場所が変わっただけで犯罪行為そのものは変わってないと。 I:うん。でも、これって普通の駆け落ちだったらちょっとは救われたかもしれないんだけど。 A:男が妻子持ちっていうのがな。 I:結局、女の子はていよく騙されたわけだよね。男は偽名使って独身だって嘘ついてたんだし、本気じゃないよ。 A:こんな話、ラグナロクでもあるのかね。 I:そうかも……プレイヤーの年齢層が比較的低いって言うし。 A:しかも今は夏休みだからな。 I:うん、このサイトで少しでも呼びかけられたらいいね。本当、気をつけて欲しいし。 A:でもさ、姉さん。 I:ん? A:このサイトって子供見ないと思うな。だいたい、わかるネタがない。 I:……それを言っちゃぁおしめえよ。 A:だから子供にわかんないってば。 |
8月8日 | スマッシュTVオンラインとかシンジゲートオンラインとか |
Isilmista:ダウンロードできないー。 Anor:なにが。 I:今日からオープンβテストが始まる『疾走、ヤンキー魂。』だよ。前のテストのときはあまりできなかったから今度はやろうと思ってるんだけどね。 A:……うーん、俺はやっぱりグラフィックになじめないな。 I:たしかに、ラグナロクのかわいい絵と比べるとね。 A:と、言うか俺は3Dグラフィックそのものが苦手なんだよ。見てると酔っちゃうっていうのもあるんだけど、やっぱり好みかな。 I:あたしも、どっちかっていうと3Dよりもドットで描かれたグラフィックのほうが好きなんだけどね。アイレムの『海底大戦争』とかすごいし、あれのスタッフが作ったらしい『メタルスラッグ』シリーズも大好きだよ。どっちも会社なくなっちゃったけど。 A:余計なこと言うない。……俺は思うんだが、ドット絵っていうのはなにか職人魂みたいなものを感じないか? 3Dグラフィックは、それはそれで作り手の技術も必要なんだろうが、どっちかって言うとハードの性能が大きいと思うし。 I:確かに、そういうのはあるかも。有名な話だけど、メガドライブはドットの間ににじみが出来ちゃうっていうバグみたいな仕様があったんだけど、それを逆手にとってそのにじみでドットの中間色を再現したりしたっていうし。 A:ファミコンだって一つのキャラクターに4色しか使えないが、それで人間や戦車、戦闘機を描いて……実際にそう見えるように作るって言うのはやっぱり職人技ってやつだよ。 I:そういうゲーム、国内のメーカーが作ってくれないかなあ……。やっぱり日本人の心は日本のメーカーじゃないと。 A:うぅん……難しいだろうな。老舗の任天堂がこんなこと言ってるし……。 I:あうぅ、そんな。 A:まあ、言ってることはわかる。まだまだリスクの高いビジネスだと思うし、なによりブロードバンドやらなんやらゲーム以外に要求されるものが多いよ。運営も大変だろうしな。 I:そうだけど……任天堂製のネットゲームにちょっと期待してたのにな。 A:へぇ、どんな? I:バルーンファイトオンラインとか、バトルシティオンラインとか、ポパイの英語あそびオンラインとか。 A:最後のはどういうゲームだ。 I:やっぱり……サテラビューとか64DDとかの失敗があるから二の足踏んでるのかなあ。 A:また、古傷をえぐるような。 I:セガはゲーム図書館やサターンモデムに懲りなかったしねえ。 A:いい加減にしなさいって。 |