2003年12月上旬▼

12月2日

どこかのウイスキーを見習って

Anor:昨日の話だけど、1年になるんだな。
Isilmista:あ、そだね。サービス開始からもう一年かぁ……早かったような長かったような。

A:それにしても、一年たっても全然進歩がないな。

I:ほんとにね。相変わらず新要素いれるたびにバグがあるし、BOTやチートとかの不正行為対策はやってるんだかやってないんだかわかんないし、髪の毛生えないし。

A:髪の毛関係ないだろ。いや、俺が言ってるのは、このサイトのことだよ。一年前からやってること変わってねえ。

I:う、いいじゃない別に。いいものは変わらないものよ。中尾彬もそう言ってるよ?

A:うちについて言ってないだろ! つーか、自画自賛ですか、おめでてーなって言われるぞ、そういうこと言ってると。

I:む、違うわよ。自分を励ましてるの。

A:ものは言いようだな。

I:一年前はどつき漫才ができるっていう話だったけど……やってないのよね、結局。

A:やりたくないことは変わらないぞ。

I:なんで? いいじゃない、転職してHPも増えたんだし、レベルもフルプレート装備できるようになったし。

A:そういう問題じゃないの!

I:あたしたちも結構この業界じゃ長くやってるし、お客さん集まると思うよ?

A:長いだけで全然ぱっとしませんが。

I:それにほら、お客さん集まんなかったらそれはそれでtA.T,uみたいで。

A:なるほど、それなら姉さんが寝落ちしてイベントをドタキャンしてもいいな。ってよくねーよ!


12月3日

むらさま

Isilmista:そういえば、アマツパッチで武器のグラフィックが実装されたんだよね。
Anor:全部じゃないんだけどな。

I:まだできてないのか、それともこれからかな?

A:それならいいんだけどな。アサシンとか悲惨だぞ……何持っても変わらないんだ。

I:だね。せめて属性カタールくらいつければいいのに。レアなんだし。

A:まったくだな。アサ持ちとしては悲しいぞ。

I:でも、グラフィックあっても表示が変だったりするし。あたしの持ってるトライデント、表示がずれてるし攻撃するときはまるで叩いてるみたいなんだよ。

A:なんだかなあ。調整が必要だと思うが。

I:韓国では治ってないのかな。

A:どうなんだろ。

I:どうせ直すんだったらデザインも直して欲しいなあ。もうちょっと格好良くしてほしいし。

A:確かに、いまのグラフィックはどれもちょっと……。ドット絵だし、表現しづらいところはあると思うが、今までのモンスターやキャラクターがよかった分なのかだいぶ見劣りするよな。

I:いいのもあるけどね。カタナとかは、ちょっと長すぎるかもしれないけど結構格好良いよ。

A:それでか、俺にクレイモア返して代わりにカタナ持ってったのは。

I:気分転換に2HQも楽しいからね。1分で効果きれちゃうけど。

A:確かに攻撃スピードはやくなるのは気持いいよな。狩場で、ものすごい速さで攻撃してる騎士とか見るといわゆる神速にあこがれるよ

I:うん。それでカタナだったら余計格好良いでしょ。……でも、カタナは攻撃力低いのがネックだよ。

A:両手剣で一番弱いのだしな。強いカタナって言うとレア武器の村正とか正宗だが……正宗はギルドアジトの宝箱からしか出ないって言うし、自力だと彷徨う者倒して村正しかないのか。

I:ムラマサかあ……がんばってみようかな。

A:おいおい、姉さんまだ辛いだろ?

I:そうかな……がんばればなんとかなると思うよ、多分。

A:そうか? まあ、確かにPT支援があればなんとかなるかもな。

I:じゃあ、さっそく酒場でPTくんで玄室に出たり入ったりしてくる。

A:ああ、がんばってこ……って、姉さんそれ違うムラマサだ。


12月4日

僕らの夢を奪った大人を地獄の業火で皆殺し♪
Isilmista:おとといはなんだか馬鹿にしちゃったけど、実はちょっとt.A.T.uのライブに行ってみたかったんだよね。
Anor:姉さんがファンだとは知らなかったな。確かに一時期『ナス嫌だゴニャ』言ってたけど。

I:だってチケット安かったんでしょ? だったら行ってもいいかなって。

A:……普通に買ったファンの人に叩かれそうな発言だな、おい。

I:結構ファンは多いと思うんだけど、いきなり東京ドームはねえ。席埋まらないのも仕方ないよ。

A:話題にはなってるけど、ライブを観にいくようなファンは多くないってことか。

I:そだね。どうせ話題作りならジュエミリアといっしょにやるとかすればいいのに。

A:本物とパチ物並べてどうすんだ。

I:場所もドームはやめて渋谷の路上とか。いまはやりのストリートミュージシャンっていうのよ。

A:またずいぶん落としたな……。

I:だって、『ガラガラです』ってテレビとか鬼の首取ったみたいに言ってたじゃない。あれじゃ知らない人にだってぜんぜん人気ないと誤解されちゃうでしょ。

A:それだったら人を密集させて集まってるように見せるのか。

I:でも、あのテレビはなんだったんだろうね。チケット売れてないとか人はいってないとか別に取り上げるものでもないのに。

A:番組出演ドタキャンしたりしたし恨みに持ってるんじゃないのか? 特にテレビ朝日とか。マスコミは敵にまわすと怖いぞ。

I:だから敵にならないように武○士とかお金ばらまいてたんだね。

A:またそーいうこと言う……。

12月5日

せっかくのイベントなのになんで参加したくないんだろう

Anor:一周年記念イベントらしい、が……。
Isilmista:またなんで平日の昼間にやるかなあ。

A:待て。Loki以外はちゃんと休日はいってたり平日でも夜に時間帯があるぞ。

I:じゃあ、そのLokiがメインで勤めてたり学校通ったりして昼間にプレイできない人は。

A:まったく無視ってことだな。

I:な、なにかLokiに恨みでもあるのかしら。

A:いや……たぶん、GMとかがプライベートで遊んでるのはLokiなんだよ。きっと。

I:なるほどー。つまりやるほうも参加したくないイベントってわけだね。

A:こっちも別に参加したくはないけどな。


12月8日

インチキストーン欲しかったです

Isilmista:はぁ……。
Anor:どうした?

I:もう廃坑にだいぶこもってるけどぜんぜんスケルワーカーがカード落としてくれないんだよ。ミストは3枚も出してくれたのに。

A:もう買ったほうが早くないか?

I:前に比べたらお金貯まってきたけど、そこまでお金持ちじゃないよ。……はぁ、ウィスパーカードもそうだったけど、なんで欲しいカードは出ないんだろう。

A:欲がはってるからじゃないか。

I:うー、あたしそんなに欲張ってるかな? それに、他に欲しくて自分で出す人いるじゃない。

A:まあ、リアルラックの有無なんだろうが。そうだ、幸運を呼ぶって言うドケビの角でも持ってみたら。

I:もう持ってるよ。効果なんて嘘なのかなあ。……あ、ペコペコの羽って幸運呼ぶのかな。

A:なんで? そんな説明あったっけ?

I:ほら、これ見てよ。通信販売で『幸運を呼ぶ』って売ってるよ。

A:……姉さん、こういうのってインチキだぞ。

I:そうだよねえ……。こんなニュースもあるし。

A:この商売って儲かるらしいな。イワシの頭も信心からじゃないが、その辺の小石でもそれらしい名前つけて広告うてば売れるらしい。

I:そうなんだ。……ん、じゃああたしもそれで儲ければカード買えるじゃない!

A:またよこしまな……。

I:売るのは単なる収集品だけどそこそこレアなのがいいよね。岩の心臓とかどうかな。

A:本気でやるのか?

I:欠かせない体験談は、と……ん、できた。

 最初のMMORPGということではじめたラグナロクオンラインでしたが、つくったキャラはLUK全振のマジ、いっこうにニューマを覚えられないアコ、ホムンルクスのためにスキルポイントをためているアルケミストの三種。臨時公平に参加しようとはいったチャットでは挨拶をする前に追い出され、プロンテラ南ではいったギルドはやたらログイン率が高い割にあいさつをしても返事がなく、不思議に思っていたらメンバー全員がBOT。そして狩場でよく会うものすごく強くて少し好意を寄せていた騎士さんは逆毛語使い。しまいにはアカウントハックでアイテムを全部捨てられ、絶望してさすがにもう引退かなと思っていたところ、倉庫に残っていたのが岩の心臓でした。
 それを手にした途端に緊急メンテが入り、なんとその内容はホムンルクス実装。メンテが終わってログインしてみるとギルメンのBOTは罠だったらしくギルドチャットでIDとパスワードを連呼。そのBOTたちのアイテムを全部自分のものにして装備も充実し、そのBOTたちと公平PTを組み自分ではなにもせずにレベルがあがる日々。さらには偶然であったGMを適当に褒め称えていたらボスカードなどの超レアアイテムをたくさんもらいました。
 こんな幸運を手に入れられたのも岩の心臓のおかげです。これを読んでいるあなたも、是非この幸運を体験してください。

I:こんなところでどうかな?
A:……もう、好きにしなさい。