2003年12月中旬▼

12月10日

そういえばパーティは実装されたのかしら
Anor:さて『SealOnline』のオープンβテストが発表されたわけだけど。……ポストラグナロクになるのかな。
Isilmista:前にも言ったかもしれないけど、だいぶラグナロクと似てるよ。キャラは3Dだけど、デフォルメチックなかわいい感じだし、最初に無職からはじまるんだけどそのときの格好がノービスみたい。

A:ふむ。

I:ゲーム系のニュースサイトで今回の発表の記事があるけど、韓国の開発のひとも日本の運営のひとも『ラグナロクオンラインをこえる』って言ってるからね。だいぶ自信があるのは間違いなさそう。

A:なるほどな。後発のぶんラグナロクだけじゃなく他のゲームもだいぶ研究してるだろうし、だいたいこっちはもうネタ切れ気味だからな……新作のほうに製作の比重が傾きそうだし。

I:それに運営が……ね。『SealOnline』の運営するのはGBMっていう新しい会社とエキサイトで、エキサイトのほうは『プリンストンテール』も運営してるんだけど。

A:あの、日本の運営会社が夜逃げしたって言うゲームか。

I:ツイムネットね。それからエキサイトが引き継いだみたいだよ。

A:それじゃあ、どっかの会社みたいにまるきり素人ってわけでもないのか。

I:みたいだね。……でもあんまりいい話聞かないのよね、プリンストンテールも。βテストだから仕方ない部分もあるんだろうけど。

A:ちょっと不安だな。ん、でも姉さんはフレッツADSLでインターネットに接続してるから、クローズドβ体験してたんだろ? 実際どんな感じだったんだ? 管理運営はともかく、ゲームの感触とか詳しい話を聞かせてくれよ。

I:……えっと。

A:ん?

I:それがね、IDとパスワード忘れちゃって、何回かしかやってないの。

A:は? 姉さんバカか?

I:ばっ、バカとはなによ!

A:なにって、バカはバカだろ。

12月12日

虐待(・A ・) イクナイ!

Anor:姉さんは大変そうだなあ。
Isilmista:ん? なにが?

A:ペットがたくさんいてさ。この前もムナック捕まえただろ。俺が失敗続きであきらめて露店で買ったムナックを。俺の目の前で。一回目の挑戦で。

I:な、なんか根に持ってない?

A:いや全然。

I:そう? ……それほど大変じゃないよ? たしかにえさを用意したりとかこまめにペットの情報見ておなかの具合をチェックしたりしないといけないけど。

A:それが大変だと思うんだよ。ムナックをつれてて、気付くと腹ペコだったりしてな。あやうく逃げられそうだったよ。

I:逃げたモンスターがアクティブになって主人を殺してから逃げるとかだと面白いのにね。

A:面白いか?

I:現実でもごはんあげないと虐待なんだから。ちゃんと責任もって育てなかったら制裁を受けるべきよ。

A:もとがモンスターだから、えさあげないと攻撃してくるくらいは不思議じゃないかもな。ポリンあたりだったらいいけど、バフォJrとかは大変そうだが……。

I:ごはんあげないと逆に虐待されるくらいのほうがいいのよ。うん。

A:確かにエモだけじゃ見逃すこともあるし。

I:あたしが、現実で飼ってる猫いるでしょ。朝になるとごはんが欲しいって起こしに来るんだけど……。

A:ああ、頭押し付けてくるとか、上に乗っかってくるとか言ってたな。

I:最近寒いから、起きても布団から出なかったのよ。そしたらごそごそふとんに入ってきてね。

A:あきらめて一緒に寝たとか?

I:ううん、足に噛みつかれた。

A:実力行使にでたわけか。

I:うん、なんだかごはんのことになると必死なんだよねえ。外に出て帰ってこないときとかごはんの袋をがさがさすると飛んで帰ってきたり。

A:食い意地はった猫だな。……やっぱり、

I:飼い主に似るのかな。

A:飼い主に似るのかな、って先読みされた!?

I:あははは。殺す。

A:ぎゃわー! 問答無用ですか?


12月15日

つぎはなんの影響が流行るんだろう

Isilmista:こういうニュース見るとさー。
Anor:うん?

I:インターネットが都合のいい言い訳に使われてるような気がしない? 例えばテレビなんて大昔から少なくとも1日一回は殺人事件起きてるのに。
A:ワイドショーとかたまに休みのときとかちらっと見ると、ものすごく視聴者煽ってるもんな。

I:インターネットが云々とかゲームが云々って言うのはうけるからなんだろうね。
A:かもな。例えば、趣味の集まりで知り合った、をインターネットである趣味を扱ったサイトの掲示板で知り合ったって置き換えるだけで、なんだかセンセーショナルだ。

I;なんだかね。

A:前のニュースだけど、こんなのもあるし。これだって、バカなガキが無免許で事故起こすってのならありふれた事件だけど、これにゲームに影響されたっいう理由をつけると。

I:なんだか、犯人のほうでも安直な理由付けになっちゃってると思うんだよね。それがもう、なんだかさ……。でも、そのニュースについては知り合いでセガラリーやるときに奇声をあげるランチアデルタ乗ってたひとがいるか、らそういうのもあるかなって思ったけど。

A:それ言ったらもっと昔に『ハングオン』真似して事故を起こしてるバカがいそうだけどな。

I:う。

A:なに言葉に詰まってるんだよ。……やったのか?

I:じ、自転車で。

A:バイクじゃないのかよ!

I:坂くだってたら頭のなかに、ででででーんででででででーんででででででれでれでれれれんっていう曲が。

A:それはマッハライダーだ!


12月16日

ひさしぶりのバイオレンス
Anor:世の中にはへんなことを研究してるひとっているよなあ。
Isilmista:まえに話題にした光学迷彩とか?

A:いや、それとは違って……って、姉さんに見せていいのかな。

I:ん? なによ、そう言われると気になるじゃない。

A:まあ、あまり変なことでもないんだけどな。こんな研究がカナダで行われたらしい。

I:……つまり、男っていうものがいかにバカなのかってこと?

A:違うだろ? いや、確かにこの結果だと騙されてるけどさ。

I:あ、でも……。

A:なんだ?

I:全部の男の人があてはまるわけじゃないよね。

A:それはそうだろ。

I:前に、ある番組で男性アナウンサーのひとがニュース読んでるまわりで、同じ感じで水着の女の子を躍らせたりしたの聞いたことあるんだけど間違いも詰まりもしないで最後まで読み上げたし。

A:……どんな番組だ。

I:他にもスタジオの中にハトを放してみたりとか、ニュースそのものを変な文章にしたりとか。

A:それはなんというか、プロのなせる技なんじゃないか?

I:それもそうだね。……たしかにどんな妨害されても自分の仕事を全うする姿はまさにプロフェッショナルね。

A:うむ。

I:ということは、どんなに嫌われても非難されても集金だけは熱心に続ける某企業もプロってことだね。

A:プロ……なのかなあ。

I:ところで、なんでこのニュースをあたしに言いたくなかったわけ?

A:いや、セクシーな女性って言うのが嫌かなあと。ほら、コンプレックスを指摘されるのって誰でも嫌じゃない
グギャーッ!
I:そういえばAnorの叫び声聞くのもひさしぶりねえ。

12月19日

五夜連続放送
Isilmista:さむいよー。
Anor:一連のクリスマスイベントが?

I:うん……って、そうじゃなくて、いやそれも本当なんだけど。もう、さむくて手が冷たくって。

A:たしかに、もう12月も下旬だからな。しかし姉さん、手が冷えたんだったらいつもみたいに酒を吹きかけてあっためればいいじゃないか。

I:そんなことしないわよっ! あー、もう。Anorがくだらないこと言うからますます寒くなってきたじゃない。

A:まあ、その格好じゃあなあ。クルセイダーは暖かくていいぞ。

I:うー。……こうなったらそのへんに火を放って暖を取ろうかしら。

A:こらこら。

I:ほら、アマツでも大昔にそういうことがあったらしいし。

A:……もしかして八百屋の娘のことを言ってるのか?

I:でも不思議よね。ほんとうに寒くなってくると、そんな景色も見たくないからルティエも行きたくなくなって。

A:確かに、あったかいころはなんとも思わなかった雪景色が最近は本当に寒そうに見えて……現実だったらあんな大雪の中にいきたくないぞ。あそぶならともかく。

I:あ、そだね。雪合戦したりそりで滑ったりするのは楽しいかも。

A:雪だまの中に石とかつららの根っこ握りこむのは禁止な。

I:そんなことしないわよ! なんであたしがそんな卑怯なマネするのよ……。たしかに、Anorにはちょっとひどいことしたことあるかもしれないけど、そんな怪我させるようなことはしないよ。

A:……えー。

I:なによ、そのぜんぜん納得してない顔は。

A:いや、だっていつも痛い思いさせられてますよ?

I:そうだっけ? でも、雪合戦では絶対に石投げたりしないよ。

A:そうか。

I:うん。せいぜい前の日に雪だま作って、水をかけておくくらいだね。

A:十分死ねるわ!