2003年2月下旬▼

2月21日

フィリピンの人を並べてピナ祭り

Anor:タバコを入手。
Isilmista:む。相変わらずレア運いいわね。

A:ああ。この前も二日連続でエルニュム原石出たし……ふところがあったかい。

I:うむむむ。

A:また運が向いてきたかな? スモーキーでも狩りに、フェイヨン西にでもこもってみるか。

I:べっ、べつに羨ましくないわよ。いいもん、あたしもバイオロジック宇宙研究所にこもるから。

A:それ、メトロ……。まあ、それはそれとして、今度は『ひな祭りイベント』らしいぞ。

I:ひな? ひなって言うと、アイゼナッハが嫌だっていうときに使う?

A:それは否。

I:じゃあ、韓国の武侠漫画『飛天舞』の主人公?

A:それはジナだってば。

I:六の次。

A:七。

I:虫刺されに塗る。

A:ウナ。

I:フェイヨンダンジョンに出る。

A:ムナ。

I:銀河お嬢様伝説。

A:ユ……っていい加減に。

I:でも、ひな壇てどこに置くんだろう。クリスマスのときみたいにプロンテラの噴水が変わったりするのかな。

A:それは愉快な景色だな。……まあ、そのへんじゃないか。激しく似合わないと思うけど。

I:そうだよね。それだったら、アルベルタの階段のところに並んでお雛様ごっこしたほうが面白そうだよ。

A:配置とかも考えると面白いな。三人官女がプリーストで、右大臣と左大臣が騎士で……バードが実装されてれば五人ばやしができたのにな。

I:そうだね。……あ、でも太鼓だけなら再現できるよ。場所が変わっちゃうけど。

A:どこでやるんだ?

I:グラストヘイムの階段ダンジョン。

A:ぽこぽこ叩かれるのか?


2月22日

にゃんにゃんにゃん

Isilmista:今日は猫の日なので、うちの子の話でも。他に話題もないしね。
A:いや、新二次職のスキルとかが公開されたみたいだけど……。

I:うちの子はキジトラのオスでね、もともと捨て猫だったの。コンビニの袋に入れられて、道端に捨てられてたんだって。

A:ひどい話だな。

I:それを拾った人がネットで里親募集してて……それを見つけて申し込んだわけ。

A:でも、姉さんの家の周りって野良猫多いだろ? わざわざそんなことしなくてもその辺で捕まえた奴でよかったんじゃ。

I:最初はそのつもりだったんだけど、野良猫だとなかなか慣れてくれなくて。

A:やっぱり本能的になにか感じてるんだろうな。

I:どういう意味?

A:でも、よかったじゃないか。捨て猫とは言え器量はいいし、頭もいいんだろう?

I:うん、そうなんだよ。トイレはすぐに覚えたし。それから、あたしが物を投げるとそれをくわえて戻ってくるの。

A:まるで犬みたいだな。

I:あと、あたしが帰ると玄関まで出てきておかえりなさいってしてくれるし、風邪ひいたとき寝てると、そばに来て大丈夫って聞いてくるし、ごはんの時は座って待ってるし、なんでこんなにお利口なんだろうって思うよ〜。

A:……飼い主はバカになってるけどな。


2月23日

ゲフェンがエントに襲われる予感
Isilmista:攻城戦やりたーい。
Anor:『二つの塔』の影響だな。まあ、たしかにあれは格好良かった。

I:ちゃんとはしごに鉤がついてたり、破城槌の先がとげとげだったり、細かいところにもよく凝ってたよね。

A:そういう映画だからな。

I:あと敵側がファランクスだったよね。あのへん見てて思ったけど、ロケとか大変そうだね。

A:あれはCGだって。それも全部。

I:え、そうなの?

A:さすがにあの人数分の特殊メイクや衣装は用意できないだろ。データを作って並ばせて、動きはAIプログラムを組んで、それぞれ動かしてるらしい。

I:凄いねぇ。確かにある程度は合成だとは思ってたけど、全部だなんて。

A:そうとは思えない迫力だったしな。……でも、公開されたギルド戦のシステム見ると、あんまりそうはなりそうもない。

I:城じゃなくて家だもんね。そうすると、攻めてくる人は強盗?

A:そういう例えもどうかと思うが。

I:じゃあ池田屋襲撃とか。

A:もっと違うぞ。

I:浅間山荘事件は。

A:立てこもってどうする。

2月24日

で、ぺっとはいつくるんでしょうね

Isilmista:つながらなーい つながらない こんやこそーさーばをーおとしてみせーるー♪
Anor:毎度々々、どうしてそう嫌な歌ばっかり思い付くかな。

I:やっぱり現状への不満や鬱憤が積もり積もって。

A:そんなマジな解答するなよ……。

I:それはともかく、新二次職のスキルが一応発表されたわけだけど。 どう? 感想は。

A:感想って言ってもな。……やっぱりクルセイダーには攻撃系のスキルは少ないな。

I:防御系だって言ってたからね。

A:そうだけど、騎士のボーリングバッシュやブランディッシュスピアみたいに大技みたいのがあるかと思ってたんだけど。

I:ん、このグランドクロスっていうのがそうなんじゃないの?

A:うーん、俺もそう思うんだけど、あまり大技って感じがしないんだよな。確かに某漫画では大技だったが。

I:ふぅん。

A:まぁ、実際には実装されてみないと。 スキルが公開されたって事は、サクライにももうすぐ来そうだし、そうすると情報もいろいろ出てくるだろ。楽しみだな。

I:……ねえ、Anor。

A:なんだ?

I:『上半期に実装される予定だけど事情によっては下半期になるかもしれない』って書いてあるよ。

A:………。


     ||
   ∧||∧
  ( Anorヽ 
   ∪  ノ
   ∩∪∩
   (・∀・| |
    |     |
  ⊂⊂____ノ
       彡
~~~~~~~~~~~~~~~                                           


2月25日

GBのウルトラクイズが難しゅうてのぅ……
Anor:韓国のサーバーの話だけど、イズルードにクイズ場ができるらしい。
Isilmista:クイズ?

A:運営側……つまり重力が主催するクイズ大会で、優秀者には実際に賞品がもらえるらしい。映画のチケットとかっていう話だけど。

I:へぇ、面白そうだね。そういえば、エモーションで頭から○と×が出るのあるし、前から考えてたのかな?

A:そうかもしれないな。しかし韓国は開発元だからもちろん、台湾のこのインタビューを見ると日本って……。

I:それは言わない。切なくなるだけだし……。

A:俺たちも10000ヒット記念の時みたいに、またクイズ大会やりたいな。

I:そうだね。あ、だったらやりたい方式があるんだよ。

A:なんだ? 正解かどうかを延々と引き延ばすとか? 姉さんの場合、引き延ばしてるのか寝落ちしてるのかはっきりしないと思うんだが。

I:そんなんじゃないよ。やってみたいのはウルトラクイズ。

A:ゲフェンからアルベルタまで移動しながらクイズするのか?

I:うん、そうそう。

A:割と普通だな。

I: 不正解だとバスごと海に沈められたり、炎上するバスに突っ込むスタントやらされたり、背負ってるリュックが爆発したりするけどね。

A:そっちのウルトラクイズかよ!

I:もちろんAnorがダチョウ倶楽部のポジションで。

A:死ぬわ!

I:美味しいのに。

A:美味しく無くていい!

2月26日

ペットは三月……見事な飴
Isilmista:そういうわけでAnor、騎士になっちゃいなさい。
Anor:ぐ、ぐは……。年内実装予定って……。

I:ジュノーってセージに転職できる場所でしょ? それが八月ってことは新二次職はそれ以降ってことになるわよね。

A:うぐぐ……。

I:同じこと言うけど、騎士になれば楽しみも今までとは変わるしさ。行けなかったダンジョンにも行けるし強かった敵とも戦えるし。

A:それはわかってる。

I:それにAnorって結構騎士の格好似合うと思うし。それに双子騎士&クルセイダーって語呂が悪いでしょ。

A:あのなぁ。……なんというか、せっかくここまで粘ったっていうのもあってな。

I:でも、最悪今年には来ないかもしれないよ? それまで粘れる?

A:それを言ったら……。

I:ん?

A:このゲームが今年いっぱい持つかどうぎゃぱっ!

2月27日

銀髪に緑の触覚でアンドレア星人を名乗ってみる

Anor:姉さんは宇宙人っていると思ってるんだっけ?
Isilmista:うん。だってそのほうが面白そうでしょ? でも、なんでそんなこと聞くの?

A:ほら、パイオニア10号ってあるじゃないか。それが31年目にして更新が途絶えたそうで。

I:あ、これかぁ。たしか宇宙人へのメッセージ載せてるんだよね。

A:たしか金のプレートだったっけ。パイオニアと人間の対比と太陽系を表す図が書きこまれてるんだよな。

I:でも31年なんてあたしたちが生まれるずっと前から宇宙を旅してるなんて凄いよね。

A:それだけ長い間かけて、122億キロ……太陽系の直径が確かそれくらいだったけど、それしか移動できないって聞くと宇宙人との出会うのはもっと先だよな。

I:キロで言うとすごく多く聞こえるけど、たった0.0013光年なんだ。なんかすごく短い気がしてきた。

A:光速で122億キロを移動すると、たった11時間だそうだ。……ものすごく未来には太陽系一周を日帰りで旅行なんてのが夢じゃなくなるな。

I:そうだねぇ。宇宙はとバスなんていうのができたりして。

A:そんな時代まで残ってるのか?


2月28日

美味いお酒を飲みたいですね
Isilmista:今日で二月も終わり。なんだか早いね、今年はもう二ヶ月経っちゃったんだ。
Anor:なんだかあっという間だなあ。

I:ついこの間まで門松立ってたような気がするのに……。

A:誰かが『歳を取ると時間の流れが早くなる』なんていってたゲドッ!

I:作ってもらったグレイブ、やっぱりいい音するわね〜。

A:お、俺は聞いた話を引き合いに出しただけなのに。

I:口に出したのはAnorでしょ。

A:……理不尽だ、冤罪BAN並みに理不尽だ。

I:でももう三月……春はすぐそこだね。

A:一雨降るごとに風が暖かくなっていくからな。桜が開花したっていうニュースを聞くのももうすぐだろう。

I:そうすると四月はお花見イベントかな。街路樹が桜並木になって。

A:まあ、この世界にも桜はあるだろうし、ひなまつりよりは受け入れられやすいかもな。

I:桜餅とかのアイテムがあったりして、みんなでお花見するの。

A:姉さんは『花より団子』だな。

I:そんなことないわよ。そうだ、どうせならクリスマスみたくBGM変えてほしいね。

A:桜でBGM? 『さくらさくら』か何かか?

I:フェイヨンなら似合うかもしれないね。でも、違うよ。

A:じゃあなんだ?

I:『日本全国酒飲み音頭』。

A:勝手にBGMフォルダの中身入れ替えてなさい。