2003年1月中旬▼

1月11日

待ち遠しいですね

Anor:モンスターのドロップでエンベルタコンが出ると切なくなるな。
Isilmista:精錬できないしね。

A:まあ、武器のほうはやってあるけど……。いつまでNPCいないんだろう。

I:将来、鎧とか精錬できないとつらいもんね。はやく帰ってきて欲しいけど……。ん、将来って言えば、クルセイダーの情報が出たね。

A:アコライトのスキルが使える……っていうのは以前から噂になってたことだけど、ヒールとかが使えても実際役立つかどうかは微妙だと思うな。HP回復向上で間に合うことも多いし。

I:うん、でもいざというときに、回復できるのは強いと思うよ。後衛がいきなり首跳ねられちゃったときにカドルト使えるロードがいると助かるし。

A:確かにパーティプレイでは使いどころがあるかもしれないな。というかクルセイダーは防御を主とした職だって言うからパーティでの行動が前提みたいなものか……。

I:うんうん、二人で力を合わせてさ。あたしが後ろから槍で攻撃するの。

A:俺が壁で姉さんが攻撃……たしかに理想のカタチではある。

I:たまに一緒に突き刺すかもしれないけどね。

A:……早速ヒールが役立つな。


1月12日

クンペックを殺したデュラスのように

Isilmista:やっぱりゲームは一日一時間だよね。
Anor:う、うう。
I:なに、どうしたの?
A:いや、ここ数日別キャラのシーフを集中的に育ててな。

I:もう8ヶ月も育ててるAnorのレベルを2週間で超えちゃったんでしょ? やりすぎだよ。

A:やっぱりか……。実は最近ちょっと体調悪いんだ。

I:ああ、やっぱり。

A:それに二つ目のネコ耳は出るし、キャラメルからはグレイブがぽこぽこ出るし。

I:死ぬね、確実に。

A:うわあ……。

I:でも、とりあえずはお茶でも飲んで落ち着きなよ。

A:ああ、すまない。……って、なんで急須から金属音が聞こえるんだ?

I:え、別に緑晶のでた十円玉なんて入れてないよ。

A:そういえば、なんで俺の髪の毛を抜いたんだ?

I:それはちょっと。藁人形にいれるためじゃないよ。

A:あとこの前、俺を酔わせて何か書類にサインさせたよな? なんだったんだあれは?

I:ん、なんでもないよ。外人部隊に送り込むためじゃないってば。そっ、それよりも今日の晩御飯はカレーだよ。

A:カレー……?

I:うん、カレー。

A:………。

I:………。

A:………。

I:………。


1月13日

カニってあんたと素でつっこんだ冬の夜

Anor:姉さん、残念だな。
Isilmista:ん、なにが?

A:今度サクライサーバーに適用されるっていう新要素だよ。見てないのか?

I:あ、まだちょっとだけしか見てないよ。でも、なにかあたしと関係あるようなことあったっけ。

A:いや、オークにも女性がいるらしい。

I:……それで?

A:いや恋のライバルが増えるなって。

I:それは違うわ。あたしがオークを好きなんじゃなくて、オークがあたしを好いてるの。

A:え……。ま、そう言えばそんな感じだったな。

I:だからあっちにとっては、あたしはライバルかもしれないけど、あたしから見れば別に気にすることでもないのよ。
A:しかしオークたちが、やっぱりあっちに振り向くこともあるかもしれないぞ?

I:そんなことないわよ。あたしは自分の美しさに自信を持ってるもの。

A:むう、なんだかよくわからんが凄い自信だ。

I:さてと。Anor、準備はできた?

A:は? 何の?

I:もちろん、旅立つ準備だよ。あたしにこんなネタ振ったからには最初から覚悟は出来てるんでしょ?

A:えええ、だ、だって姉さんものってたじゃないか。

I:ノリツッコミってやつよ。

A:いや、それなんか違うし。

I:問答無用ーっ!

A:ごふっ! ……オートバーサークとかあっても一撃で殺されちゃ役に立たないよな……(昏倒


1月14日

やっぱり盆踊りが伝説的
Isilmista:聖少女はともかく、吸血キラーってなによ。
Anor:いやなによと言われても。

I:邦題って変なの多いよね。今月末からやる韓国の映画で『猟奇的な彼女』っていうのがあるんだけど、猟奇って言われると横溝正史原作で市川昆監督だと思っちゃうわよ。

A:それは姉さんだけだ。まあ、変なのが多いってのは確かに。逆にかっこいいのもあったりするけど。

I:そうね。『ハムナプトラ』って映画は原題が『The Mummy』で、これは成功した例よね。マミーって言えば森永のやつだと思っちゃうから。

A:だからそれは姉さんだけだと。

I:マミー美味しいよ? 1リットルのパックはなかなか置いてないけど。

A:いい大人が飲むなよ。

I:焼酎で割ってもなかなか。

A:こら。

I:そういえば、ラグナロクも台湾や香港だと『仙境伝説』っていうタイトルがついてるのよね。

A:なんだかアジアンチックだよな。中身は西洋っぽいんだが。

I:日本でもそういうのつければよかったのに。

A:例えば?

I:『ラグナロクオンライン〜接続遊技』とか。

A:ゲーム内容を表しすぎて嫌だな。

I:『ラグナロクオンライン〜一万人いる!』とか。

A:密航者どころの騒ぎじゃないと思うが。

I:『ラグナロクオンライン〜韓国から来ました』っていうのは?

A:織田裕二が泣くってば。……どれもしっくり来ないなあ。やっぱり日本ならではの特徴みたいなものが欲しいぞ。

I:んー。じゃあ『ラグナロクオンライン〜抜けゆく男』とか。

A:いやそれは社長の特徴だし。

1月15日

鉄腕28ェ門
Anor:今年の4月にあの『鉄腕アトム』は生まれたそうだが。
Isilmista:へえ、そうなんだ。でも現実はそこまで追いついてないね。

A:さすがにな。でも、最近はロボットの開発ってよく見るよな。ちょっと前まではホンダだけって印象だったけど……。

I:ソニーのアイボとかも出たしね。結構、アトムは近いかも。

A:バンダイがこんなもの作るって言うしな。

I:うわぁ。ドラえもんって言えば、ハドソンの作ったファミコンのが名作だね。後から出たエポックとかのはどうにも。

A:……最初に出る話題がそれかよ。

I:いきなりショックガンひとつで街中に放り出されるあの感覚はいまのゲームにはないわよね。あと開拓、魔境、海底と三部構成になってるんだけどそれぞれ全く違うゲームという一本で三回楽しめるという豪華ぶり。面セレクトの裏技でシューティングの魔境編だけやってたなあ。スモールライト取るのは邪道とか言って。あとあの音楽も好きで。

A:姉さん、単なるファミコンのレビューになってる。

I:あ、えーと、ドラえもんと同じようにラグナロクも今でさえ初心者修練場なんてものがあるけど最初は同じようにいきなり街中に放り出されてたもんで、ちょっと似てるかもしれないね。

A:無理やりつなげたな。

I:でもドラえもん作るんだったら、まず最初に作るものがあるわよね。

A:なんだ? 四次元ポケットとか言うなよ。

I:惑星破壊爆弾。

A:そっ、そんな物騒なものを!

I:冗談よ。で、思うんだけどドラえもん作るんだったら最初にドラ焼きで動く動力源を作らないと。

A:別に電池でいいじゃねえか……。

1月16日

最近このジャンル寂しいですから
Isilmista:あそこで白を黒にして、次にここで黒くなって……。あ、でもそうするとここの弾避けが。
Anor:いや、斑鳩はいいから。ラグナロクの話をしような。

I:えっと、そういえば新しく追加されるスキルってあるじゃない。

A:少し前に話した新要素のひとつだな。俺たち剣士は歩きながらでも回復出来たりするようになるらしいが。

I:ノービスの死んだふりっていうのは問題あるよね。

A:なんでだ?

I:動物って別に死んだからって見過ごさないじゃない。殺すためじゃなくて食べるために襲ってくるんだから。

A:それはそうだよな。下手に死んだふりなんてすると腹を食い破られそうだ。

I:あと応急手当、これも危険なスキルだよね。間違った方法でうある応急手当がいちばん危険なんだから。

A:そういう姉さんはちゃんとわかってるのか?

I:もちろんよ。試しにあたしに問題を出してみてよ。

A:ふむ……じゃあ大怪我で出血したら?

I:慌てずに火の元を消してガスを止める。

A:……溺れて呼吸が止まってる人がいたら?

I:濡れたハンカチを顔に当てる。

A:じゃあ暗黒聖闘士の攻撃を受けたら……。

I:守護星座のかたちに傷をつけて悪い血を出す。どう? 全問正解でしょ!

A:不正解だよ! 姉さんに応急手当はしてほしくないな。

I:えーなんでー。最期は苦しまずに済むよ?

A:済ませるなよ!

1月17日

移行した時以外100k以上持ったことないです
Anor:あ゛ー、金がない。
Isilmista:なんで? アサシンの転職前はともかく、キャラメル山で装備品が沢山でてうはうはだって言ってたじゃない。
A:いや、その……忍者スーツ買っちゃって。

I:む。いくらだったの?

A:えっと、12万だったかな……。

I:このブルジョワがー!

A:げふっ!

I:そんなの買うんだったらあたしにS3バスタードソードでも買ってよー!

A:自分で稼げよ!

I:しくしく、なんでAnorにばっかりレアアイテムが出るのかしら。課金が始まってから、あたしはタラフロッグカードぐらいしか出ないのに。それなのにAnorはタラフロカードもスモーキーカードも出して、ネコミミなんて二つも出たし、まるで一生分の運をいま使ってるみたいで。

A:……なんか引っ掛かる言い方だが。まあ、姉さんにもきっと運が巡ってくるよ。

I:そうかなぁ……。

A:いまはきっと運を溜めてるんだよ。あとでドバーッとくるって。

I:ネコミミも出る?

A:ああ。

I:ウィスパーカードも?

A:きっとな。

I:古木の枝使ったら全部ボス?

A:それは運がいいのか?

1月18日

毎週楽しみにしてました

Anor:ちょっと前の話になるが。
Isilmista:ん?

A:先週か先々週に発売された週刊アスキーって雑誌に、重力の会長へのインタビューが載ってたんだよ。

I:ふぅん。またあることないこと言ってた?

A:いや、色々と突っ込み所はあったけどな。ラグナロクをコミュニケーションツールって言ってたり……。

I:……ゲームじゃないの?

A:それはともかく、そのなかで『街の市長』をプレイヤーキャラにやらせるなんて話があって。

I:市長!? それは面白そうだね。

A:まあ、本当にそうなるかは怪しいけど。でも、出来たらなってみたくないか?

I:そうだね。……でも、やっぱりあたしは遠慮するかな。

A:なんだ、『この世を支配するのは暴力だッ!』がモットーの姉さんらしくないな。

I:そんなモットーないわよ。ん、確かにシマを持てるって言うのは魅力的だけど、市長になるって事は運営とかあるでしょ? そういうの苦手だから。

A:運営って、そこまで出来ると決まったわけでも。

I:あ、でもい任期切れ直前になったらいきなり税金あげたりとか、街に怪獣やUFO呼んで破壊してみたりとかできるのかな。

A:いや、それはゲーム違うし。

I:あと娘をマッドギアさらわれて上半身裸で助けに行ったりとか。っていうか元ストリートファイターの市長ってどうなのよ。

A:まあ姉さんにはぴったりかもしれん……。

I:あとさ、市長選に当選した後で独立宣言して、皇帝になるって言うのはどうかな? 最後は子供に殺されちゃうけど。

A:……そういえばDVD化の話はどうなったんだろう。


1月19日

「がんばってます」→「?????」

Isilmista:そういえば最近始めた人って重力語知らないんだろうね。
Anor:知らなくて幸せだと思うけど……。名前だけ聞くと、混乱するばかりだろうし。

I:有名なところでは「普通の矢」が「アックス」、「銀の矢」が「銀の指輪」……全然違うアイテムになってる。

A:一番有名なのはツデローヘデームベトーンだろうな。どこをどうしたらイエロージェムストーンがこんな訳になるのか。

I:今はそういうのがほとんど修正されたけど、昔はそれが面白かったんだよね。グラフィックと間違いすぎた日本語がゲームの売りだなんて言われてたくらいで。

A:いやな売りだな。

I:でも、あたしもあの妙に間違った日本語に味があったとは思うよ。ラグナロクに限らず、外国製品に書かれてる日本語ってどっかおかしいけど、それが好きなんだよ。例えば、このDVDプレーヤーの日本語メニューとか。

A:……こいつはすごいな、まんま重力語じゃないか。

I:面白くない? こういうの見ると、やっぱり言語が違うっていうのは大変なことなんだなって思うよ。

A:単純な単語でこのありさまだもんなぁ。日本語は微妙なニュアンスとか難しいって言われるし、そのへんラグナロクは大分改善されたもんなんだな。
I:でも、今度は別の言葉が出てきたからねえ。

A:ん? そうなのか? 俺は気付かなかったけど。

I:癌呆語。「緊急メンテナンス」が「再起動」、「ご了承下さい」が「仕方がないから諦めろ」、「少々お待ち下さい」が「気が向いたらやります」。いろいろあるよ。

A:そのうち癌呆語辞典でも作るか、姉さん。


1月20日

ゾルタスのほうが姐御っぽいかも

Anor:姉さん、ピンチです。
Isilmista:高嶋政信?

A:いや、新モンスターのオークレディがゲフッ! ま、まだなんにも言ってねぇ!

I:脊髄反射で、つい。っていうか、またあたしにライバル出現とかそーゆーことを。

A:そうじゃない、そうじゃなくて。オークが兄貴って呼ばれてるだろ?

I:うん、そうだね。オークヒーローが超兄貴でオークロードが兄貴王とか……。

A:だからオークレディをなんて呼ぶかっていう話があって。

I:あ、そう言えば。兄貴じゃないよね。姉貴?

A:まあ、それもあるんだけど、一部では。

I:なに?

A:姐御って言われてる。

I:ライバル出現ってこと!?

A:って、自分で言ってるじゃねぇか。