2003年7月中旬▼
7月11日 高田社長を尊敬します

Isilmista:ばーどめっとばふぉめっとーゆめのばふぉめっとたかたー。
Anor:嫌な通信販売だな。

I:分割手数料は命で支払っていただきます。

A:負担してくれないの? つか命って。

I:賞品が欲しいならプロンテラ北かグラストヘイムまで来てくださいね〜。

A:なるほど、それで分割手数料は命なわけか。

I:ん、うまくいけば一回で支払えるよ。

A:うまくいけばな。運がなければものすごい分割回数になりそうだな……。

I:そういう番組やってくれたら、少しはガンホー見直すんだけどな。

A:いくらなんでも。だいたい元ネタだって結構すごい企業努力してあそこまでなったんだぞ? そんなバカなことしないだろ。

I:でも、たまにはバカにならないといけないって、わかってるみたいだよ?

A:……え? え? えー?


7月13日 横尾忠則のラグナロク絵とか見たいですね

Isilmista:あたし、頑張るよ!
Anor:姉さんの場合は公衆良俗云々のところにひっかかると思うんだが。

I:……えっと、まだ何も言って無いと思うんだけど。

A:どうせこれに応募するとか言うんだろ。

I:え、え、なんで?

A:わからいでか。生まれる前から一緒なんだし、姉さんの行動くらい簡単に読める。

I:むー。でも、なんで応募しちゃいけないのよぅ。プロアマ問わずって書いてあるじゃない。

A:素人はお断りだ。

I:え、最近は素人のほうがうけるんでしょ?

A:なんの話だ、なんの! っていうか、下手だっていうのを自覚してるんだろ?

I:肘の故障さえ無ければね……。

A:勝手に病歴作るな。

I:でもね、あたしだって何も考えなしに応募しようって言うんじゃないわよ。ちゃぁんと作戦があるんだから。

A:へえ、で、その作戦て言うのは。

I:他の人に頼む。

A:そんなんダメに決まってるだろ!

I:じゃあお金を出して……。

A:そこまでして載りたいのか?

I:………。

A:ん?

I:よく考えると、そこまでしてあの禿を儲けさせる理由はないわね。

A:うん。そうだろ?

I:そうよね、それにせっかく絵を描いたんだったらこのサイトで公開したほうがいっぱいの人に見てもらえるだろうし。

A:って、結局書くのかよ……。


7月14日 はじめたときは2500人くらいでした

Anor:新鯖で気分転換もかねてキャラ育ててるんだけどさ。
Isilmista:うん。どう? 軽い?

A:たしかに軽いけど、人がいないのはな……プロンテラの噴水前とかに露天がないのは、ある意味で気持がいいけど、ミルク買うにも苦労するって言うのはな。

I:人がいすぎるのもよくないけど、いなさすぎも困るね。

A:まあ、それでまったく新規で育ててるんだけど、なんか新鮮だよな。

I:そだね。お金も装備もないし。

A:ああ、Lokiで育てれば精練してある武器を使えたり、最初からそこそこの装備そろえたり出来るけど、こっちはそうもいかない。いまだに武器はホーネットから出たマインゴーシュだよ。

I:でも、最初はそうだったんだよね。

A:ああ。なんか昔を思い出すよ。ちょっと初心に返るっていう意味でもいいかもしれないな。

I:そだね。最初は本当に苦労したもん。ウルフ倒して感動したり、装備買うのに代購してくれる商人さん探し回ったり……お金もなかなかたまらないし。

A:そう、そうなんだよ。金がたまらないと、ポリンから出たナイフひとつでももったいなくて売れないんだよ。

I:あ、ナイフは一本持ってたほうがいいよ。役に立つもん。

A:ん、なんで? ドケビの角みたいに幸運を呼ぶとか?

I:初対面のひとと挨拶するときに使えるんだよ。『僕の妻を紹介します』って言って落とすの。これでつかみはオッケーだよ!

A:……なあ、ツッコまなくちゃダメか?


7月15日 語彙がないので……そんな人間はテキストサイトやるなって?

Isilmista:ファミコン誕生20周年おめでとー。
Anor:……韓国本鯖で新二次職が実装されたりカード効果に大幅な変更が入ったっていうのに、そのへんはスルーかよ。
I:うーん……新二次職は日本にはいつくるかだし、カードの変更は、影響受けるほど装備そろってないから。

A:まあ、たしかに、今は安かったり手元にあったカードを適当にさしてるだけだしな。

I:それはそれで、けっこう役に立ってるんだけどね。……で、話を戻すけど、ファミコンて、もう20年なんだね。

A:やはり当時社会に与えた衝撃は大きかったみたいだな。ゲームって言うのを本格的に家庭に持ち込んで、いっきに普及させたそ任天堂はすごいなあと思うよ。

I:今でもファミコンのソフトは売ってるもんね。もちろんほとんど中古だけど。

A:昔名作って言われてたものはいまやっても面白いしな。

I:スーパーマリオブラザースはアクションゲームの基本だし、スターソルジャーはシューティングのスピード感や爽快感があるし。

A:それまでももちろん、アーケードゲームや家庭用のゲームはあったんだけど、ファミコンがはじまりだったって思えるよ。なんせ、子供時代に普通にファミコンがあったんだから。

I:今の子達はそれがプレステとかなんだろうね。……でも、いまの子達がゲーム抱いてる感情とあたしたちが昔に感じてたものとは違うような気がする。

A:どういったところが?

I:うまく言えないけど、価値観を持てるか持てないかとか……。いまはゲームがたくさんあって、コンビニでも買えるけど、それだけ価値が下がったって言うか……。なんか、いまのゲームは『作品』じゃなくて『商品』になってると思う。

A:よくわからないな。

I:ゲームって、娯楽でしょう? 言えば映画を観たり音楽を聞くのと同じで、プレイするのが楽しいっていう娯楽なんだよ。良い娯楽を作る人は観る人に聞いてくれる人に楽しんでもらおうと思って作ってるんだと思う。

A:ふむ、それで『作品』じゃなくて『商品』か。

I:今のゲームをやっても昔ほど面白く感じないのは……もちろん、歳をとったとかゲームに慣れすぎたっていうのもあるんだろうけど、作ってる人が変わってしまったからなんじゃないかなって。

A:それは確かにあるかもしれないな。グラフィックに凝って技術力を前面に押し出したゲームよりも、アマチュア作品のシンプルなゲームのほうが面白いと感じるのはそういう理由か。

I:うん、つくり手の心意気が見えるゲームっていうのは例えばちょっと不出来でも面白いからね。……変な話だけど、β時代のGMのヒャックさんが今でも人気者で、正式サービス始まってからのGMが嫌われるっていうのは、そのへんの意識の差かもしれないと思ったりするよ。


7月16日 なんだかんだで延期すると思う人の数(1/20)
Anor:29日の亀島パッチ……また接近&ログインゲームになりそうだな。
Isilmista:夢と希望を牛車にのーせてー。

A:それはえのしま。しかし、今度はマップと装備の追加でコモドみたいなスキルやステータスのバランスの変更はないんだな。

I:甘いよ。今度からモンスターがスキル使ってくるようになるんだから。

A:そういえばそうだった。確か、ポリンが石投げとかだっけ?

I:そうそう。ドロップスがパイ投げで、ポポリンが枕投げ。

A:修学旅行の夜じゃないんだから。

I:ま、そのへんも気になるけど、頭装備の追加とかのほうが気になるかな……。前にも話したけどポリン帽子とかタヌキ帽子とか欲しいんだよ。

A:姉さんはいつもゴーグルじゃないか。

I:だってはずすとSP減っちゃうからもったいんだもん。でも、欲しいの。

A:装備って言えば、ペットに追加されるボンゴンの背負ってる剣みたいなのがかっこいいな。PCにもああいう表示が欲しいぞ。

I:だね。せめて武器レベルごとに表示を変えるとか欲しいけど。……それにしても。

A:ん、なんだ?

I:ボンゴン以外にペット増えないかなあって。

A:ああ、俺もそれは思う。やっぱりウルフとかかっこいいのを連れて歩きたいな。

I:あたしはワームテールかな。かわいいのをもっと増やして欲しいよ。

A:まあ、姉さんは連れてるのがオークウォリアーとかだからな。

I:……うぅ。あれのテイミングに一回で成功なんてするからウィスパーがカードを落としてくれないんだ。

A:泣くなよ。でも、兄貴がペットになるなら、やっぱりオークレディもペットに出来るべきだよな。それでまた姉さんが一回で捕獲成功とかすれば、もう笑うしか。

I:………。

A:でも、姉さんがオークレディと一緒にいると問題があるよな。

I:なに? その問題って。

A:いや、どっちが姉さんだかわからないって言う……いや、待て冗談だから。冗談だってば。

7月17日 金水引の花を

Anor:おかげさまで100kヒット……で、なんで体調崩すかな姉さんは。
Isilmista:ぎゅう……咳がおさまらないの。ごほごほ。

A:体起こして、のど飴でも舐めてろよ。それだけで意外と楽になる。

I:うん、ありがと。ごほ。そういえば、なんか胸に塗る咳止めの薬あったじゃない?

A:ああ、子供の頃に使った記憶がある。軟膏でべとべとするんだけど、塗ったところはすーすーして落ち着かないんだよな。確かに効くんだけど。

I:うん、すぐに咳が収まったよ。あれ買ってこようかな……。

A:姉さんなら塗りやすいだろうしガッ! って、元気じゃないか。

I:そんなこと、ごほ、ないわよ、ごほごほ。あんたが変なこと言うから、悪化しちゃったじゃないのよ。

A:俺のせいか?

I:……ああ、あの窓の外の樹の最後の葉っぱが落ちたらあたしも死ぬんだわ。

A:いきなり季節はずれなネタだな。だいたい、この季節に葉っぱは散らないぞ。

I:……じゃあ、ガンホーの管理体制がしっかりしたらあたしもっ。

A:それが一番長生きしそうだけど。って、実は元気だろ?


7月18日 コラネタのページ、作らないと……