2003年7月下旬▼
7月21日 勢いで作ったクアドラブルブリンクパイクに未来はありますか?
Anor:亀島のパッチで来るものよりも、韓国で変更されたカード効果のほうが話題になってるよな。
Isilmista:うん、結構大きい変更よね。ダメージ20%アップっていうのが15%になったり。

A:5%は割と大きいよな。ダメージアップ系は同じのを複数あわせるのが基本だから、4枚だとして20%ダウンになるわけで。

I:逆に、今まで微妙だったのに効果が追加されてたりするね。

A:状態異常カードに攻撃力追加がついたりな。これで俺のトリプルアイス環頭太刀も日の目をみれる?

I:見ないわよ。凍っても、攻撃したらとけちゃうんだし。

A:うう。

I:でも、その亀島でモンスタースキルもつくし、そういうのを防ぐようなカードの値段が上がってるみたい。

A:いままで捨て値同然で売られてたもんな。

I:これであたしの二枚も出たアルゴスカードも少しは高く売れるかな?

A:いや、たまにしかしてこないスキル攻撃防ぐよりも種族ごとのダメージ減少させるカードのほうが有用だしな。

I:うう。

A:でも、結局日本に来るのはいつなんだ? ジュノー、新二次職のあとだろ?

I:確か亀島が韓国では5月だったから……だいたい三ヶ月遅れと考えて10月末かな?

A:……長いな。しかも、なんだかんだで延期しそうだ。

I:だね。ん、そうだ、どっちが先に来るか早いかあててみるっていうのはどうかな。

A:どっかで聞いたような企画だな。というか、何と比べるんだ?

I:二話。

A:怒られるからやめなさいって!

7月22日 ファインモーションを安定して倒せる人っているの?(本文とは関係ありません)

Anor:そういえば、PvPイベントなんてやってたんだな……まったく興味がないから記憶になかった。
Isilmista:え、なにそれ?

A:存在すら知らないのかよ! PvPでバトルロイヤルをやるっていうイベントが進行中なんだよ。

I:そんなのやってるんだ。ちょっと参加したかったかも。

A:残念だが、レベル制限があってな。Lv50までのキャラだけだ。

I:じゃあ、Anor参加できたじゃない。

A:PvPはなあ……装備できるアイテムで強さ変わるだろ。俺とか装備はほとんどないから真っ先に脱落すると思うぞ。

I:それもそうだね。ヒドラカードやタラフロッグカードのアイテム持ってたりするだけで全然違っちゃうもんね。あと、魔法とかもあるし。
A:現状のバランスでそんなイベントやられてもな。

I:システムでバランスが取れてない分はルールで取って欲しいよね。弱いキャラほどいい武器がもらえるとか。

A:だいたい、これって優勝したところで賞品あるのかな? 発表する、とは書いてあるけど……。

I:ほんとだ。飴がなくちゃ参加する人もいないよね。

A:まあ、極レアアイテムとか出されても困るけどな。レベルに応じたzenyとか、そのくらいでいい。

I:でもさ、βのころPlayer Killを導入するかしないかでさんざん揉めたことあったでしょ? 普段のPvPも一部の人限定って感じだし、ROでこういうイベントやってもあまり盛り上がらなさそうだよね。

A:そうかな? ROでPvPが廃れてるのはゲームバランス的に問題があるからで、その辺がきっちりと解決されてるレギュレーションのうえでなら割合参加するって言う人は多いと思うけど。

I:そうかなあ?

A:他人を蹴落とす、他人より優位に立つとか、なんだかんで好きそうだからな。

I:あ、わかるような気がする。東京都の上のほうにある某女子校はお昼時の学食がすごいことになるって聞いたことあるよ。先輩も後輩も関係なく、目当てのメニューのためならなんでもありなんだって。

A:……それは何か違うような気がするが。


7月24日 神という絶対から、解放される物語を

Isilmista:約10時間で44/99。
Anor:は? なにが?

I:いいのよ、わかるひとだけわかれば。

A:そういうネタ多いなあ。いい加減やめないか?

I:やめたらネタないもん。それにね、もう大手のサイトはたくさんあるんだから、あたしたちみたいなのはニッチ戦略でいくしかないのよ。

A:それにしても狭すぎるような。

I:狭いって言えば、ゲフェンの塔からダンジョンに下りる階段。いっつも横に行っちゃって入れないんだよ。

A:それは姉さんの操作が悪いんじゃ。

I:それもあるかもしれないけど、やっぱり入り口が狭いよ。もっと大きな階段に出来ないのかな。

A:たしかゲフェンダンジョン……ゲフェニアは魔界と人間界のつながる場所だろ? そういうところなのに、階段大きくしたらもしものときにやばいんじゃないか?

I:大丈夫、そのときは塔崩しちゃえば。

A:物騒なこと言うなよ! だいたい崩しても入り口はふさがってないんだから。

I:そのときはそのときで、ダンジョンを作り直せばいいのよ。リバースバベルとかいう名前で。

A:……また対象範囲が狭いネタだな。


7月25日 こけももって食べたことない

Isilmista:もういらないよぅ……。

Anor:すごいなあ、三枚もカード出したのか。運がよくてうらやましいぞ。

I:………。

A:待って、冗談だから槍下ろしてくれ。

I:はぁ、念願のウィスパカードはいつ出るのかしら。

A:レアは出にくいからレアなんだろ。それに、前に姉さん自力でネコミミ出したじゃないか。あの心意気で頑張れ。

I:うん、がんばるよ。狩場としてもそこそこいい場所だしね。伊豆みたいに半漁人いないし。

A:ジャックやバースリーは平気なのか?

I:ん、たしかに強敵だけどピアースとか使えば大丈夫。剣士のときにバースリーには手が出せないでやられちゃったことがあるんだけど、それ考えるとあたしも強くなったなぁって。

A:そりゃそうだろ。

I:でも、まだまだだよね。今度追加されるタートルアイランドだって、一人じゃ行けそうにないし。

A:モンスターのデータ見ると、あそこはグラストヘイムと同じくらいのレベルに見えるな。確かに、ハイレベルなダンジョンとは銘打ってたけど……なんか最近はそういう場所ばっかり増えてないか?

I:確かにそうかも。コモドにも歩いていこうと思ったら結構大変だしね、ルートによるけど。

A:もっと中級ダンジョンを増やして欲しいな。今あるダンジョンはもう見飽きたよ。

I:新しい景色見るのに高いレベルが必要なのも変だよね。

A:あまり敵は強くないんだけど落とし穴とかのトラップたくさんあるとか、そういう変化球なダンジョンもあってもいいよな。姉さんは例えばどんなダンジョンが欲しい?

I:そうだね、入るたびに部屋のかたちがランダムで変わるとか。

A:どっかで聞いたようなダンジョンだな、おい。というか、マップデータをいちいち組替えてたらすごく重くならないか?

I:大丈夫よ。そのダンジョンに入るとグラフィックが全部文字で表現されるから。

A:……だから対象範囲の狭いネタは。

7月28日 別の意味で『中の人などいない』んですけどね……一応

Isilmista:今日は今年初めてセミの声聞いたよ。
Anor:長梅雨もようやく終わって、いよいよ本格的に夏到来か。

I:暑いのって嫌なのよね。夏の間だけアルベルタに帰ろうかしら。

A:あそこも暑さとしては変わらないと思うんだけど?

I:うぅん、プロンテラの暑さってアルベルタのとは違うのよ。なんだか、プロンテラは空気が肌に張り付くような暑さ。

A:ああ、わかるよ。モロクも暑いのは同じなんだが空気が違うんだよな。

I:ゲフェンとかも、山のほうにあるからまた違う感じの暑さなんだよね。どっちにしろ、暑いのは変わらないから、どこか涼しい場所ないかな。

A:あるじゃないか。年中雪が振るほど涼しくて、人もいない場所が。

I:あ、ルティエね? ……でも、あそこは。

A:ん?

I:明日のパッチで追加されるポリン帽子ってあるじゃない? あれってマーリンのドロップらしいのよ。他にもパンダ帽子がサスカッチのドロップだったり。

A:それは、一気に混みあいそうだな……。

I:それに……これは、あんまり言いたくないんだけど。

A:なんだ?

I:あたしと同じ騎士のひとって……そういう人が多いじゃない?

A:あー。間違われるか。

I:そういう経験はまだないんだけど、ね。でも、そういう話は飽きるくらい耳に入ってくるし、こっちも逆にそう思われてるのかなって、嫌な気分になっちゃうし。

A:まあ、あまり気にしないほうが精神衛生上いいと思うよ。……明日のメンテで新しい暗号パターンにしてくれたらそんなこと気にしないでよくなるんだけどな。

I:こんなことぶちあげたんだしね。……でも、たぶんダメなんだろうなあ。


7月29日 これからβ3ですか?

Anor:さて、多少メンテ時間延長はあったものの、タートルアイランドが実装されたわけで。
Isilmista:他にも結構変わったよね。簡易エフェクトはなにげに便利。

A:だな。もともとエフェクトがオールオアナッシングなのが問題なんだが……。

I:あとスマイルマスクつくれたりとか、HPやSPの回復の仕方も変わったね。回復アイテム使ってるのが他の人に見えるのはなんだか……はずかしいよね。

A:囲まれてる人がピンチかどうかがわかるから、いいことかもしれないんだけどな。

I:確かに、それはね。決壊とかで迷惑もかけづらくなったと思うし。

A:助けにも入りやすくなったかもな。

I:あといちばん大きな変更って言えば、モンスターがスキル使ってくることだよね。ウィスパーが姿消して攻撃してきて、びっくりしたよ。

A:ボスが強力な魔法使ってきたりするみたいだな。いままでよりも戦闘って感じがしていいな。

I:今更な感じもするけどね。……でもね、モンスターがエモーション使うのもスキル扱いで。

A:ああ、ポリンとかな。いいじゃないか、表情が出て。

I:でもさ、バースリーがキスのエモーション出してくるのは、ちょっと。

A:……それは確かに、なあ。

I:Anorの言うとおり、モンスターに表情が出ていいのかもしれないけど、光景を想像すると嫌すぎだよ。

A:そうだよな。姉さん相手だったら、オークウォリアーとかがキスエモ出してきたほうが自然だゲェーッ!


7月30日 ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
Isilmista:そういえば、Anorってば公式ガイドを買うまでAlt+Mのこと知らなかったんだよね。
Anor:ああ、知らなかった。Alt+Lでエモーションのリストが出るのは知ってたんだけどな……。

I:結構知らないコマンドとかあるんじゃない? Alt+Dで画面のテクスチャーの精度が設定できたりとか。

A:そんなのもあるのか?

I:うん、あんまり使うものでもないから必要性ないけど。パソコンの性能がちょっと低いときとかに使うのかな。

A:ふぅん、そんなのもあるのか。

I:あと、チャット入れるところで/deal [キャラクター名]って入れると取引要請。これもあんまり使わないけどね。

A:普通はマウス右クリックでやるしな。

I:βのころは、/tipっていうコマンドで操作方法とか豆知識とか出たんだけど……いつの間にかなくなっちゃったね。

A:一応は公式にひととおりの操作説明あるんだけど、プレイしてる最中にいちいちアクセスするって言うのはちょっと面倒だな。だから公式ガイドなんて出したのかもな。

I:そうかもね。で、その/tipsで出るコマンドってtipOfTheDay_j.txtっていうファイルをラグナロクとおんなじフォルダに置けば出てくるらしいよ。

A:じゃあ、自分でも作れるのか?

I:うん、そうみたい。作ってみる?

A:ちょっと面白そうだな。別に操作だけじゃなくてゲームのちょっとした知識を書いておいてもいいかも。

I:ヘッドホン作成NPCのゼンハイザの元ネタがドイツのメーカーだとかね。

A:そうなのか?

I:あと、トリスタン3世は名前だけじゃなくて実はちゃんとグラフィックも存在してるとか。

A:ううん、いろいろあるんだな。

I:あとラグナロクのシャドウフォースは初の完全な人工物だとか。

A:へぇ……って、それは何の話だ。

7月31日 でもβから通して見るの初めてだったり

Anor:もうそこかしこで既出だけど、モンスターがスキル使ってくることでだいぶ戦闘が変わったらしく。
Isilmista:あたしは、今のところゲフェンダンジョンしか知らないけど、ジャックがファイヤーボルト使ってきたり、アルゴスやポイズンスポアが毒攻撃してきたり。

A:今までが単に殴り合う戦闘だったから、なんだか違うゲームみたいだよな。

I:うん。それでね、あたしは普段ゲフェンダンジョンの2Fで狩りしてるんだけど、マリオネットがファイアーウォールやフリージングトラップ使ってくるって聞いて、3Fに降りてみたのよ。

A:ほう。なんだ、ドッペルゲンガーにでも会ったか。

I:うん。

A:って、マジかよ。……で、どうだった?

I:どうもなにも……。

A:……なにこれ?
I:ナイトメア召還するらしくて、本当にあっと言う間にやられてたよ。

A:洒落にならんな……。倒せるのか、これ。

I:わかんない……なんだかHP減ると逃げるみたいだし、実際にまわりの人も全部倒されたら……。

A:ワープするのか……。
I:うん。いままではボスを倒したい人が時間調べてたけど、これからはボスに会いたくない人も時間調べないとダメかもしれないよ。
A:うぅん、ボスの出るマップには行かないほうがいいな、これは。