2003年6月上旬▼
6月2日 にごった人生計画

Isilmista:いよいよ韓国サクライで新二次職のテストが始まるね。
Anor:明日からだっけ? 発表されてからずいぶん長かったな……。

I:既存の二次職から考えると約一年だよ。

A:長かった……本当に長かった。

I:いよいよアノールには念願のクルセイダーだよね。でも、スキルが発表されたけど、実際どんなふうになるかは全然だね。

A:そうだなスキルの詳細がわからないし、ステータスも……クルセイダーはまだ想像がつくが、他の職は方向性とかどうしたらいいかわからないよな。
I:あ、モンクはソーサラーかウィザードとのマルチクラスにするといいらしいよ。
A:それ違うゲーム。
I:ん、でも後からだいぶ修正はいるかもしれないし、あまりこだわらなくてもいいんじゃない? 特にコモドパッチで、ハンターさんやプリーストさんなんかはだいぶ変わったし。
A:それ、かなり波紋が大きいみたいだな……。韓国だとコモドよりも後だから、日本でもまだ先のことだと思ってたろうから余計に。
I:適用されてからだもんね、発表されたの。はっきり修正の内容を全部公知してほしいよね。
A:延期までしたんだからな。……で、延期してもいろいろ不具合あるし、何がクオリティアップかと。
I:アップしてるんでしょ。もし延期しなかったらこれよりもひどいバグが……。
A:ありえそうで怖いな。……ところで、リニューアルしたのにアレはまだなのか。
I:え、えーと、クオリティアップの為に延期。
A:あのな。


6月4日 ソルスケその他からリンゴのドロップ率アップ

Anor:なんだかフェンリルが大変なことに。
Isilmista:ねー。トラブル自体は別に珍しくもないんだけど。

A:感覚麻痺してないか、それは。

I:その対処がね。今までにないくらい手早くて補償もしてるし……何か悪いのでも食べたのかしらん。

A:いいじゃないか、頑張ってるんだから。まぁ、確かに不気味だけどな。

I:でも、このまえの精練バグ? あっちは放置だね。

A:作られたアイテムも放置かな……一応告知は出たけど対処するかどうかは疑わしい。

I:でも、ドロップ率や経験値が二倍になるっていいね。韓国とかだと何かのイベントとかであるけど、日本じゃ初めてだし、ちょっと体験してみたいかも。

A:ボス祭りとかも俺たちは会えなかったもんな。

I:でもロキ以外にキャラいないし、時間も少しだけだから新キャラ作るのもねえ。ロキでも同じようなことにならないかな。

A:おいおい、怖いこと言うな。

I:でもドロップ率二倍だよ? もしそうなったら寝ないでウィスパー狩るよ。

A:姉さん、言っておくがリアルラックは二倍にならないぞ。

I:う、うぅ


6月5日 ネタかぶり

Anor:『みにくいアヒルの子』ってあるじゃないか。
Isilmista:岸谷吾郎?

A:また微妙に古いな。そっちじゃなくてアンデルセンの童話のほうだよ。

I:そっちね。それがどうかしたの?

A:いや、ああいう話って本当にあるのかなって思って。

I:本当はアヒルじゃなくて白鳥だった……うぅん、あるとことろにはありそうだけど。

A:ありそうだろ?

I:赤ん坊の頃にもらわれてきたっていう人、現実に一人知ってるから……。ん、でもなんでそんな話するの?

A:あ、いや……。

I:もしかしてAnorがあたしと本当の双子じゃないって思ったり? そんなわけないじゃない、確かに性別違う双子は珍しいけど、こんなに似てるんだもん。目が二つあるとこなんてそっくり。

A:鼻と口は一つずつだしな。って、別にそんなことは思ってない。

I:じゃあ、何よ?

A:いや、なんとなくだよ。

I:ふぅん……? あれ、なんか落ちてる。

A:っ!?


女剣士やられポーズ オークレディやられポーズ

I:………。
A:いや、似てるなーって思って。って言っても姉さんとってわけじゃなくて女剣士全体のポーズがであって別に姉さん個人の性向その他をどうと言っている訳では。

I:言い訳してる時点で負け。

A:い、命だけは。

I:断る……死んでこい! というわけで、はいこれ。

A:パスポートに何かの契約書……?

I:それと、これがアスラン行きの航空券ね。もちろん往路だけだから。

A:いや、俺飛行機操縦なんて出来ないし!

I:大丈夫よ、自衛隊に慰問に来たアイドルすらF15操縦できるんだから。

A:いや、あれって自動操縦じゃ……。

I:ま、とりあえずマグロ漁船に乗るつもりで頑張ってきてね♪

A:いやだあぁぁぁぁ〜!


6月7日 ホルグレンの憂鬱

6月9日 人文字に必要なのは団結じゃなくて的確な指示……無理そうですね

Anor:もう日本鯖はイベントなしでもいいと思うよ、俺は。
Isilmista:人文字って言うと、黒い全身タイツ着てやる、あれ?

A:懐かしいなあ。小学校のときだな、たしか。って、そうじゃやなくて、人が集まって、文字を作る奴だよ。航空写真かなんかで、上から見るやつ。

I:ああ、あれね。……えー。あんなのやれっていうの?

A:らしいな。

I:そんなのやって面白いと思ってるのかしら?

A:思ってるからやるんだろ。正直他のゲームみたいにプレイヤーから企画を募集したほうがいいと思う。そのほうが多少手間はかかっても、よっぽどマシなイベントが出来そうだ。

I:その手間が嫌なんでしょ。運営にたずさわってる人はこのゲームのことを好きじゃないんだろうし。

A:変なふうに好かれてても問題だけどな。審判なわけだし。

I:そうだけどね。でも、このイベントはやだなあ。本当に。抗議行動かねて邪魔しに行こうかしら。

A:やめろって。そんなことしても不毛なだけだぞ。

I:でも、なんか言ってやりたいじゃない。

A:同じ気持の人は多いけどな。『北朝鮮のマスゲームじゃないか』なんて揶揄もあるし、俺もその通りだと思う。

I:マス……たしかにマスゲームだね。ラグナロクにぴったりな。

A:ん? どういうことだ?

I:升ゲームって。

A:……笑えねえなあ。


6月10日 いろいろ心中お察しします

Isilmista:そういえば、韓国のサクライで新しい二次職のテスト始まってるけど、あんまり情報出てこないね?
Anor:そりゃ、あっちでプレイできる人なんて限られるだろうしな。韓国のサイトに出てる情報やスクリーンショットとかから断片的に情報は来てるけど。

I:なんかクルセイダーにスピアークイッケンなんてあるのよね……。

A:あれはなあ。適用されるの両手槍だけっていうのが。
I:クルセイダーは防御に秀でて盾にいろいろスキルがある……って発表だったのに。
A:両手槍持つと当然盾はもてないわけで、わざわざ防御殺して使うほどのものかと思う。
I:でも今更騎士に追加されてもね。ただでさえ槍騎士はポイント厳しいのに。
A:だよな。まあ、テストだからこの先どうなるかわからないけど……で、今日からモンクとローグのテストか。
I:どっちも注目してる人が多いよね。……特にモンクは前提スキルが予想外でいままで期待してたアコライトの人たちが悲鳴あげてたけど。
A:ネットゲームって言うのはそのへんの不確定要素も楽しみの一つだけど、いままで頑張って育ててきたのにっていうのはちょっと……キツイよな。
I:そうだろうね。例えるなら……水の中に一分しか潜ってられない男が……限界一分目にやっと水面で呼吸しようとした瞬間!
A:なんで俺の後ろに回るんだ。
I:目の前に『ドッキリ』って書いてあるカンバンを持った男が。
A:わけわかんねえよ。