2003年6月中旬▼
6月12日 翔んでる平賀源内が再放送しないのはなぜですか

Isilmista:わーい。
Anor:なにをそんなに喜んでるんだ?

I:あたしの好きなゲームの一つ、『スカイガンナー』のサウンドトラックが発売されるのよ〜。

A:ああ、あれか……前に面白いからって薦められたことがあったな。

I:うん。あんたってば3Dに酔って気持悪くなっちゃったけど。

A:弱いんだよ、あーいうの。ラグナロクでもぐるぐる視点変更してると気持悪くなってくるし……。

I:あたしはぜんぜん平気なんだけどね。

A:でも、これって二年位前のゲームだろ? 今更サントラ発売って、だいぶ時間があいたな。

I:そうだね。でも、音楽はゲームの雰囲気とよくあってていい感じだし、オープニングテーマはすごくいいよ。吸い出して何度も聞いてる。

A:ゲームとよく合ってるんだよな。あの、独特の雰囲気と。

I:そう、蒸気機関全盛の時代みたいなそんな雰囲気ね。『天空の城ラピュタ』とかと通じるところがあるかも。

A:そういえば、ラグナロクもそんな雰囲気があるよな?
I:ん、言われればそうかもしれないね。地下水道や炭鉱ダンジョンにある、なんかよくわからない機械見てると特にそう感じる。
A:新しくできるジュノーは空中都市っていう話しだし、この世界にも初歩的な飛行機のひとつくらいはあるかもしれないな。

I:鳥の羽を蝋でかためたやつとかね。太陽に近づくと溶けちゃうの。

A:一応北欧神話の世界だしなぁ……まあ、もうなんでもありっぽいけど。

I:でも、飛ぶ道具ならもう出来てるよね。よく商人さんが露天で売ってるよ。

A:そんなのあったっけ?

I:狂気のポーションとか。

A:……まあ、トブけどな。


6月13日 日本的無宗教が一番気楽かも

Anor:このニュース見ると、どっかの企業の社員も他社のゲームやって解雇とかされないかなぁと。
Isilmista:社員がいればね。

A:いや、さすがに……1人や2人いるだろ。

I:社長で一人と……数は合うね。でも、そっちの話題になるといろいろと嫌な感じしかしないから他の話にしようよ。もっと明るい話題。

A:それもそうだ。なにかあるのか?

I:例えば、このニュースとか。
A:明るくないだろ!
I:こういう人って定期的に沸くよね。彷徨う禿みたいな時間沸きなのかな?
A:しかも無理矢理ROに話を繋げようとするなよ。
I:でも、神様なのになんで暴れるんだろう。神様らしく、自分の信者増やすとかすればいいのに。
A:銃撃って暴れる神様だったんじゃないの? 古今東西、いろんな神様いるんだし。
I:そうだねー。チェーンソーでバラバラになる神様とか。
A:かみはバラバラになった。
I:生首で落っこちてくる神様とか。
A:あれは面白かったのかな。
I:小僧にお寿司をおごってくれる神様とか。
A:一度手に取ったものを戻すなと。
I:でもさ、アメリカってキリスト教が一般でしょ?
A:ああ、そうだな。
I:キリスト教って一神教だから、自分を神様だと思った人はキリスト教の神様なのかな。それとも別?
A:聞かれても困る。
I:世界のどこかにこういう人たちを集めて、誰が一番神様かを決めるトーナメントが開催されてたりして。
A:嫌な話だなあ……。
I:それで一番になってもさらに強い相手があらわれるんだけどね。
A:って、少年誌の漫画じゃ無いんだから。


6月14日 いっしょにいるタコはサユリちゃんというらしいです

Isilmista:じめじめした天気が続いていやな気分。
Anor:梅雨だからな……その割にはまんざらでもなさそうな顔だな、姉さん。
I:最近ちょこっとついてるのよ。レアアイテムが結構出てね。
A:へえ。
I:スモーキーからカードとかビッグフットからアレとか、あとエルニウムやオリデオコンも結構出るの。
A:原石はドロップ率上がったけどな。
I:まあ、そうだけどね。あと、一番嬉しかったのは半漁人を倒せたことかな?
A:おお、殺(と)ったのか?
I:一対一で、オートカウンター連打だったけどね。4Fに移動したらいきなり出会って……攻撃が早いからタイミング合わせるのに最初苦労したよ。
A:とりあえず雪辱は晴らせたわけだ。
I:ま、ね。あんな、メーカーにすら忘れられてるキャラに負けてられないわよ。
A:……またわかりにくいネタを。


6月17日 銀の鍵

Anor:そういえば、この前のコモド遠足のレポートはやらないのか? ……目をそむけるなよ。
Isilmista:ま、まぁしょのー。

A:角栄のものまねはいいから。似てないし。俺が撮ったSSも送っただろ?

I:うん……じゃあ、遅ればせながら。

A:なにをためらってるんだ。

I:さて去る6月の7日、コモドへの遠足をおこなわさせていただきました。


A:主催者側が待ち合わせ場所に疑問もつなよ。
I:あんたでしょ? ……ルートとしては、モロクからまずはサンダルマン要塞へ、それからファロス燈台、それからコモドまでという感じでした。
A:で、まずはサンダルマン要塞だな。ガーゴイルやコボルトアーチャー、ゴブリンアーチャーと遠距離攻撃しかけてくる敵が多くて危険な場所だ。


I:プリーストさんが一緒にいてくれなかったら進めなかったね、きっと。
A:メンバーは騎士と剣士、それとハンターとプリースト。……かたよってるなあ。
I:それがあたしたちの味ってもんでしょ。
A:……そうか?


A:しかし、崖の上にあるだけあって、こういう景色が多いな。

I:絶景かな絶景かな。


A:なんていうか、吸い込まれる感じって言うか。

I:ホップステップ東尋坊だね。

A:……あのな。

I:さて、最初はこのへんで終わろうか。次はファロス燈台です。

A:え、続きもの?

I:お玉の幸せを心より願うイシルミスタであった。

A:なんだそのナレーションは。だいいちお玉って誰だ。

I:ちゃ〜ら〜ちゃらららら〜らら〜。

A:エンディングテーマが大岡越前かよ。ってそれ以前に文字でメロディーがわかるか!


6月18日 銀の鍵の門を越えて

Isilmista:さて、前回に引き続いてコモド遠足です。
Anor:っていうか、なんでわけたんだ? そんなに量もないと思うんだが。 ……だからなぜ目をそむける。

I:ファロス燈台島へは大きな長い橋を渡っていきます。
A:ここに出る敵はそんなに強くないし、コモドに行くまでの中継基地って感じだな。
I:そうだね、NPC商人さんやカプラさんもいるし。でも……。
A:ん?

I:これは危ないよね?
A:これ、ハンターが使う罠だろ。しかもランドマインとか爆発系の……。杜撰な管理体制だな。
I:ゲームの中までねー。
A:またそういうことを言う。







I:なんかファロスっていろいろものがあって、見て回るだけでも楽しかったよ。
A:ルティエとかもそうだったな。家の内装とかちょっと凝ってたし。
I:見慣れてないからって言うのもあるかもしれないけどね。でも、β2から追加されたマップってβ1の時に比べてちょっと違うよね。
A:デザイナー変わったのかもな。あと使えるグラフィックの種類が増えて幅が広がったとか。

I:そして、みんなで記念写真とってファロスを後にしました。
A:この燈台の前にいるNPCの話から想像するに、燈台ダンジョンとか出来そうだな。
I:きっと出現するモンスターは船乗りの幽霊とか青い鳥とかだね。
A:するとボスは年老いた灯台守か……。
I:そんなわけで明日に続きます。


6月19日 未知なるコモドに夢を求めて

Anor:なるほど。三回にわけたのは↑このタイトルを使いたかったわけか。
Isilmista:昨日のラストもそうだったでしょ?
A:うーん、最近このネタ多いな。
I:だっていままで誰もわからないだろうと思って自粛してたのに、あんたがゲームの影響だかなんだかでネタ振ってくるようになったから思い出しちゃったのよ。
A:俺のせいか?
I:こっちは子供の頃にポォやラブクラフト読んでも話の合う友達いなくて寂しかったんだから。
A:……嫌な子供だなあ。

I:そんなこんなで、コモド遠足最終回。

A:ファロス灯台を抜けて、つり橋を渡って……。



I:またタコ人間の像があって、なんだろうねこれ。
A:なんか意味があるのかなあ。



I:そして砂浜〜。
A:不思議だよな。色もにおいも故郷のアルベルタとも違うんだよな。同じ海のはずなのに。
I:そうだね。でもどこか潮の香りが懐かしかったり……アルベルタに帰ってないなあ。
A:今度一緒に帰るか……。ところでさ、このとき姉さんクラブ持ってただろ。
I:え、うん。
A:なんで?
I:ほら、夏で海水浴と言ったら『スイカ割り』でしょ? そのためにもってったんだよ。……結局使わなかったけど。
A:なるほど……って、スイカなんてアイテムないぞ?
I:うん、だからその代わりは用意してあったよ。
A:ふぅん。なんだ? カボチャか?
I:まあ、ある意味カボチャだね。中身詰まってないし。違うのは赤いのが飛び散るところと……そうそう、知ってる? 脳みそに流れてる血は透明だから、ほかの内臓と違って灰色っぽいんだって。
A:待て。……スイカの変わりに何を割るつもりだったんだ?

I:海岸の次は森を抜けて……ここはたいして面白いものなかったわね。敵もクッキーくらいしかいなかったし。
A:だから何を割るつもりだったのかと。
I:このニワトリとヘビをあわせたような像が謎でした。なんなんだろうね、これ?

A:何を割るつもりだった……って聞かなくても態度でだいたい予想はつくんだが。
I:じゃあ聞かないの。コモドの東洞窟はそんなに強い敵もいなかったし、割りとあっさり抜けられたね。
A:この変な壁画や、さっきも出てきたタコ人間の像があったりして……コモドってどういう場所なんだ?

I:そして念願のコモドに到着! さっそくステージで記念撮影しました。 そんなこんなでコモド観光は終わり……皆さんありがと
A:待て待て。なんか他にもいろいろカジノとか行ってなかったか? だいたい、あちこち回った割りにはSSの数が少ないような。
I:えーと、そうかな?
A:だいたい姉さん途中で何度か止まってたのってSS撮ってたからじゃ?
I:そういうわけでも……。えっとね、その日って朝の4時くらいに目がさめちゃって。
A:つまりイベントの頃には眠りかけていたと。
I:そうじゃない、そうじゃなけどっ……注意力が散漫に放ってたかも……しれないな、なんて。

A:まあ、長丁場だったしな。でも、主催者として体調管理はしっかりしておかないとな。
I:うん、気をつけ……って、あんた先に『眠いから』って落ちたじゃない。
A:はっはっは。気にするな。
I:むー。
A:とにかく、集まっていただいた皆さん、どうもありがとうございました。

I:ありがとうございました。全滅しても懲りずにまたお願いします。

A:……全滅したのか。

I:したよー、盛大に。半漁人3体にメガリスやらネレイドやらペノメナやらに襲われて、こんな結果に。

A:うわ。
I:まあ、テロと全滅は遠足の花ってことでひとつ。
A:んなこと言ってると誰も来なくなるぞ。