2003年3月中旬▼

3月11日

はとこの孫のいとこのおじさんの友達

Anor:某所で元GMって名乗る人物があらわれて、話題になってるらしいな。
Isilmista:場所が場所だけに信用できないと思うけどね。細かくは見てないけど、書いてあることも想像できることだし。

A:まぁ……本当だとしても、暴露した気持ちはわかるけどな。運営側で不満を抱えていたひともいたと思うから。

I:でも、どの業界でも暴露ネタはウケるから。一歩ひいて見ないとね。

A:そうだな。

I:で、暴露といえばあたしもネタ持ってるんだよ。

A:姉さんのことだろうから、焚き火にスプレー缶をどうしたとか、ロケット花火をばらしてあれしたとかだろ?

I:ち、違うわよ!

A:じゃあ、校庭で運動部が活動してる最中に水撒きのスプリンクラーのスイッチ入れたとか、生徒会長と仲良くなって部費を増やさせたとか?

I:違うってば! そんな根も葉もない話しないでよ!

A:ないのか?

I:う……と、ともかく、あたしが知ってるのはなんであの会社が日本での代理店になったかってことよ。

A:へえ。まあ、だいたい想像つくけど……一応聞くよ。

I:えっとね。


兄:弟よ、お前には見えないんだな?

弟:何が見えないって? 兄者?

兄:あの鳥がだ。きらきらと輝く金ヅルという美しい鳥が。


A:元ネタがマイナーでわからねえよ! っていうか、わかっても笑えねえよ!


3月12日

タイで結婚システムとか実装されたら……

Anor:姉さんって禁断症状出たことあるか?
Isilmista:うーん、前に1週間飲まなかったらさすがに出てきたけど。

A:酒じゃねえよ! 姉さんてキッチンドランカー候補だよな。

I:あたしは台所でなんかじゃなくて堂々と飲むよ。

A:あー、もう、そうじゃなくてな。タイではこんなことになってるらしいんだよ。

I:あ、なるほど。ラグナロクやらなくて……ってことね。

A:そうそう。

I:そうね……やっぱり何日かやらないでいると、なんだか寂しくなっちゃって。

A:そうなんだよな。どんなにラグナロクがバランス悪いとか、バグ多いとかわかっててもプレイしちゃうのは、その寂しいっていうのがあると思うな。

I:それがMMORPGの特色のひとつだろうね。……でも、政府が規制するっていうのも凄い話だね。

A:さすがに学校や仕事に行かないでやり続けるのはすごいよな。

I:あっちの人はゲームがすごく好きなのかな。前に読んだ本に書いてあったけど、ゲームで日本語を覚えるんだっていうくらい。

A:そうなのか。ベータの頃、あっちの人も多くプレイしてたことがあっただろ? 日本語読めるかどうか不思議だったんだ。

I:案外、読むだけならけっこうできたりするのかもね。でも、ラグナロクの日本語って……重力語だから。

A:それは役に立たないな。……そうだ、このタイの状況を打破する方法を思いついたぞ?

I:どんなの?

A:運営会社を日本と同じにすれば。

I:……減るのかなあ。


3月13日

AA省略

Anor:前から実装予定には入ってたけど、なかなかされなかったモンスターのスキルあったじゃないか。テストがとうとう始まったらしい。
Isilmista:やっと? あれってベータの頃からあったと思うんだけど……本当にやっとだね。

A:髪を染めるのとか、服の色を変えるのみたいになかったことにされてるかと思ったからな。 でも、これがうまくいって普通のサーバーにも来れば今みたいにただ殴るだけの戦闘じゃなくなるかな?

I:うーん、どうなんだろうね……。モンスターのスキルって言われてもどんなのか想像がつきにくいよ。

A:そうかな? PvPを想像すればわかりやすいと思う。使うスキルは俺たちが持ってるのと同じみたいだし。

I:あ、なるほど。そうすると想像がつきやすいかも。

A:ボスクラスになってくると、ウィザードの大魔法とか使ってくるみたいだから……対抗するためにPvPで実験とかする人が多くなるかもしれないな。

I:PvPって今は閑散としてるみたいだから、それでちょっとは活気がつくかもしれないね。

A:まあ、俺は剣士、騎士のスキルについては受けるの慣れっこだけどな。

I:そうなの? AnorがPvPに通ってるなんて知らなかったよ。

A:そうじゃなくて、姉さんの相手してるとさ。

I:なるほどー。って、まだ、慣れが足りないみたいね?

A:OK、OK。姉さん、ときに落ち着けって!


3月14日

寺田農氏の演技が光ります(←見所が違う
Anor:皆さんこんばんは。唐突ですが、今俺は身を隠しています。と言うのもですね、課金が始まってすぐに、俺はネコミミをスモーキーから入手し、さらにもうひとつ、ついでにスモーキーカードまで手に入れるという幸運ぶりで……まぁ、最近はそれもどこへやらですが。それはともかく、二つあったネコミミのうちひとつとカードを売り、手に入れた金で今度は四葉のクローバーを入手して、ウサミミを作ったわけですよ。で、その大事なウサミミを狙われていて、隠れているというわけなんです。まったく、ホワイトデーなんて誰が考えたんだ……。
Isilmista:うーんとね、1980年に全国飴菓子工業協同組合っていうところが始めたんだって。

A:なるほど、っていつのまに後ろににに!

I:変な驚き方ね。……さぁ、カモンAnorうさぎちゃーん。

A:英会話のCMかよ。っていうかな、あんな怪しいチョコレートのお返しがウサミミっていうはどうかと思うぞ。

I:そうでもないわよ。原価1000円もしないチョコレートのお返しがブランド物のバッグやアクセサリーなのは普通でしょ?

A:それは恋人とか、そういう相手に対してだろ?

I:あんた、そういうひといないんでしょ。だからあたしで予行練習しておきなさいよ。

A:あのなあ、練習で本番以上の品物を渡してどうするんだ。

I:じゃあ、この際タブーを犯すということで。

A:そこまでして欲しいのかよ!

I:なによ、そんなに嫌がらなくてもいいじゃない。あたしのことが嫌い?

A:まあ、いろいろと恨みつらみがないとは……と、とにかくウサミミは渡せんっ!

I:あっ、こらぁ! 逃げられると思ってるの!?

A:しまった、姉さんはペコペコに乗ってるんだ。すぐに追いつかれる。

I:はっはっは、どこへ行こうというのかね。

A:海に捨ててーって、そんなことできないしな。

I:追いついたわよ! 鬼ごっこは終わりだ! ひざまづけ、命乞いをしろ! ポリンからカードを取り戻せ!

A:そうだ、さっき通りすがりのハンターさんからもらったフラッシャーが。都合がいい展開だとか、騎士なのにトラップ使えるのかとかそういう問題はともかく……えーいっ!(ピカッ)

I:あああー。目がぁ、目がぁー!

A:まぁ、姉さんのそういうノリのいいところは好きだがな。

3月15日

がんほでGO!
Isilmista:そうそう、ラグナロクのサントラが出るんだって。
Anor:へぇ、前に韓国で発売されたやつか。アレンジ版とかも入ってるんだっけ?

I:ううん、そうじゃなくて日本オリジナルみたい。アレンジはどうだかわからないけど、多分限局そのままじゃないのかな。

A:……それって意味あるのか? BGMフォルダに入ってるやつで聞けるわけだし。

I:音質とかは向上してるから、一応はあるんじゃない?

A:うーん……でもそれで3000円も出すのは嫌だな。

I:なんかR.O.M776さんの情報によるとクライアントのインストールCDや無料チケットも入ってるらしいけど。

A:うーん、ますます微妙だな。どうせなら設定資料満載の分厚いブックレットとか付けてくれればいいのに。どっかの会社のゲームのサントラみたいにさ。

I:小さい字でびっしりと小説とかね。

A:で、そのうちGMがライブやったり、イベントで歌ったりしはじめて。

I:CDアルバムも出て。

A:だけど会社は赤字で。

I:ゲームとか売れなくて。

A:過去の栄光はどこへやら、だなあ。

I:あはは、嫌な話だねー。

A:そうだなー、って笑っていいのか。

3月16日

こういうのなら書けるんですけど
Isilmista:今日の発掘!あるある大辞典は抜け毛や薄毛の特集でした。
Anor:だから?

I:いや、なんとなく。

A:ふーん。……ところで姉さんはよく寝落ちするよな。

I:そ、そうかな。

A:この前だってギルドメンバーの皆との会話中に寝たって聞いたぞ。

I:そ、そんなこともあったかしらね。

A:あと、別のネットゲームで敵に囲まれてる最中に寝たっていうのも聞いた。

I:え、えーと……。坑道の曲って単調なのよ。

A:ほう。じゃあ会話中のは?

I:ダンジョンにいた時の緊張感がぷっつりと切れて……お話してたのがプロンテラ西っていうのもいけなかったかも。ほら、あそこの音楽ってまったりしてるでしょ。それで、もともと眠かったのが一気にね。

A:眠かったら無理せず寝ろよ。

I:でも、お話するのって楽しくて。

A:寝たら参加できないだろ。

I:う……いいじゃない、他にも寝落ちする人はたくさんいるし、ネットゲームの風物詩みたいなもんでしょ。中には寝落ちの女王なんて呼ばれてる人がいるっていうし……。そうよ、女王よ。っていうことで、今度からあたしのことを椎名イシルと。

A:開き直るなよ! あのな、たかが寝落ちって言ってもログインしっぱなしでは多少とはいえサーバーに負荷がかかる。それは普通にゲームを楽しみたい人へ迷惑だ。それに布団じゃない場所なんかで寝たら風邪引く原因になるだろうが。さっきの会話中に寝落ちしたってときも他の人からさんざん心配せせてたみたいだし、ただでさえ姉さんは寒い環境にいるんだから。何度も風邪引いてそれが直らないのもそのせいだろうが。まったく、何度同じこと言わせるんだよ。

I:うぅ、Anorが怖いよぅ。……でも反省しました。今後気をつけます。

A:その台詞聞くのも何度目かだけどな。

I:じゃあ、今日はもう寝るよ。

A:ああ。

I:そういうことで、食事の後片付けとかおねがいね。あ、あとお米といで、炊飯器のタイマーを朝にセットしておいて。それからゴミ出しの準備もお願い。

A:え、えー!?

3月17日

ミ,,゚Д゚彡
Isilmista:そういえば明日でひなまつり終わりなんだね。
Anor:長いひなまつりだったな……。

I:って、気づけばもう三月も半分過ぎてるんだね。もう四月で春なんだ。

A:今ごろそんなことに気づくとは、姉さんがいかに日々を無為に過ごしているかがわかるゾゴッ!

I:で、ひなまつりのあとはついにペットシステムだね。はやくポリンをペットにして新聞の文字写したり、寝てるAnorの顔の上に置いてみたりしたいよ。

A:死にますから。しかし、今月中に来るとは思えないけどなあ。

I:万が一遅れたらごめんなさいっ! でも万が一で遅れるんだったら、戦ったモンスターのカードは全部そろってると思うけどね。

A:……つまり、絶対に遅れると?

I:そうじゃないよ、アメリカが戦争止めるって言うくらいの可能性はあるよ。

A:つまり絶対にないと?

I:だから、MacとWindowsのシェアが逆転するくらいの可能性はあるよ。

A:それって絶対にないってことだろ?

I:ううん、社長ブラザースの毛がふさふさになるくらいの可能性はあるってば。

A:やっぱり絶対にないってことか?

3月18日

報告と王国を聞き間違えませんでした?
Anor:ペットは来なかったか……。まあ、予想通りだが。
Isilmista:あんまり先延ばしされていくと、どんどん心が離れていくね……。ただでさえ、他のネットゲームが出てきてるのに。Shinig Loreも動き出したみたいだし。

A:別にネットゲームにこだわる必要はないよな。

I:そだね。実際、ラグナロクってもう人との関わり以外に面白い部分ないし。

A:え、問題発言だな、おい。

I:そ、そうかな……。もちろんラグナロクは好きだし、ゲームも楽しいんだよ。騎士になったばっかりでいろいろ試してるって言うのもあるんだけどね。でも、そのへんが相殺されちゃうんだよ……。

A:何に?

I:禿とその一党にね。自分からゲームをつまらなくする人もいるし。

A:あー。しかし、この話はよしておこう。単なる愚痴になる。

I:ん。そう、それでね、今度βテストが始まるネットゲームなんだけど、こういうのがあるのよ。

A:よくまあ次から次へと出てくるな……。

I:このゲームの特徴はとにかくPvPを押し出してることみたい。PK推奨、死ね死ね死ね死ね死んじまえなシステムなのよ。

A:どんなシステムだ、それは。でも、そうするとかなり殺伐としたゲームになりそうだ。

I:だね。でも、そういうゲームが好きだって言う人もいるのは確かだし。それにこのゲームはただ殺すだけじゃなくて、グループ同士の戦いとかでどんどん勢力を広げていって、最終的には自分の国とか作れるんだって。

A:国まで作れるのか。じゃあ、やっぱり延長線上には……。

I:国同志の戦いもあるだろうね。このご時世になんだけど。

A:まあ、作ってる側もいまそんな事になるなんて考えもしなかっただろうしな。

I:でも国を作れるって言うのは魅力的だよね。名前とかも決められるのかな。

A:姉さんのことだから『ムツゴロウ帝国』とか『野望の王国』とかにしそうだな。

I:うーん、『ドッキリ!マル秘王国』はどうかな?

A:なるほど詐欺にあったり、濡れ衣で投獄されても看板を持った男が現れるわけだ。嫌な国だな、おい。

3月19日

おなまえぼしゅうちゅう

Anor:そういえば、姉さんのペコペコには名前ってあるのか?
Isilmista:んー、考えてるんだけどいいの思いつかなくて。

A:俺も考えよう。ペコボとかはどうだ。

I:嫌だよ、そんな四角い名前。

A:そうか? じゃあ……ペコ風とかは? 姉さん和風好きだし。

I:中途半端に和風は嫌。

A:じゃあかわいらしくペコポンとか。

I:かわいくないっ!

A:なんだよ、どれも嫌だって……せっかく人が一生懸命考えて。

I:ないでしょ?

A:ああ、もちろん。……ま、待って、釘はやめてくれ。

I:でも名前決めてあげたいな……なんだかんだで結構長いのよ。

A:愛着が出てきた?

I:うん。たまに降りたいなーって時もあるんだけど、また借りに行っても同じのに乗れるのかなって考えると。

A:そういえば、ペットって卵に戻せるってな。騎士の乗るペコペコはそういうことできないのかな。

I:言われてみればそうだね。ペコペコもペットにできるんだしね。

A:ちょっと騎士に便利すぎるかもしれないけどな。

I:うーん、それは無理でも、自分のペコペコに名前を付けて呼ぶと来てくれたりして欲しいよ。

A:呼ぶって、どうやって? 笛とかだとダンジョンの深くにいたら届かないと思うが。

I:たぶんね、都合よく電話ボックスがあってテレホンカード使って呼び出せるんだよ。

A:ダンジョンのそこかしこに電話ボックスがあるのか……シュールだな。


3月20日

それにしても何人がZero Wingわかるのかしら

Isilmista:うーん、その場にいれなかったのが残念。
Anor:深夜もいい時間だけど、姉さんは起きてたのか。

I:起きてたけど、他のことしてたんだよ。戦争も気になってたし。

A:他のことって、あれか。

I:ん。でも、流されたメッセージ見たけど、APEZの人たちももっと気のきいたこと言えばよかったのに。

A:気のきいたって……例えばなんだよ?

I:イワシの缶詰が効くとかね。

A:ずいぶん局所的だな。気になるのは理由だけど、GRAVITYしか言ってないから日本の運営体制にどーのこーのってわけじゃないみたいだな。

I:そんな理由だったらメッセージあれだけじゃすまないんじゃない?

A:まぁ、そうだろうな。どんな罵詈雑言が並べ立てられるか。

I:兄弟揃ってむしる毛もないとか、長者番付急落とか、いつまでたっても経歴に弟って書かれるんだなとか。

A:……子供のけんかじゃないんだから。