2003年3月下旬▼

3月21日

暴れん坊将軍様@北の国
Anor:暴れん坊将軍も終わるのか。
Isilmista:へぇ、そうなんだって本当!? なんで?

A:まあ、やっぱり時代劇は視聴率取れないんだろう。

I:そ、そんな! もう松健サンバ聞けない?

A:いや、それは聞けるだろ。

I:でもやっぱり、もう時代劇って流行らないんだろうね。あたしは好きだけど。

A:あとは役者の年齢もあるのかもな。

I:あ、そうか……長いもんね。スタートレックTNGでピカード役のパトリック・スチュアートやデータ役のブレント・スパイナーも自分が歳をとったっていう理由で降板するって言うし。

A:そういうところで決断する勇気というのは見習いたいな。できないことばっかりやろうとして何一つ成果をあげられない……。嫌だな、そういうのは。

I:ぐ、ぐう。

A:あー、いや姉さんのことじゃないぞ。

I:Anorのことでもない?

A:ぐ、ぐう。

3月22日

情報源極秘
Isilmista:ペットシステムの分割パッチがきたってことは……。
Anor:今月中の実装もありえるかもしれないな。

I:だから戦争起きちゃうんだね。

A:わけわからないこと言うなよ。どういう理屈だ。

I:それにしてもいつフセりんは地上空母を出撃させるんだろう。

A:フセりんて嫌な呼びかただなっていうか、んなもんねえだろ。

I:あれでバクシーが死んじゃってグレックがA-10買うんだよね。今じゃA-10も時代遅れだって言うけど。

A:いや、もう姉さんの話はわけわからんのですが。

I:でもペット来たら重くなるって聞くけどどうなんだろ。この前もラグで死んじゃったからこれ以上重くなるのは嫌だな。

A:ハンターの鷹みたいにくっついてくるだけって言うし、どの程度なんだろうな。案外、ペットのせいでラグが頻発してゲームにならなくなったりして。

I:うう、そうなったら誰も使わないし使ってたら文句いわれそうだね……。せっかく準備してるんだけどな。

A:準備? 餌とか集めてるのか。

I:うん、若芽とかハーブとかね。けっこう集まってるよ。

A:そのへんも今はゴミ同然のアイテムだけど今後値段が上がりそうだな。しかし、姉さんって昔っから遠足とか楽しみにしてることに関しては準備かかさないよなあ。

I:んー、準備するのが楽しいんだよね。ほら見て、赤ハーブとか化け物の餌とかいっぱいあるよ。

A:集めたなあ。……ん、こっちの手錠とか足鎖とかはなんだ?

I:え? それもペット用アイテムでしょ? 他にロウソクに猿ぐつわにロープに九尾ムチに。

A:それペット違う!

3月23日

にくいーあんちきしょーのーはーげーあーたーまー

Isilmista:食いしん坊万歳の映画見てて思いついたんだけど……。
Anor:映画? 食いしん坊万歳に?

I:あ。『ハンニバル』のこと。

A:嫌なタイトル勝手につけるなよ!

I:いいじゃない、『ハンニバル・レクターの食いしん坊万歳』って面白そうだし。

A:いや、全然面白そうじゃないし。っていうかどんな番組なんだよ。

I:聞きたい?

A:いや聞きたくない。……で、なにを思ったんだ。

I:あ、うん。あのさ、にくってアイテムあるじゃない。

A:ああ、あるな。それがどうかしたか?

I:あれって、落とす敵がいっぱいいるのよ。コンドルとかウルフとかフェンとか、さらにはヒドラとか。いったいなんの肉なの?

A:そういえばそうだな。みんなひとくくりに肉だよな。

I:モンスターが落とすのはそのモンスターの肉なんだろうけど、気になるのはプロンテラで売ってる肉よ。

A:ああ、前に姉さん書いてたな。『なんの肉だろう』って……。

I:やっぱり、あれはアレの肉だろうと思うの。

A:……それが本当なら大問題だが。根拠は?

I:あるわよ、もちろん。

A:ほう。

I:ほら、どんどん接続人数が減っていってるでしょ。特に月が変わるとがくっと減るみたいだから、いっきに仕入れてるんだと思う。

A:いや、それは……別の理由だと思うよ。そういえばもうすぐお金くださいメールが来るころかな……。


3月24日

本当にごめんなさいです
Isilmista:昨日の分、アップするディレクトリ間違ってました……ごめんなさいっ!
Anor:不思議だ、言葉では謝っているのに全然誠意が感じられない。

I:ふしぎなふしぎなことーばーごごごごごごごごめんなさいっ!

A:そういうわけわからん歌はどうでもいいから。しかし更新したら確認しろよ。

I:気をつけます。

A:まあ、姉さんのことだから酒飲んでて更新してすぐ眠ったとかだろ。

I:う、なんでわかったの!?

A:本当だったのかよ! 冗談のつもりだったんだが……。

I:え、えっともちろんあたしも冗談だから。うん。

A:……いいけどな。それはそうと、最近姉さんログインしてるか? レベルも上がってないみたいだし。

I:えっとね、これ買ったのよ。

A:おーい。俺はてっきりまじめに小説書いてるんだと思ってたぞ。

I:もちろん書いてるよ。でも気分転換は必要でしょ?

A:適度なら、な。で、どうなんだ? 面白いのか?

I:うん、TRPGが好きなら楽しめると思う。もちろんそれ以外でもね。

A:ふむ……しかし思いっきり洋ゲーだもんな。特にグラフィックはラグナロクに慣れてるととっつきが悪い。

I:そんな人のために、かどうかはわからないけど、こういうのもあるよ。作ってるのはここかな。

A:は? こ、これは一体?

I:NWNの特徴として、シナリオとかはもちろん、こういうふうにキャラとかマップとか自分で作れるのよ。MODって言ってネットで公開してる人も多いみたい。

A:しかしまあ、よく作るなあ……。何が彼らをそうさせるんだ。

I:国際サーバーって長い間閉鎖されてたし プレイできない鬱憤がこうなったのかも。

A:うーん、それにしては。

I:押さえつけられた人の反発する力ってすごいんだから。

A:そうかもしれない。

I:あたしも書いても書いても進まない鬱憤をゲームで晴らそっと。

A:そうだ……って、こら!

3月25日

頭悪いネーミング

Isilmista:そうそう、コラのネタ考えといて。
Anor:今からかよ。いつもながらギリギリだな……で、今回はなんに使うんだ?

I:ペットシステム延期スペシャル。

A:やるのかよ! まぁ確かに一応27日からっていう公知は出てるけど……な。

I:ね。そういうわけでよろしくね。

A:ところでβ2延期スペシャルのときも思ったんだが、もし期日どおりに来なかったらどうするんだ?

I:もちろんそのネタはお蔵入りだよ。

A:うぅん、もったいないな。あとから他のときに使いまわしとかもしないのか。

I:だめよ、そんなの。どっかの殺獣光線車みたいじゃない。

A:どっかってどこだよ。

I:でも、公知まで出してお金払わせる餌撒いてるんだから、多分ちゃんと実装されると思ってるんだけどね。

A:金儲けのためならなんでもするからな。こんなこともするみたいだし。

I:……は。

A:まぁ姉さん、いろいろ言いたいことはあるだろうガッ! いや、まて姉さングッ! 落ち、落ちつゲッ!

I:なんで……。

A:おぐばおでだんでづが。あー、ばなじでいぎがでぎねえ。

I:なんであたし声かけられてないのよ!

A:そんな理由かよ!


3月26日

全員レベル90以上って本当ですか

Anor:そういえば姉さん、韓国でやったって言うギルド対戦のムービーは見たか?
Isilmista:あ、うん一応見たよ。でも画面が小さくて何やってるのかよくわからないよ。あれじゃ参考にならない。

A:そうだなぁ。だいたいキャラの見分けもつかないし、あまり参考に……って、なんの参考だよ?

I:もちろん来るべき日本のギルド対戦イベントだよ。
A:勝てるのか? うちってかなり戦力偏ってると思うんだが……。だいたいそういうこと目的にしたギルドじゃないだろ。
I:そうだけど。でも、やっぱりやるとなったら参加したいな。

A:参加することに意義が……って? でも負け戦にわざわざ挑むのも。

I:負けそうになったら審判の判定がおかしいとか言って試合棄権しちゃうとかして。事前に審判買収しておくのもいいかもね。

A:……微妙にやばくないか、そのネタは。

I:開発もとのお国柄ってことで。

A:そこまで言うなよ! ……だいたいな、そのイベント日本でやると思うか?

I:ううん、ぜんぜん。

A:そんな力いっぱい否定するなよ!。


3月27日

きゅきゅっきゅきゅっきゅきゅーぺっと


貧乏性なんですよ
_


3月28日

ちょっと引き気味
Isilmista:やっぱりペットいらないかな。
Anor:なんだ、前はあんなに欲しがってたじゃないか?

I:うーん、なんだか……。ひなまつりの時以上にポリンとかがものすごいダメージで倒されてるの見ると。

A:なんとなくわかるな、その気持ちは。俺も沈没船に行ったら普段からは考えられないほど人がいっぱいいて。

I:なんだろね。バーゲンの人だかりに入っていけないような、そんな気分かな。

A:微妙な例えだな。

I:あとね……現実の話だけど、こういうの読んで気分が悪くなったのも理由かな。
A:む……確かに命を預かるんだから、この記事に書かれてるようなことは論外だが、でもゲームの中なんだし。
I:それはわかってる。わかってるけど……ペットをお金儲け目的で捕まえる人がいたりするでしょ。その人の楽しみ方だけど……。それに捕まえるためのアイテム目当てのBOTとか見るとね。なんだか持つことそのものが目的みたいで。

A:ペットっていうのは所有するんではなく、一緒に生きる相手なんだってことだな。

I:あたしが現実で猫飼ってるから、こんなに過剰に考えたりするのかもしれない。たかがゲームに、って言われるだろうけど。

A:しかし、姉さんは文字通り猫可愛がりってやつだからな。……本当は現実のペットの世話でゲームのペットにまで手が回らないとか、そんな理由だったりしないか?

I:たしかに手のかかる子だけどね。でも可愛いよ〜。帰ってきたらお迎えしてくれるし布団に入って一緒に寝るしごはんの時はお座りするしあたしの手をつかんで離さないし、それからね。

A:……確かに姉さんはペット持たないほうがいいな。ポリンがどーのこーのっていう話を延々と聞かされる羽目になりそうだ。

3月29日

さっそく再利用



3月30日

語尾は「〜にっぱ」で

Anor:すごいな……もうバフォjr.や地プティ、デビルチをペットにしてる人がいるのか。
Isilmista:春休みだからね。

A:なんかそのセリフにそこはかとなく悪意が感じられるのは気のせいか。

I:うん、気のせい。別に最近帰るのが深夜近くてラグナロクできる時間がないとか、忙しいときに限って面倒くさい仕事ばっかりとか、春だけに変な客が多いとか……そっちの指示ミスをこっちに添加するんじゃないわよ、もういいトシしたおばさんがさー。
A:姉さん、私情はいいから。
I:あ、ごめん。……でもね、ペットシステムってやっぱり不満があるのよ。
A:なんだ、話の蒸し返しか?

I:そうじゃなくてっ。

A:じゃあなんだよ。

I:ペットのチョイスに問題あるわよ。ポリンとかはともかく、オークウォリアーとかソフィーとかムナックとかって。

A:そうだな……。人型をペットにするって確かに抵抗があるな。

I:それにね。

A:まだ何かあるのか?

I:偏りすぎなのよ。なんであたしの愛するバドンがいないの!?

A:バドン? カニ?

I:そうよ。バドンって結構かわいいと思わない? んっぱんっぱってハサミをぱくぱくするのなんて特に。

A:姉さん、長い間伊豆ダンジョンにこもりっきりだからちょっと美的感覚がおかしくなってないか?

I:そんなことないわよ。今度バドンをよく見てみなよ。けっこうかわいいよ。

A:うぅん。そうかなあ。

I:うん、そうよ。目はつぶらだし、愛嬌あると思うよ。

A:姉さんがそこまで言うなら今度じっくり見てみるけど。

I:それにいざという時は非常食になるし。

A:って、食うのかよ!


3月31日

がんばってますスタジアム

Isilmista:あ、チケット切れてるや。
Anor:買っておけよ。いまは直ってるって公知出てたし。

I:んー、何ヶ月かまとめて買っておけばいいんだろうけど……なんだか月末まで待っちゃうのよね。

A:うぅむ、気持ちはわかる……か?

I:そういえば、この前神戸の野球場の名前をスポンサーがつけるっていうので……。

A:ああ、これな。正直、もうちょっとマシなネーミングはないのかと。

I:でも、なんで神戸なんだろうね?

A:いや、記事読むと名前を自由にできるシステムはこの球場がはじめてらしいし……応募が一社しかなかったって言うのがどうにもアレな話だが。

I:でも待ってれば他の球場もやると思うよ? いまプロ野球の球団って儲かってないんでしょ?

A:ああ、そんなニュースもあったような気がするな……。

I:それでも神戸ってことは、もしかしてスポンサーになると神戸牛食べ放題とか?

A:なんで野球場で神戸牛が出て来るんだよ?

I:野牛、なんつったりして。オリックスだけど。

A:……山田くーん。

I:でも、宣伝目的だったら、どうせなら野球場作っちゃえばいいと思うな。

A:いくらなんでもそれほどまでの財力はないんじゃないか? だいたい作るって、場所とか大変だぞ。

I:いい場所があるのよ。もうあの社長にもその弟にも、もしかしたら一族みんなにぴったりの場所。

A:どこだ?

I:北海道のここだよ。

A:うわ、確かにぴったりだよ、おい。