2003年5月上旬▼

5月1日

とどくじら
Anor:ごほごほ。
Isilmista:あら、Anorどうしたの? SARS?

A:ごほーっ! ……あのなあ、冗談でもそんなこと言うもんじゃないぞ。

I:じゃあ結核とか?

A:それも違う!

I:それじゃあ幽門狭窄症とか?

A:なんだそれは。

I:うんとね、胃の出口がふさがっちゃう病気。

A:その病気で咳が出るのか?

I:ううん、出ないと思う。

A:………。まあ、単なる風邪だよ。

I:季節の変わり目で、暖かくなったと思ったら冷え込んだりするからね。気をつけないと。

A:姉さんは風邪ひかないな?

I:うーん、最近は気をつけてるからね。コタツで寝たりしてないし。

A:まだコタツ出てるのかよ。

I:なかなかしまえなくて……。そういうのってAnorもあるでしょ?

A:うーん、言われてみれば。

I:好きな本とか。

A:なんかぱらぱらとめくりたいんだよな。

I:ライターとかのちょっとした小物とか。

A:ふと、もてあそんだりするな。

I:あと街歩いてると、大事なとこしまってないおじさんとかいるよね。

A:いや、それ違うしな。

I:Anorはそんなことしないでよ?

A:するかよ!

I:ただでさえ人様に見せられるようなもんじゃないんだから……。

A:ご、誤解を招くようなこと言うなー!

5月2日

こっちにいるのは刑務所に送られたほう

Anor:さて明日から三連休なわけで。
Isilmista:世に言うゴールデンウィークってわけね。

A:ゴールデンウィークの起原って意外と古くてな。昔、会津に高玉金山っていうのがあったんだ。その山のふもとにあった町がこの時期お祭りをやるもんで、金山を管理してた奉行が鉱夫たちをねぎらって休暇を与えたっていうのがはじまりらしいぞ。

I:ふぅん。でも、せっかくのお休みなのにギルドとかパーティーは使えないのよね。

A:表示されなかったり、されてもメンバーがやたら増えてたりな。

I:いつのまにこんな大ギルドに。

A:バグだけどな。

I:しかも同じ顔と名前の人がたくさん。

A:まあ、名前はともかく同じ容姿っていうのはこのゲームじゃ珍しくないが。

I:もしかしてドッフルギャンガ。

A:重力語かよ。

I:でも、そしたら会うと死んじゃうよね。じゃあクローンで。

A:クローンもオリジナルと会うと脳共鳴起こしてどーのこーのという話を聞いたことがあるぞ。

I:そっか。じゃあ、平行世界の同一存在っていうのはどうかな? 全部で128人いるの。

A:また微妙な映画ネタを。……128人の姉さん?

I:ん、どうしたの!? 急に顔色が悪くなって。


5月3日

仮面舞踏会といえば少年隊(ぇ

Isilmista:ん、そういえば国際サーバーがオープンしたんだよね。
Anor:ああ、ようやくオープンβだな。一応5000人くらい人がいるらしい。

I:へぇ、まだ人気あるんだね。とっくに忘れられてるかと。

A:あのなぁ。

I:でもいろんな国の人が流れ込むと……なんだか心配だね。日本で無料βだったときのことを思い出すよ。

A:あー。

I:もちろん、ちゃんとした人もいたんだけど。逆に日本人が国際サーバーでっていうのも。

A:ああー。なんつーか、そこまで考えちゃうのが嫌だな。……だからあんなイベント用意したのかもな。

I:イベントって、どんな?

A:知らないのか?  頭装備の『スマイル』が作れるそうだ。まあ、あのニッコリマークだけでギスギスしなくなるかどうかは疑問だけどな。

I:スマイルかぁ。いいなあ。欲しいなあ。

A:日本じゃまず手に入らないからな。でも、ネタ意外では使えなさそうだ。特に効果ないみたいだし。

I:そんなのなくても欲しいよ。ほら、この前話した皆で揃えられる装備にぴったりだし。

A:確かに誰でも装備できるみたいだけど……あれを皆で装備って、ちょっと怖くないか?

I:そうかな? あたしたちにぴったりだと思うよ。だって、モンスターみんなで殴るし。

A:……尚更怖いと思うが。

I:ギルドの歌も、『おいら陽気な殺人鬼♪ ニッコリ笑顔で両手にナイフ♪』とかで。

A:つーか、うち何のギルドよ?


5月4日

『ローマの休日』デジタルニューマスター版が楽しみです
Isilmista:今日は何の日でしょう?
Anor:ん? もちろんノストラダムスがあの『諸世紀』を出版したって日だろ。

I:あたしたちはとんでもない勘違いをしていたみたい……。これを見てみて。『Anor&Isilmista』を元ネタに従って和訳すると『太陽と月』になるでしょ。英語にすると『Sun』と『Moon』。このふたつの単語を古代中国から伝わるアナグラムに従って組み換えると『SonMuno』、つまりコモド来なかったりギルドが不調だったりしてあたしたちがまともに遊べないのは社長の無能さが……って、そうじゃなくて。

A:じゃあ、なんだよ。

I:あのね、今日はオードリー・ヘップバーンの誕生日なの。

A:そういえば姉さん好きだったな。

I:うん、憧れの人だね。あの他の人には全く無い雰囲気っていうか、気品みたいな……『銀幕の妖精』っていう言葉が本当にしっくりくるよ。あたしも、あれくらい美人だったらな。

A:姉さん、美しさって言うのは生まれ持つもんじゃないぞ。心や生き方次第だ。

I:なんか真面目なこと言うわね……。でも、たしかにオードリーって二次大戦のさなかの過酷な状況で育ってるから、その時の苦労があの美しさを生んだのかもしれないわね。

A:だから姉さんも何か苦労しないと。

I:そうだね。……じゃあ、手始めに最愛の弟が凶悪犯罪者になるっていうのはどうかな。

A:って、おい。

5月5日

略してチャミコって呼んでます
Anor:OK、ペコゲット。
Isilmista:な、なんですってー!

A:まあ、こればかりはリアルラックだからな。レアといっしょだ。

I:<【(出)未命名兄貴卵 求)ペコ卵】

A:いや、そんなチャット立てられても。交換に応じる気は無いぞ。

I:なによ、ケチぃ。

A:ダメなものはダメ。

I:ふんだ。……じゃあ、あたしが名前付けてあげる。

A:それも断る。姉さんに任せたらすごいことになりそうだ。大体、今乗ってるペコの名前だって……なんだっけ。

I:チャーミープリティーエリザベスペコ?

A:そう、それ。どういうセンスだよ。

I:仕方ないじゃない、募集して応募がコレ一つだけだったんだから!

A:いや、無理に採用しなくても。……とにかく、名前は俺が決めるから。

I:せっかくゲッツダンディアタリショックペコってとっておきの名前をつけたげようと思ったのに。

A:売れなさそうだな。

I:じゃあロンリーチャンプリンペコペコとか。

A:いや、ロンリーでチャップリンて。っていうか、もうちょっとシンプルにできないのか?

I:シンプルに? ……じゃあズビズバ。

A:それは確かにシンプルだが。

I:で、あたしがペコペコ捕まえたらパパパヤって名前にするの。

A:や、やめてけれー、って誰がわかるんだこんなネタ。

5月6日

でも変更点考えると来て欲しいような欲しくないような

Isilmista:最近は暖かいって言うよりも暑いくらいだね。ちょっと着込んでると汗かいちゃう。
Anor:暦では今日は立夏らしいぞ。

I:立夏って……もしもし、あたし立夏ちゃんパパはアラブの石油王なんだけど戦争で全財産失っちゃったのっていう、あの。

A:なんだそれは。立夏って言うのは、今日から夏ですよってことだ。立秋とか立春とかあるだろ。

I:わかってるわよ、そのくらい。でも、もう夏ってことは、ねえ海に行こうよ。

A:いや、まだ早いだろ。だいたい海って、泳げるような場所あったっけ?

I:そうだねえ、イズルードはプロンテラとかの生活廃水で汚れてそうだし。 故郷のアルベルタはいろいろ石つけられたりして沈められてるから泳ぎたくないし。

A:なんだ、いろいろって……いや、言わなくていいから。じゃあ、ゲフェンは? あそこ海じゃなくて湖みたいだけど。

I:えー、ゲフェンの近くって……あそこも魔法の実験のせいで妙に大きかったり頭が二つある魚がいたりするって言うよ? あんまり泳ぎたくないなあ。

A:なんかミッドガルドって泳げるところ無いのな……。

I:コモドは泳げそうだけど。 あ、そうか、コモド延期はちょうど海水浴シーズンにあわせようというガンホーの粋な心遣いなのね!

A:んなわけねえだろ。


5月7日

今読んでます

Isilmista:ナス嫌だゴニャ〜♪
Anor:なんの歌だそれは。

I:最近のお気に入りなの。相方の女の子探して真似してみようかしら。

A:……キャットファイトでもするつもりか?

I:なんか微妙なツッコミねえ。

A:あー、いやどうにも体調が優れなくてな。

I:なに、風邪がまだ治ってないの?

A:うん。……まあ、あいかわらず咳と鼻だけで熱とかは無いんだ。そのうち治るさ。

I:そんなこと言って……さっさと病院行って注射打ってもらいなさいよ。

A:注射嫌だなあ。

I:子供みたいなこと言わないの! そのほうがすぐ治るんだから……川崎の元警察署長も『こんなときはヘロインの力を借りて体中休めるのが一番だ』って言ってるし。

A:って、どんな注射だよ!

I:元気出るよ?

A:いや、出ちゃまずいだろ。とにかく注射は嫌だ。

I:うーん、じゃあとっておきの治療法があるけど……。

A:なんだ?

I:天上界からのパワーを借りればすぐ治るよ。

A:やめなさいって、そういうネタは。

I:あと数日で死ぬ人間も元気になる脅威のパワーだよ。

A:そんなパワーがあるなら、それでスカラー波防げばいいのにな。

I:きっと、そういうことはできないのよ。 そうね、多分マスクをめくると光が出てきて、川が綺麗になるとか、そういうのはできるかも。

A:ますます訳がわからんな。


5月8日

ところでいつまでレコード会社?
Anor:不正ソフトや海賊ソフトって言うのはよくないよな、あたりまえだけど。
Isilmista:なによ、唐突に。

A:いや、こんなニュースを見てな。

I:ふぅん……。確かにこういうのでソフトを作ってる会社の業績下がったり、CDの売上下がってるって言うもんね。

A:実際統計とか取ったわけじゃないから、原因がそれとは言えないだろうけど。でも、無視は出来ないだろう。

I:でも、だからって防ぐために『トロイの木馬』使うのは……毒を持って毒を制すって言葉はあるけど。

A:ひとつの方法論としてはありかもしれないけどなあ。

I:んー、でもやっぱりダメだよ。例えばラグナロクでBOTを放逐するのためにGMがBOTで巡回してたら。

A:何もしてない今よりはいいんじゃないか?

I:そうかも……って、納得しちゃダメじゃない。

5月9日

遅々ですけど進んではいるのですよ……

Isilmista:コモドってどんな場所で何があるのか考えると楽しくなってくるね。
Anor:姉さん、世間ではそういうのを『死んだ子の歳を数える』って言うんだぞ。

I:そ、そんな、もしかしたら来週の火曜日に来るかもしれないじゃないっ!

A:ないない。こんなことやるつもりだし、5月末どころか来月になりそうな気がする。

I:うぬぬ、彼奴らめ……。

A:でも、個人的にはあんまりコモドに来て欲しくないんだよな……ツーハンドクイッケンとかのスキルが変更になるだろ。

I:ん、それはあるね。ボーリングバッシュやブランディッシュスピアもタメの時間が入るって言うし。

A:実質弱体化だからな。今のうちに稼げるだけ経験値稼いでおきたい。

I:あたしもスピアブーメランが念属性じゃなくなっちゃうから……コモド来るまでにウィスパーがカード落としてくれないかな。

A:カードが出るかコモドが来るかだな。

I:どっちだろう……。
A:まぁ、姉さんの場合は。
I:ん?

A:先にやらないといけないことがあるだろ。

I:……ねえ、Anor。

A:なんだよ。

I:時効にならないかな?

A:こらこらこら!


5月10日

あの帽子はカビが生えてるらしいですよ

Isilmista:あたしはイシルミスタ……突然オボンヌ6体くらいに囲まれたのでブランディッシュスピアで殲滅したらミスティックフローズンが三つぐらい出て、あんたらもっと他に出すものがあるだろうと小一時間問い詰めたくなった女……。
Anor:長いよ! つか、なんで唐突に999ネタ?

I:このニュース見てね。すごいでしょ?

A:うわ……確かにすごいな。

I:赤字が999億円なんてこんな数字、狙っても出せないよ。

A:っていうか、凄いと思う場所が違うだろ。

I:なんか、1000にしないところが悪あがきっぽいよね。

A:そうだけど、それで999ネタもかなり悪あがきだと思うぞ。

I:ネタ無いからね。

A:はっきり言うなよ!