2003年5月下旬▼

5月26日

どこもかしこも接近ゲーム

A:さて、明日はいよいよコモドの日だが。
I:分割パッチとマニュアルパッチもでて……一応、接近ゲームにならないような努力はしてるのよね。

A:でもマニュアルでもサーバーに一度は繋がないといけなかったりして、あまり意味はないって話を聞いたけどな。

I:え、そうなの? だったらパッチサーバーが落ちたら意味ないじゃない。

A:らしいな。

I:うーん。なんだかなあ。本当、β3テストだね。

A:まあ、ここで愚痴を言っても仕方がない。……コモドが来て何が楽しみって、やっぱり新しいマップだよな。

I:そうだね。β2以来のマップ拡大だし、どんな景色か楽しみだよ。ラグナロクって、マップの細かいところが変に凝ってて、草が風になびいてたりするんだよ。

A:そうなのか? 俺は気付かなかったが。

I:あ、結構そういう人多いかも。例えば、イズルードダンジョンの4Fにある海草なんだけど……。

A:おお本当だ、動いてる。
I:ね? しかもこれ、ズームしないとわからないのよ。たいていの人ってカメラを一番引いた画面でプレイしてるでしょ?

A:そりゃ、気付かないよな。……無駄だなあ。

I:他にも普通のフィールドでも草や葉がひっそりと揺れてたりするんだよ。座って休憩してるときにでもちょっと周り見てみると面白いかもしれないね。


5月27日

半漁人ヌッコロス
Isilmista:あたしの5%を返せー!
Anor:なんだいきなり。

I:伊豆ダンジョンの4Fに新モンスターの『半漁人』が現れるようになったのよ。そいつが強くて。

A:それに五回もやられた、と。

I:最初はなすすべもなくやられてー。

A:最初だから驚いたんだな。

I:うん。次はオートカウンターを使ってみたけど、結構速いのよ。だからタイミング合わなくて。

A:姉さんて、もともとAC苦手だったっけ。

I:そう。三回目はなんとかタイミングも合わせられたんだけど、途中でソードフィッシュとかオボンヌとかが寄ってきて。

A:他のモンスターに攻撃が行っちゃうんだよな。ACは囲まれるようなマップでは使っちゃいけないと思うぞ。

I:だけど他に手段ないもん。で、四回目は邪魔も入らなくて一対一で戦えたんだけど……ちょうど回復中に教われちゃって、二回叩かれたらやられちゃった。

A:一回どのくらいくらうんだ?

I:500以上だね。あたしはHPが4000くらいしかないから8回叩かれたら死んじゃうよ。

A:強いんだな……。

I:五回目なんて二体がかりだし。もう、あいつだけで難易度がぐっとあがっちゃったよ……いつかリベンジしたいな。

A:もうちょっとレベル上げるんだな。

I:頑張るわよ。……もう、いまからどうやって仕返しするか考えてるんだけどね。焼くか三枚におろすか、それともすり身にしてあげようかしら。

A:食べるのかよ! 気が早いっつーか、根に持つって言うか……。

5月29日

でも喘息の特効薬だったんですよねー>覚醒剤

Anor:うーむ、なんかコモド来てから重くなってないか? ギルドやパーティも死んでるし……。
Isilmista:接続人数増えてるからねー。コモドがきっかけで止めてた人が復帰したり、あと例のサントラにもクライアントがついてきて新しくはじめる人がいたり……。
A:うーん、新しくはじめる人はあまりいないだろ。やっぱりコモドで復帰する人たちが多数だろうな。
I:麻薬の力はすごいわね。
A:いや麻薬ってなんだよ。
I:新しいアイテムの速度増加ポーションのことよ。名前もまんま覚醒だし。
A:いや、確かにもうちょっと考えろってネーミングではあるけどな。
I:あ、でも麻薬と覚醒剤って違うのよ? 麻薬は沈静、鎮痛効果でどっちかっていうと落ち着くのよ。反対に覚醒剤は興奮して、感覚が鋭敏になったりするの。
A:さすが姉さんは詳しいな。
I:……まだ、針の痕が消えないんだよね。
A:本当なのか!?
I:冗談に決まってるでしょ。っていうか、あんたの「さすが」って何よ。
A:いや知識があるな、と。
I:……でも、確かにあのネーミングはないわよね。集中、覚醒で狂気だし。
A:やっぱりアブナイ薬を想像しちゃうよな。
I:狙ってるとしか思えないわよねー。南は日本にゲームの中で薬を輸出してるつもりなのかしら。
A:そういうこと言うなよ!
I:あ、でも香港とか台湾のサーバーには速度増加のポーションてないらしいよ? それも重力じゃなくてあっちの代理店の要望で。
A:へぇ。なんでだ?
I:やっぱり昔にアヘン漬けにされた記憶が。
A:だから、そういうこと言うなってば。


5月30日

がんばれじゅうりょく
Isilmista:新二次職のスキルツリー見たけど……モンクになるのって大変そうだね。
Anor:ディバインプロテクションとデーモンベインが両方10レベル必要っていうのがな……ただでさえスキルの取捨選択に苦労してるのに。
I:モンクっていうと戦闘職だろうからブレスや速度増加もほしいしね。そうするとヒールやワープポータル削らないといけないし。
A:それに比べてクルセイダーは楽だな?
I:必要なのがペコペコのためのインデュアだけだからね。でもなってからのほうが大変そう。
A:それはどの職もそうじゃないか?
I:ん、そうだね。でもこれだけスキルがあるってことはキャラクターの個性もいろいろ作れるってことだし、今からいろいろ想像するのがたのしいよ。
A:それは同意するけど……発表されてもいつ来るか。
I:んと、韓国サクライでテストはじまるのが6月中でしょ。あっちの普通のサーバーに来るのが早くて夏くらいだとして……日本は冬くらいかなぁ。
A:やっぱりそれくらいだよな。……はぁ。
I:それまでにラグナロクが残ってればいいんだけど。
A:笑えないぞ。それ。

5月31日

募)サマーカーニバル烈火をノーミスでクリアできる50歳以上の人
Isilmista:がーん、しょっくぅ
Anor:時代の流れだな……って。むしろまだ作ってたことが驚きだぞ。

I:実は割りと売れてるらしいよ? 聞いた話だけど、年配の人が買っていったりするみたい。

A:まあ、そのくらいの歳の人には最近の『萌え』だのなんだののゲームはきついよな。

I:あは、そうだね。Anorは好きだったりするけど。

A:いや俺は……。

I:違うの?

A:……それよりも姉さんの好きな、『画面上ほんの数ミリで弾をよける』ようなゲームのほうがきついと思うんだけどな。

I:ん、でもファミコンとかのゲームのほうが難しかったりしない? シューティングとかアクションはけっこう難易度ハードだったりするし、アドベンチャーとかRPGはメッセージがひらがなだったりカタカナだったりして、見づらいよ。

A:それもそうだな。でも、大画面テレビなんかで見れば案外解決するんじゃないか? 今は昔じゃ考えられないような大きなテレビがあるからな。

I:あと、案外ファミコンをRGB出力できるように改造してたりして。

A:……なんかそういうことしてる人がいそうで怖いな。あのへんの歳の人って趣味に金と時間かけるし。

I:物持ちがよくってシャープのC1(注:RGB出力なファミコン一体型テレビ)をまだ持ってたりする人もいたりね。

A:あー、そういう人もいそうだな。

I:あとはファミコン好きが高じて一年に何度かタイに行ったり。

A:いや、それはどうよ。