2003年11月中旬▼

11月4日

ニホントウガヒツヨウデー

Isilmista:『キル・ビル』観てきました。
Anor:好きな人と嫌いな人がまっぷたつにわれそうな映画だったなあ……。

I:タランティーノが真性のバカだってのはわかる映画だったね。あ、もちろんいい意味で。

A:誉めてんのか、それ。

I:でも本当に監督の趣味だけで作ってる映画だから。

A:それ言ったら『マトリックス』もそうだけどな。

I:もっと人を選ぶ映画だよね。

A:周りで見てた人のポカーンとしてる雰囲気が伝わってきたしな。

I:隣にいたカップルとか絶対理解できてないと思ったよ。エンドロールでさっさと席立っちゃったし。

A:話題作だってだけで観に来るのもどうかと思うが。

I:あれだけ宣伝してれば……たんなる娯楽アクション映画だと思って来ちゃうのも仕方ないと思うけど。

A:頭に超B級ってつくけどな。

I:とりあえず、バカ映画が好きじゃない人は観ないほうがいいです。チケット代損したって思っちゃうかも。

A:逆にバカ映画が好きな人は是非観るべきだと思うな。

I:あたしは二回目観にいくよ。明日は安く観れるし。

A:姉さんも好きだね。

I:それはそれとして、今度ギルドの人たちに義賊の眼帯の着用を義務付けようと思うんだけどどうかしら。

A:影響されすぎだってば。


11月6日

でもレア出てないんです

Isilmista:ようやくお金が1Mたまったよ。
Anor:姉さんの場合貯まっちゃすぐ使うの繰り返しだからなあ。貯金とか苦手だろ。

I:う、そうだけど……でも、お金が貯まるとちょうど欲しいものがお得なプライスで露店に並んでるんだもん。

A:それを我慢しないと。

I:でもさ、でもさ、相場以下でアイテム売られてたらそのときに買わないとって思うでしょ?

A:いや、まず必要かどうか確認するな。将来的に必要だったとしても、いま必要なければ買わない。

I:でもよっぽど安かったら違うでしょ。マイグレーション前にSシールドが29zで売ってたんだけど、それだったらAnorも買っちゃうでしょ?

A:待て、それって値段付け間違いじゃないのか? これみたいに。

I:うわー。これはあたしも注文しちゃうね。

A:まあ実際の露店でもケタ間違いはよくあるしな。

I:スロットついてないマフラーが700kとかで売ってたりね。

A:それは詐欺だってば。

I:露店出す前に、確認させて欲しいよね。普通に入力してたらカンマつかないから、いまいち額がわかりにくいのよ。

A:そうか? ……ああ、なるほど。つまり、普段の生活でもそんなに大きな額を見慣れていないということか。

I:う、うるさい!


11月7日

外国の人と勝手に結婚させられてたりとか

Anor:韓国でとうとう結婚システムが実装されるらしいな。
Isilmista:発表からだいぶ時間があったね? なんだか一時期消えたような話もあったし。

A:ふむ、そんなに難しいシステムでもないと思うけど。パーティやギルドみたいなものだろ、言えば。

I:一見簡単そうに見えるけど、じつは案外難しかったのかも。ほら、日本のChaosサーバーでもなかなかパーティができなかったじゃない。

A:それは違う理由のような。

I:こういうシステムってゲームに花を添えるから面白いとは思うんだけど、新しいトラブルが起きそう。

A:そうかもな。結婚して使えるようになるスキルも問題ありそうな……って、どんなスキルなんだろう?

I:発表された時の記事だと、『相手のいる場所にワープ』『倉庫共有』『独自チャット機能』かな? あとは経験値わけるときの計算の仕方もちがうって。

A:チャットは耳打ちとかで代用できそうだけど。ワープは便利そうだな。妻のピンチに颯爽と駆け付ける夫。

I:突然相手の所に飛んで、浮気してないか確かめるとか。

A:酔っぱらってトラ箱に入った夫を引取りに行くのにも便利そうだ。

I:倉庫共有は、あたらしく倉庫持てるって事かな?

A:そうだろうな。というか、そうじゃないといろいろ面倒なことになりそうだ。

I:夫の倉庫にイヤリングがあって、誰のものかで大喧嘩したりとかね。

A:金色の髪とか長い髪が夫の倉庫に大量に……。

I:そ、それは、なんか別の意味で怖いよ?

A:ん、この記事によると結婚するのも離婚するのもGMに申し込みしないといけないのか。

I:え……なんだか日本じゃ実装されなさそうな気がする……。

A:だな。

11月9日

障害チャレンジ!

Anor:輝け〜。
烈華兎蘭:第256回。

A&兎:『アデランスレポート』(ムナ)

A:っていうかアデランス関係ないしな!

兎:関係ないムナ〜。

Isilmista:なんだか無駄にテンション高いわね。

A:応よ!

兎:マスター、キャラが違うムナ。

I:それより……何でアンタが出てきてるのよ?

兎:大人の事情ムナ(注:烈華兎蘭はAnorのペットのムナックです)。

I:何よそれ?

兎:さぁ?

A:さて、そう言うわけで『クロスゲート』を買ってみたんだが。

I:何事もなかったように流したわね。

兎:マスターは無駄遣いが過ぎるムナ。そんなものより精神棒買って欲しいムナ。

A:うるさいよ。まぁ、聞け。これからの俺らの進退を決めかねんことだ。

I:何よ、急に改まって。

A:いやな、先日こんな情報を仕入れて、安いもんだからつい手を出してみたんだ。

I:ふーん。……もしかして、進退って?

A:でもってやってみたんだが……画面に慣れん。

I:なんだか、根本的な部分で突っかかったわね。

A:グラフィック、特にキャラクターとかはいいんだけどね。

I:あ、こっちと同じ系だからね。

A:あと、戦闘がなエンカウントでターンごとのコマンド式なんだよ。

I:それって家庭用RPGみたいな作業的な感じ?

A:ああ。まあ、こっちの戦闘は横殴りとかタゲ被りとか、そういった問題はあるんだけど危なくなったときとか助けてもらえたり、辻支援とかしてくれる人がいて、それが良い部分だと思うんだ。

I:人の戦い方みて参考にするとか出来るしね。あと、お礼言ったり言われたりがきっかけで知り合えるし。

A:そうだよな。だけど、こっちは戦ってるのはわかるんだけど、どういう状況かはわからないんだ。

I:ふむふむ……。やっぱり横殴りとかの問題を回避するためかしら。

A:かもな。こっちのトラブルでよく聞くのが横殴りしちゃって謝ってるのに怒る人とかの話だからな。プレイヤーが多いのはいいことなのかもしれないけど、そういう人の割合も増えていくからなあ。

I:なんだかね。で、戦闘以外の部分はどうなの? 面白い?

A:まだちょこっとしかやってないからな。ただ、画面構成とか操作とかがわかりにくくて……。こっち、つまり『Ragnarok』に慣れすぎてるのかもしれんが、やっぱりこっちはシステムとしてはよく出来てると思うな。バランスはアレかもしれんけど。

I:じゃあ本気で移住はしないんだ。

A:そうだな。まだこっちでやり残したこと多いし。そう言う姉さんはどうなんだ。『Seal Online』とかプレイして割と気にいったとか話してたろ?

I:うん、たまにやってる。でも、あたしもまだまだこっちでやりたいことあるからね。他のゲームにうつるってことはしばらくしないと思う。バフォメット喋らせたいしね。

兎:兎蘭も早くお話出来るようになりたいムナ。

I:って話してるじゃない!

兎:大人の事情ムナ。

I:どういう事情よ?

A:さぁ、俺にもわからん。

I:保護者はあんたでしょうが!