2003年11月中旬▼

11月11日

映画版ゼビウスを思い出して(+д+)マズー

Isilmista:そういえば次のバットマンってクリスチャン・ベールらしいっていう話があるんだよ。
Anor:うーん、あの格好だとアゴしか出ないからなあ。

I:それでも格好よさそうだけど。今度は二挺拳銃なバットマンかしら。

A:いや、さすがにそれは違うだろ。

I:そだ、映画の話で思い出したけど『パックマン』が映画化だって。

A:……また珍妙な。

I:パックマンでアクション・ファンタジーってどんな話になるのか想像もつかないんだけど。

A:そもそもパックマンにバックストーリーなんてあったか?

I:ないと思うよ。まあ、案外手足をはやした『パックランド』のほうでキャラつくるような気がする。あっちなら妖精を助けるって言うストーリーがあったはずだし。

A:そうなのか。……しかし、これどういう映画になるんだ? フルCGだろうか。

I:でも実写映画化ってあるよ。

A:じゃあ俳優がいるってことか。いったい誰が演じるんだ……?

I:そうだね。……ん、あの黄色いまんまるおばけにふさわしいにいい人がいるよ。

A:だれだ?

I:つるっとした外見に黄色い肌、エサを貪欲に食べつづけるあの姿勢。二人いるけどどっちかっていうと弟のほうが暇そうだから、オファーすれば案外乗ってくるかも。

A:そ、それってまさか?

I:答えは省略するけどね。

A:いや、省略すんなよ!


11月14日

くれぐれもお気をつけを

Anor運営者詐称、ねえ。
Isilmista:この詐欺するひと勇気あるね。

A:え?

I:だって運営者だよ? GMだよ? もし耳打ちされたり目の前にいたりしたらここぞとばかりに不満をぶつけられるに違いないじゃない。BANされるの覚悟で暴言吐く人もいるかも。

A:た、確かにGMなんて名乗ろうものなら何言われるかわかったもんじゃないなぁ。

I:でも、こういうの引っかかる人って変だと思わないのかな?

A:そりゃ現実でも……って、こっちも現実だけど、まあ詐欺って言うのは話を聞くとなんでそんなのに引っかかったんだって言いたくもなるような手口多いしな。

I:この手口見ると……BOTとかチートとかの嫌疑がかかってるようなことを言って、聞き出すのかな?

A:そういうことだろうな。ゲームでも詐欺の手口は似たり寄ったりだ。

I:よくわかんないけど、これってれっきとした犯罪になるんじゃなかったっけ? 前にリネージュとかUOで事件なかったっけ。

A:ああ、あったような気がするな。不正に入手した他人のアカウントでアイテム捨てたり売ったりして逮捕されたとかあったな。

I:でも運営会社が会社だから……証拠になるログをとってなかったりして。

A:ありえそうで嫌だな。嫌すぎだ。

I:結局は自分で気をつけるしかないんだよね。騙されるほうも悪いって言うし。

A:そうだよな。露店詐欺だって、しっかりとアイテムと値段を確認すれば引っかからないわけだし。もちろん騙そうとする側のほうが罪は重いが。

I:気をつけないとね。

A:ああ、まあ少なくとも俺は露店詐欺は大丈夫だ。

I:そうなの? なんで?

A:ひっかかれるだけの金を持ってない。

I:びんぼ〜♪ びんぼ〜♪

A&I:なみだ〜のび〜んぼう〜♪


11月17日

プチレア運はあがってるようなあがってないような

Isilmista:がーん、シャイニングロア開発中止だって……。
Anor:そういえば姉さん応募してたのか?

I:うん、一応ね。もうだいぶ前で応募したことも忘れてたけど。

A:おいおい。

I:同じ時期にテイルズウィーバーも話題が出てきてたんだけど、絵とかはシャイニングロアのほうが好みだったんだ。

A:たしかに、ラグナロクに対抗するゲームとしてあげられてたな。

I:だから開発中止は本当に残念だよ。

A:ううむ……しかし、新作MMORPGはどんどん出るな。とうとうスクウェアエニックス以外の国内メーカーからも話が出てきたし。

I:ラグナロクももうすぐサービス開始から一年だけど、実際はアルファ、ベータってあったから割りと古いほうだよね。

A:長いだけのような気もするけどな。このコラムみたいに、原点回帰という感じではプレイできそうな気がしない。

I:そうだね、不満は昔から山ほどあるし。

A:だなぁ。サーバーがいつでも重いとかバグ対策が遅いとかBOTが一向に減らないとか。

I:イベントがつまんないとか社長が若はげとかラグナロ娘がかわいくないとか。

A:どうでもいいけど、女性が別の女性をけなすといくら冗談めかしてもそう聞こえないのはなんでなんだろうな。

I:でも、あたしが一番不満なのはそんなことじゃないよ。

A:なんだ?

I:レアが出ないことよ。

A:……それは本人の日頃の行いじゃないのか。


11月18日

重力の新作MMORPGとかけて古くて青い箱とときます

Anor:なんだか全然方向違うのな、『Requiem』って。
Isilmista:なんだかリアル指向っていうのかな。これはこれで嫌いじゃないけど……。

A:韓国ではやっぱりリネージュとかの人気があるらしいから、それにあわせたのかもな。だいたい、残酷な描写もあるっていうし、ラグナロクみたいな絵柄じゃあわないだろ。

I:かわいい絵柄でも残酷描写できると思うけど。

A:そうか?

I:例えば、銃弾で蜂の巣にされると体がチーズみたいに穴があくとか、車に轢かれてぺらぺらになるとか。

A:残酷か?

I:試してみようか。

A:いやいい、遠慮しておく。

I:残酷って言ってもどのくらいなんだろう? 血が出るくらいじゃそんな感じしないし。

A:それは姉さんの感覚がおかしいだけのような……。いや、韓国はだいぶそういうの厳しいらしいからな。日本の感覚とずれたところもあるだろう。

I:それもそうだね、隣でも全然違う国だし。このニュース見ると、あっちでは歯の磨き方も違うみたいだよ。

A:いや、これはその、なんというか。


11月19日

なんとなく騎士の扱いが軽いような

Isilmista:新しい韓国の公式、いいね。
Anor:いろいろ動きがあって面白いな。画像や動く箇所がたくさんあるのはゲームのサイトならあまり気にならないし。

I:言葉はわからないけどね。

A:わからなくても、あちこちクリックしてみるといろいろ出てくるぞ。壁紙集とかはいい感じだ。

I:ねえねえ画面が青くなったりはしないの?

A:って、ブラクラがなぜ公式に。

I:戦車に轢かれた人の画像とかも。

A:OK、グロ画像ゲット。

I:いきなり大音量でMIDIが鳴ったりとか。

A:いまだにあるんだよなあ、そういうとこ。

I:あとサブウインドウが開いて特許使用料とられるとか。

A:じ、時事ネタだな。

I:いつのまにか接続先変えられてて高額の料金を請求されたりとか。

A:そんなもん公式にあったら大変だろ。

I:勝手にヤフーBBに繋ぎかえるくらいはしてくれそうだけどね。

A:ああ、日本ならな。