2003年10月上旬▼

10月1日

SEAL ONLINEは海軍特殊部隊のゲームです

Anor:東京ゲームショーでいろいろと発表があったそうだが。
Isilmista:あまり興味ないし、その話題はスルーしよう。

A:いいのか? ……いいのか。

I:いろいろあきれたってだけ。ああいうの望んでるプレイヤーっているのかな?

A:まあ、いるんだろ、少なからず。それなりにマーケティングして企画してるんだろうしな。

I:じゃあ、その企画が全部失敗してくれることを祈ろう。

A:祈るなよ!

I:でも、他のとこでは気になるニュースがいろいろあったね。

A:やっぱりポストラグナロクを狙う『マビノギ』や『テイルズウィーバー』が気になるな。だいぶ日本語版もできているみたいだし。

I:同じような、かわいい絵柄のなら『シールオンライン』もあるよ。

A:これはラグナロクもおちおちしてられないな。後発のほうが優れたところもあるだろうし、客食われるぞ。

I:サポートがしっかりしてれば、なおさら流れそうだね。

A:そうすると、こっちは接続人数のほとんどが……そうなったら終わりだな。

I:プレイヤーがいないのに、BOTだけが生きてるなんて滑稽だわ。

A:ラグナロクは滅びぬ、何度でもよみがえるさ。

I:社長の毛根は?

A:それはちょっと……。


10月2日

落ち葉散らされても邪魔なだけ……かな?

Isilmista:たしか時間を変えるのは、開発中なんだよね。
Anor:そんな話出てたな、確か。時間によって出現モンスターや数が変わったりするのか、やっぱり。

I:プレイ時間がそれぞれ違うし、どれくらいの時間で昼と夜が入れ替わるかが気になるね。現実の時間と同じにしちゃうとプレイ時間があわない人もいるだろうし、ころころ変わりすぎるとあまり意味ないし。

A:表現自体は光源処理でやればいいから簡単そうだけど。

I:季節は変わらないのかな?

A:ふむ、そうだな。……クリスマスやお花見のイベントのときは樹とかの一部のグラフィックをかえて表現してたし、それも簡単にできそうだけど。

I:今年は紅葉が綺麗だって言うし、廃坑のある山のあたりとか、もし赤く色づいたら綺麗だろうね。

A:そうなったらアルベルタのほうも綺麗だろうな。

I:秋らしくっていいよね。

A:ここで言ってもどうしようもないけどな。

I:それでも、やっぱり想像するのは楽しいじゃない。

A:まあ、それは。

I:みんなで集まって、落ち葉焚きとかしたいな。お芋焼いたりしてさ。

A:栗を焼くのもいいぞ。

I:いいね。でも、はじけるから気をつけないと。

A:そうだな、下手すると火傷してひどいことになる。

I:……ん、そうだ。Anorがクルセイダーになったら、オートガード覚えなよ。それで栗焼けばはじけても大丈夫だよ、きっと。

A:それはスキルの使い方間違ってるような気がするのだが。


10月3日

ちゃんとBOTも客だから

Isilmista:そういえばタマちゃんてどうしてるんだろう。
Anor:そんなもんだよな……本当、風化するのって速いよな。

I:すぐ忘れるのは日本人の特徴だったっけ。たしかに、自分のこと思うとそうかも。

A:昨日の晩、どれくらい飲んだか忘れてるっていうのは違うぞ。

I:ええっ!? そうなの?

A:……まあ、そんな特徴狙ったのかどうか知らないけど、遅すぎだよな。

I:ほんと。他の変なことする前にやることやってからにしなさいよ。

A:まったくだ。

I:不正対策はもとより、サポートに問い合わせても答えがすぐに返ってこないなんて、まずサービス業として失格だよ。

A:というか、迅速な対応はすべての商売の基本だな。金ヅルに飛びつくのだけは速いけど。

I:こんなことしてると、先どうなるかわからないね。二代目甲斐組々長石川喬だって外堀埋めなかったから殺されちゃったんだし。

A:……誰だそれは。

I:あの兄弟は、背中じゃなくて頭がそのうち煤けるんじゃない? あ、でもそのほうがいいかな。

A:なんで?

I:だって、煤けたら黒くなるでしょ?

A:油性マジックとどっちがマシかな……。


10月6日

サギ山に長男誕生。なにはともあれおめでとう、なのかな?
Isilmista:ああ、もう明日なんだね……。
Anor:なんでそんな残念そうななんだよ。新二次職実装で世界が変わるぞ?

I:その変わるのが問題なんだよ。

A:なにが。

I:時計塔あるじゃない、アルデバランに。

A:ああ、あるな。

I:あそこの一階にバフォメットJrがいるんだけど、ジュノーがきたらいなくなっちゃうんだって。

A:ああ、モンスター配置も変更になるとか言ってたな。ゲフェンダンジョンにハンターフライが出るとか……でもなんでバフォJrがいなくなると困るんだ? 姉さんのレベルじゃ狩りにもならないだろ?

I:そうじゃなくて、ペットにしたいの。

A:……まったく、まだ増やすつもりか。

I:だって、この前知り合いの人がバフォJr連れてるの見たら欲しくなっちゃったんだもん。

A:新しいの捕まえるよりも今いるのを育ててやれよ。

I:でも、だいたい喋るところまで育てちゃったんだよね。

A:にしては、あまり連れあるいてるの見たこと無いけど。オークとペコペコとプティットくらいだろ。

I:いちお、育っちゃったら名前付けてるのしか出さないの。名前も、いいのつけてあげたいからいろいろ考えるんだけど、いまのとこその3匹しか付けてないし。

A:名前なんて……ペットなんだから凝った名前付けても仕方ないだろ。呼びやすい名前でいいじゃないか。ポチとかタマとか。

I:あんたセンスなさすぎ! いまどき、現実でもそんな名前つけないわよ。

A:じゃあ、姉さんはどんなのがいいんだよ。

I:言われても、急には思いつかないけど……ピースな愛のバイブスでポジティブな感じなのがいいな。

A:いや、全く意味がわからないから。

10月7日

しげ焼きにすると美味しいです

Isilmista:ジュノーは本当にあったんだ!
Anor:あっちこっちで同じネタ出てそうだな……。

I:でも、意外だねー。ちゃんと18時にメンテ終わったなんて。

A:いままでのパターンだとオープンしてもトラブル発生、再メンテに突入するとばかり思ってたからな。

I:いちおう成長はしてる……のかな。

A:まあ、無事ジュノーが来たことだし、新要素の情報でも集めるかね。

I:クルセイダーにならないの?

A:いや、ジョブ50にしたいから。……でもなあ。

I:ん?

A:いや、今日転職の場所だけでも確認しとこうかなって、プロンテラの城に行ってみたんだが。

I:不審者だからって入城拒否された?

A:あのな。

I:じゃあなによ。

A:人が多すぎ。ほら、この写真。

I:わ、ほんとだ。100人くらいいない?
A:それくらいでも誇張じゃないな。……その後の試験も長いし、あれはしばらく空かないな。

I:じゃあ転職延ばしてちょうどよかったじゃない。

A:そうかもしれないな。

I:こういうのなんて言うんだっけ。災い転じて福留がCM中にADに対してヤクザキック?

A:違うだろ。

I:災い転じて福沢諭吉がろっぽんぞー?

A:そりゃ夏目漱石だ。

I:災い転じて拭くと茄子。

A:いや、音はあってるけど……。

I:つまりよくないことでも、それをうまくすれば茄子みたいに美味しく食べられるっていう意味だね。

A:……あってるのかあってないのか。


10月8日

コモドのアラガムサレー

Anor:まだやっぱり新二次職の人は見慣れないな。
Isilmista:ローグの人とか目立つよね。真っ赤なんだもん。

A:狩場でも見たことないスキル使ってたりして、思わず立ち止まって見ちゃうよ。

I:いままでも韓国サーバーのSSとかで見てたけど、やっぱり実際に見ると違う感じだね。あたしも新二次職のキャラつくりたくなっちゃった。

A:なにつくるんだ?

I:やってみたいのはバードかなあ。

A:バードって、姉さんのアカウントだとダンサーになっちゃうだろ。

I:うん、だからもうひとつアカウントとってね。……ちょっと家計的に辛いけど。

A:キャラごとに性別選べればいいのにな。

I:あと作れるキャラの数も増やして欲しいな。他の二人も愛着あるから消したくないし。

A:日本ではやらないって、言ってるんだよなあ。つまりキャラ増やしたければもう1500円払うしかないわけだ。

I:……うぅん。

A:それはともかく、バードやってなにしたいんだよ。弾き語りとか?

I:ギター漫談。なーんでかふらめーんこー。

A:頑張れ、応援してるぞ。

I:口調が全然応援してないよ……。まあ、冗談なんだけどね。本当は、バードの人だけでギルド作りたいの。

A:へえ。……って、バードって他職業と一緒になることでスキルが活かされると思うんだが。

I:別に戦闘とかしようと思わないよ。バードの人だけで集まって、みんなで歌えたら面白いかなーって。

A:ふむ。いろいろある劇団ギルドみたいなもんか。

I:そうそう、そんな感じ。実は活動計画とかも考えてあるんだよ。

A:ふーん。

I:なんかつまんない返事ねえ。

A:どうせ姉さんのことだからろくでもないだろ。

I:そんなことないって。聞いてよ。まず、一番最初の、旗揚げライブは近くにあるノーグロードでやるの。グループ名もそれにちなんだ名前にして。

A:あんなところでか? それにちなんだ名前って。

I:カザンオールスターズっていうの。

A:……そうか、がんばれよ。