2003年10月中旬▼

10月12日

変換したら『皓末両虎』……ことえり……?
Isilmista:広末涼子が早稲田大学辞めたじゃない。
Anor:まあ、おおかたの予想どおり……か?

I:テレビでそのニュースやってたときのBGMが『マジで恋する5秒前』だったんだけど。

A:いい加減、許してやれよと思うけどな。

I:そうすると、やっぱり小室哲哉が離婚したらやっぱり自らが歌う『TOO SHY SHY BOY』が流れるのかしら。

A:……許してやれよ。

I:だって、代表曲とか使うでしょ?

A:代表なのか? まあ……印象にはのこるかもしれないけど。

I:だから、もし常田富士男が死んだら。

A:縁起悪いこと言うなよ。

I:例え話だよ。……で、その時は『私のビートルズ』がかかるのかなあ。

A:あの曲、公共の電波にのせていいのか?

10月14日

Anorのクルセイダー転職日記〜フォーククルセイダーズ〜

 クルセイダーへ転職するには、まず最初にプロンテラ城にいる裸プレートメイルクルセイダーリーダーに話しかけ転職試験の申し込みをする。
 最初の試験は収集品を集めてこいと言われ東奔西走させられる。
 ちなみに俺がとってこいと言われた収集品は

『スケルボーン(復活したスケルトンとか)』
『オークの爪(オークゾンビ)』
『手錠(ゾンビプリズナーやクルーザー)』
『短いピッグテールリボン(ボンゴン)』

 の四つだった。
 つか、こんなものなんに使うんだろう……?


 集めてきたら次は地下にいる引き篭もり『苦痛を受ける者』に会ってこいと言われ地下へ向かう。
 ちなみに、監獄へ行けと言われてグラストヘイムのことかと思って驚いたのは俺だけではないはず……というか、ここって倉庫じゃなかったのか。

 簡単なテストを受けろと言われ、いきなり洞窟へ飛ばされモンスターに襲われるが『一切の攻撃はするな』との言いつけが…死ねと?
 どうやら忍耐力のテストということらしい。
 まぁ出てきたのが蝙蝠とかだったのでさほど大した被害を受けず簡単にテストを終わらせることが出来た。


 次に大聖堂にいる、聖堂騎士に会って来るようにいわれ大聖堂に向かう。
 そこにいたのは黒髪の似合う綺麗なお姉さんだった。ただ、プレートメイルで露出している部分があるのはどうかと思う。 しかも生足?
 一応そこら辺は突っ込まないことにして話しかけると、クルセイダーに関する知識についての試験と言われ簡単……でもないテストを受ける。
 これも何とか乗り切ると再びプロンテラ城にいる守護騎士のところへ行けと言われる。
 確か最初に話しかけた裸プレートのおっさんクルセイダーリーダーの手前の部屋にいた兄さんのことだな。


 兄さんに話しかけると聖水を用意しろと言われ、持っていた聖水を渡すと、おもむろにそれを俺にふりかけ、最終試験の試験会場に送られる……いよいよ最後の試験だ、と気を引き締めたのだが。

……送られたのは控え室だった。
どうも 試験は一人ずつ行われ、その順番待ちのチャットにはいるのにも順番をまたないといけないらしい。
 ……もしかしてこれも忍耐のテストなのか!?
と思うほど待ってようやくチャットに入ることができ遂に最終試験が開始される。
聞くところによれば、ジュノーが実装された当日はこの部屋の床が見えないほどの混雑だったらしい。
そうすると、これはだいぶ空いている状態なのかもしれない。

さて肝心の試験の内容、それは4分以内に敵を全滅させゴールにたどり着けと言う単純なものだった。

   モンスターはこんな人達が出てきました。
 さほど強敵と呼べるモンスターは出てこないでくれたのはありがたかった。
  姉さんはエンシェントマミーやオシリスが出るとか言っていたけど、さすがにそれは本気にはしない。
  というか、そんなの出たら誰も転職できないぞ。

 と、いうわけで……
 みんなが協力してくれて、無事に転職することができた。
 支援してくれたギルドの方々、その他の方々に感謝。

10月15日

今日は小ネタで

Anor:やあ、かぜをひいてしまいましたよ。
Isimista:あ、あたしもちょっと風邪気味かも。

A:姉さんの場合、風邪を引いてる状態が普通だろ。回復したら報告しなさい。

I:なによそれ。……でも否定できないかも。最近本当に体が弱くなったっていうか疲れやすくなっちゃって。

A:歳のせいだろうなあ。

I:う……なのかな。たしかに昔は風邪なんか1日寝てれば治っちゃったのに。

A:そういう気弱になったところも歳のせいかもな。

I:ううう……あたしもどっかのアイドルみたいに若返れたらいいのに。21歳なのに19歳とか。

A:それ若返り言わないから。

I:具体的に誰かって言うと……。

A:言うな!

10/16 訂正
 Anorは風邪でなく喉の荒れとアレルギー性鼻炎だったそうです。謹んで訂正したいところですが咳と鼻水止まらないって言われたら誰だって風邪だと思うので、この際風邪と言うことにします。


10月16日

黄色いトラックスーツでカタナ

Anor:18禁ねえ。
Isilmista:あんた、いくらそういう縁がないからって、またそーいうのに。

A:余計なこと言うな! だいたいまたってなんだまたって。

I:言ってほしい?

A:いや、いいです、ごめんなさい。……やましいことないはずなのに、何で謝ってるんだ、俺。

I:で、なにが18禁なの? 通販番組のネックレス?

A:そりゃ金だ。ネットゲームでリネージュ2って出るじゃないか。

I:あ、うん。日本でも11月にクローズドベータがはじまるっていうやつだね。

A:それが韓国で成人指定、いわゆる18禁になっちゃったんだそうだ。

I:へぇ……『下着が見える』っていうだけじゃなくて『PK』っていうのも規制される対象なんだね。

A:あっちは厳しいらしいからな。ラグナロクだって、小学生はプレイしちゃいけないとかなんとか。でも、日本じゃそのへん問題ないみたいだな。FFオンラインでも服脱ぐと下着になるって言うし。

I:そうかも。3Dのゲームって装備とかでグラフィック変わるのが多いから、リアルさ追求すると下着まで描かないと、ってなるのかな。

A:まあ、そのへんは程度の問題だよな。モチーフにされてる中世の時代とかだと下着なんてあってないようなものだしそこまで描いてたら本当に18禁だ。

I:でも、服とか装備とか格好選べるのってラグナロクにはない魅力だよね。選べるの頭装備だけだし、それもどうしても性能重視になっちゃうし。

A:まあ、武器の外観はやっと実装されるらしいけど……。確かにな。人と違う格好ができるのはそれだけで魅力だ。

I:こっちはキャラが2Dだから無理だもんね、そういうの。服の染色もどっか行っちゃったし。

A:姉さんはなにか着たい服とかあるのか。

I:そうだね、やっぱりギルドのみんなでサングラスに黒いスーツでそろえてみたりしたいよ。

A:なんだ、いまさらマトリックスか?

I:ううん、レザボアドックス。

A:……び、微妙だなあ。


10月17日

いつ暴言でBANされるのかと

Anor:姉さん、聞いたか? 噂ではなんと最近はBOTを精力的に排除しているそうだぞ。
I:な、なんだってー!?

A:しかし、不正行為に対する処置、しかも正しい行いがネタになるというのもどうなんだかな……。

I:それで少しは心入れかえたのかなって思ったらまたこれで。

A:やっぱり改善するには全部取り替えないといけないみたいだな。

I:全部って……アンパンマンの頭みたいに?

A:例えがアレだが、確かに頭を取り替えないとな。腐ってるだろうし。

I:取り替えても毛根はありませんっ!

A:お察しくださいっ!

I:でもさ、頭だけじゃなくて体も変えないとダメだと思うよ。

A:ふむ。

I:だっておなかの中にも黒いあんがいっぱい詰まってそうだもん。

A:砂糖と塩間違えてそうだけどな。


10月20日

面白かったのでご紹介

Isilmista:インターネットってすごいよねえ。
Anor:なんだよ唐突に。

I:やっぱり一種の革命だと思うのよ。国境とか関係なく情報が行き来したりするし。

A:たしかに情報は手に入れやすくなったなあ。なにかわからないことがあっても、検索かけるとすぐにわかるし、そうでなくてもヒントを見つけられたりする。

I:便利だよね。……で、あたしが一番すごいなって思うのはネット特有の創作作品の公開の仕方。

A:創作って言うと、小説やイラスト、漫画なんかか。

I:そういうのもあるけど、今日話したいのはインターネットならではのものだよ。

A:というと?

I:たとえばマクロメディアのFlashでの作品とか。Flashって最初はちょっとしたアニメーションや変わったインターフェース作れるくらいだったんだけど、新しくなるにつれて、これだけでムービーやゲームを作れたりするようになったんだよね。

A:なるほど。確かにこの分野はすごいよな……毎日いくつもの作品が公開されて、しかもプロと同じようなクオリティをアマチュアが作っていたりするし。

I:そういう、プロとかアマとかの境界を超えられるのがネットのすごいといころかなって。

A:ああ、実際にネットで公表した作品が認められてプロになる人もいるって言うしな。……で、なんでそんな話を?

I:あ、うんとね、あたしもそういうFlashとか好きで、それ系の情報サイト見て回ったりするんだけど、その中で是非ROのプレイヤーに見てもらいたいFlashがあったんだよ。

A:へえ、姉さんがそう言うからにはよほどのものなんだろうな。

I:うん。そのFlashはこれだよ!

A:……え、ROに関係?