2004年4月中旬▼

4月13日

||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ|| <時事ネタすいません

Isilmista:そんなわけで、以前からの告知どおりアトラクションIDの仕様が変更になりました。再登録が必要なのでご覧の方々は移行し忘れがないようにお気をつけを。
Anor :いままでは『ラグナロク』だけだったのが、今度から『A3』も始まるからだな。

I:古式?

A:それはJ3だ、って嫌なネタ出すなよ……。

I:あと他のゲームも順次サービス開始みたいなんだけど、最初は『ゲットアンプド』っていうアクションゲームだね。

A:ふむ、どんなゲームなんだろう。

I:公式サイト見ても、全然情報ないのよね。残ってるムービーとかスクリーンショットとか見ると結構面白そうに見えるけど。
A:RPGじゃないんだな。対戦格闘アクションゲーム?

I:そんな感じだね。結構面白そうだから、もし始まったらちょっとやってみたいかも。

A:『A3』はどうだろう。うけるかな?

I:どうなんだろうね……あたしはあんまり興味ないや。

A:姉さん、リアル等身のポリゴングラフィックでも平気だろ?

I:ん、そうじゃなくて、なんだか……。女性キャラクターのグラフィックとかさあ。

A:あー。

I:あのアダルトな雰囲気って言うのはちょっとなじめないかなあって。

A:まあ、わかる気がするな。『リネージュ2』のキャラクターもなんか違うだろって気がしたし。

I:ラグナロクでも、それはちょっと気になるところはあるんだけどね。

A:ああ、昔の女プリーストとかか?

I:それとあたしたち騎士もね。あんまりがちがちに鎧兜でも、それは嫌なんだけど。

A:まあ、女騎士は許容範囲じゃないか? 国産のファンタジーでもよくあるようなデザインだし。

I;だったら、なくしてほしいアイテムがひとつあるよ。

A:なんだ?

I:モロクで売ってる水晶鏡。

A:……ミラーマンかよ!


4月15日

ニュージーランド沖の海底に石造りの都市を発見したいな

Isilmista:うーみよーそのーあーいよー♪
Anor:文字だけでそれが何の歌かわかる人いるんだろうか。

I:去年に作ってるって発表があって、それから気にしてた『大航海時代online』がようやく見せられるようになったみたい。

A:それで海か。……海はいいよな。

I:アルベルタっ子だもんね。いつか大海原に出るような冒険に出るんだって思ってたよ。

A:まあ、こっちにもアマツやコンロンの海の向こうの国ってのはあるんだけど、いまいち遠くに感じないのがな……。

I:画面切り替えだけだもんね。いちいち移動するシーンいれられるのもそれはそれで嫌だけど。

A:目新しいのは最初だけ、すぐ飽きるだろうな。

I:それはそれとして、海って言うだけじゃなくてもこのゲームは出来ればプレイしてみたいと思ってるんだよ。できれば海賊になって海を赤く染めたいんだ。

A:姉さんのやりたいことはともかく、記事読むとそういうプレイもできそうだな。あとは商人や軍人で、全部で50種類か。それなりに自由度は高そうだな。

I:光栄って『信長の野望online』もやってて、これも人気あって評価うけてるみたいだし、期待は大きいよね。

A:どこかの管理してない管理会社にくらべればどこでも期待は持てるさ。ところで姉さん、もとの『大航海時代』はプレイしたことがあるのか?

I:ううん、ないよ。っていうか、光栄のゲームってやったことないのよ。

A:そんなんで大丈夫か? あそこのゲーム、割合クセがあるんだぜ。

I:話はいろいろ知ってるよ。『大航海時代』って船に乗って貿易しながら石版探すんでしょ?

A:……それ違う。


4月19日

運転はお気をつけて

Anor:なんか姉さんうれしそうだな。誰か死んだ?
Isilmista:なっ、あ、あたしがそんなことでなんで嬉しそうにする人間だと思ってるの!?

A:この前、俺をナイトメアPvPに連れ込んで身ぐるみはがそうとした人は誰でしたかね。

I:……それはそれとして、あたしがスフィンクスダンジョンに行ってるのは知ってるでしょ? 最近、ようやく青箱とか神官の手袋とかのレアが出てくれるようになって、お金がたまってきたんだよ。

A:そりゃよかったな。まあ、その調子でテイムアイテム買い込んだりしなければ金なんてすぐにたまるだろ。

I:そーだねー。

A:なぜ目をあらぬほうに向けて棒読みなんだ?

I:まあ、お金稼ぎにもいいけど、面白いよスフィンクスダンジョンって。2Fはアレだけど3Fはあんまり人いないし殺人的モンハウがあったり。

A:姉さんのことだから突っ込んでくんだろ?

I:ん、まあね……でも、騎士ってHP多いし、白ポーション持ってるとそう簡単に死なないからどうしても気が大きくなっちゃうよね。

A;確かにそうかも。それと、曲のせいもあるんじゃないか?

I:曲?

A:スフィンクスダンジョンのBGMって結構テンポいいだろ。こういう記事もあるし、曲のせいでつい突っ込んじゃうって言うのもあるんじゃないか?

I:あ、確かにそういうのもあるね。BGMってその場の雰囲気や状況をあらわすものでもあるから、曲によって気分が高揚したりって普通にありそう。

A:逆に伊豆ダンジョンの4Fとかは眠くなっちゃうかもな。時計塔とかも案外。

I:そういうときは自分で歌いながらプレイするといいよ。気もまぎれるし。

A:むー、たとえばどんな曲なんだ?

I:ベーシックなところで『死ね死ね団のテーマ』 とか。

A:歌詞が不穏当極まりないなあ。

I:あとノリのいいとこではマイケル・ジャクソンの『Beat It』とかね。歌ってる人はともかく、曲はわりと好きなんだよ。

A:だけど、英語の歌詞っていうのは歌いにくくないか?

I:そこはそれ、日本語で歌うよ。努力してみるエラ呼吸 そう言い残して珊瑚礁♪って感じで。

A:替え歌なのかそれは?