2004年8月中旬▼

8月11日

ダンシングヒーロー

Isilmista:……はっ。……よいしょっ。
Anor:なにやってんだ?

I:ん? ほら、今度やるっていう花火大会でポリン音頭ってやるっていうじゃない。それに対抗するためにオリジナルでう゛ぁに〜る音頭でも作ろうかなって。

A:対抗する意味はあるのか。……しかし、その踊りは全然盆踊りに見えないぞ。

I:そうかなあ。某ゲームのオープニングの暗黒舞踏よりはいいと思うけど。

A:……まあ、な。で、盆踊りやるなら振り付けだけじゃなくて曲のほうも重要なんだが、それは考えてあるのか?

I:もちろんだよー。あるひとが歌詞もつくってくれたし。

A:歌詞……どんな?

I:『姉の倉庫をこっそり開けて〜エルを抜き取るAの顔〜んなこと忘れて踊ろじゃないかう゛ぁに〜る音頭でそっそれそれ〜』 とか。

A:……Aってダレだ。

I:『ペットの卵をうっかり売って〜返してくださいNPCに〜んなこと忘れて踊ろじゃないかう゛ぁに〜る音頭でそっそれそれ〜』

A:収集品といっしょに売っちゃいそうになるんだよな。

I:『落:AGI騎士チャットを出して〜放置記録を競うひと〜んなこと忘れて踊ろじゃないかう゛ぁに〜る音頭でそっそれそれ〜』

A:それは俺へのあてつけですか。

I:『BOT対策しっかりしたら〜社長が出てきて大激怒〜んなこと忘れて踊ろじゃないかう゛ぁに〜る音頭でそっそれそれ〜』

A:ちゃんとBOTも客だから? ……って、さっきから聞いてると嫌な歌詞ばっかりだな。

I:しょうがないよ、テーマのゲームそのものに問題あるんだもん。

A:そんなこと言うなよ……。


8月13日

結婚とはその主人公が第一章で死んでしまう小説のようなものである
Anor:そういえば結婚システム実装されてしばらく経つけど……式って出たことないな。
Isilmista:まわりでも話聞かないね。たまに街中であの格好してるひととか見るけど。……出たいの?

A:いや、まあどんなのか一度見てみたいと思ってさ。

I:そうだねえ。ま、そのうちに呼ばれるかもしれないよ。……でも、どうせ出るんだったらなにか特別なことしたいね。

A:またよからぬことを考えてるな。

I:なによ、よからぬことって。あ、こういうのとか?

A:いや、それはよからぬとかそういうレベルじゃないだろ。

I:八仙飯店みたいに映画化されるのかな。

A:もうそういうネタはいいよ……。気分が悪くなる。

I:ごめんごめん。でも、せっかくの式なんだから何か特別なことは、やってもいでしょう?

A:そうだな。ゲームの中とは言え、大切な思い出になることだもんな。

I:新郎新婦が囲んで、笑いのエモーション出したりとかさ。

A:なんだか悪意を感じるのは気のせい?

I:友人の騎士達による金粉ショーがはじまったりとか。

A:2HQで表現するアイデアはいいけど、結婚式でやることか?

I:投げられるものが、お米そのものがないからかわりにお寿司。

A:新郎新婦にびたびたと握りずしが投げつけられるのか……。

I:もう、教会の周囲に酢飯のにおいが。

A:周辺からの苦情がすさまじそうだな。

I:結婚する二人にはこの酢飯のような甘酸っぱい関係でいてほしいっていう願いをかけてるわけだね。

A:あー、なるほど。って、そこできれいに落とすなよ。

8月16日

似非ファミコン世代の呪縛

Anor:ニブルヘイムのマニュアルパッチも配布が開始されて……いよいよか。
Isilmista:大変、大変だよ!

A:なんだ姉さんあわてて。ニブルヘイムのことならもう知ってるよ?

I:そんなつまんないことじゃないわよ! 携帯型ファミコンの新機種がでるんだって!

A:……いやニブルがつまんないことって。ってか、またファミコンか。

I:ゲームボーイアドバンスでファミコンミニが発売されてるけど、有名なのしか出てないからね。それにこれから先にもっと種類が多いの出るとは思えないし……。

A:今あるのでも、十分楽しめると思うけど。

I:そんなことないわよ。せめてグーニーズ、迷宮組曲、ソロモンの鍵、それにサマーカーニバル烈火とか出すくらいしてもらわないと。

A:最後のひとつはどうなんだろう。……っていうか、姉さん携帯ファミコンならもってなかったっけ?

I:あ、うん。GAME AXEね。参考でむかし撮った写真でも出すよ。

 

A:でかいなあ。新しいのは……イメージとか見る限り、これよりは小型化されてそうだけど。
I:そうだね。GAME AXEは単三電池6本も使うけど、これは三本で動くって言うし。それに液晶もいいみたいだし。

A:小さい画面だとドットがつぶれるしなあ。ゲームボーイならともかく、ファミコンはテレビに映すこと前提で文字の大きさとか決められてるから。

I:そうだよね。GAME AXEも小さくて、RPGやアドベンチャーとかの文字の多いゲームはよくわかんなかったよ。

A :そのへんがきっちりしてるといいな。……しかし、姉さん。

I:ん?

A:ファミコン持ち歩いてても、あまり人前でやる気はしないぞ? それこそ、笑いが取れるくらいしかないんじゃないか。

I:そんなことないわよ。これと、マドモアゼル愛の占いのソフト持ってれば、駅前とかで『占いの勉強をしてるんです』とか言って最後にお金取ったりできるじゃない。

A:悪徳商法じゃねえか。それ。

I:ほかにも、『占ってあげる』って女の子口説くのに使えたりとか。

A:なんだその古典的な方法は。

I:まあ、そもそもそのソフトって。

A:ん?

I:占えるのが1999年までなんだけどね。

A:思いっきり意味ないじゃないか!


8月18日

ナンジョレ熊の木
Anor:ニブルパッチのひとつめがあたって、来週実装か……。頭装備の材料で儲けられないかな。
Isilmista:また、あんたってお金のことばっかりよね。

A:しょうがないだろ。モッキングマフラー買ってスッカラカンなんだから。

I:それだったら手っ取り早く体でも売れば?

A:こらこら! いちおう幅広い年齢層が見てることになってるんだからそういうこと言うなよ!

I:腎臓なんかいいんじゃない? ふたつあるんだから、片方なくても大丈夫でしょ。

A:そっちの体売るほうかよ。

I:他にお金もうけって……あ、せっかくこんなイベントやってるんだから、屋台でもやってみたら?

A:屋台って儲かるのか?

I:多分ね。原価いくらもしない粉っぽいやきそばとか具のないお好み焼きとか、そういうの売れば。

A:ああ、なぜか一等が当たってるの見たことがないくじ引きとか、似てるようで似てない著作権的にグレーそうなお面とかな。

I:なんか面白そう。ゲームでも真似できないかな……。

A:単なるぼったくり露店になりそうな気が。

I:でもこのイベント、アマツが暗くなって花火が上がって、特別なマップに行けるだけじゃつまんないね。

A:ま、そのへんが限界と言うか。

I:どうせならアマツのどっかにヤグラでも組んで盆踊りでもさせればいいのに。

A:現実のと連動してか? 是非はともかく祭りの雰囲気は出そうだけど。

I:踊れないけど、ヤグラのまわりをみんなでまわって。

A:そういう遊び心は大切だよなあ。

I:で、ヤグラに火をかけて、生贄を捧げて今年の豊作を祈るんだよね。

A:どういう祭りだどういう。

I:あ、でもこれやるんだったらウンバラのほうがあってるかな。

A:やめなさいって。