2004年12月上旬▼

12月6日

コマンドが多すぎて覚えられません

Anor:姉さん、最近更新が滞ってるようだけど……。
Isilmista:うん……。

A:体でもこわしたのか?

I:うーん……。

A:それとも仕事が忙しいのか。

I:うん。

A:って、聞いてるのか聞いてないのか。

I:やっぱりブラック・サンのマローダー相手に初期シップじゃ歯が立たないかなあ。でも自分で強い船を作るには経験足りないし。

A:なんの話だ。……そうか、他のゲームやってるな?

I:実は、『スターウォーズ・ギャラクシー』のβテストに当選しちゃって。

A:したのか。……で、どうだ?

I:うん、なかなか面白いよ……って言っても、宇宙船で下っ端の海賊相手に戦ってるだけだけど。

A:画面が3Dで宇宙船……ってことはFPSみたいなシューティングゲームなのか。

I:そうだよ。宇宙に上がったら、まるで別のゲームになっちゃう感じだね。

A:あと生産系も充実してるんだろ?

I:うん。食料でも服でも武器でも、宇宙船でも作れちゃうのよ。最後には何人も乗れる大型の船が作れちゃったりするみたいだし。

A:背景世界が大きいと作れるものまで大きくなるのかな。

I:戦闘のほうも充実してるみたいよ。銃で戦うのも武器を持って戦うのも。

A:パイロットだけじゃなくて歩兵にもなれるのか。

I:アメリカのほうでは正式サービス始まってるから、基本的なところはあらかたできてるみたい。ちゃんとゲームになってるから、βテストって言ってもいろいろできて楽しいよ。

A:完成度は割合高いみたいだな。……正式サービス開始後に人が集まるかな? 前にも話したけど、ネットゲームにまで手を出すファンていうのはどれくらいいるもんかな。

I:ファンじゃなくても楽しめるんじゃない? 宇宙を飛んだり家を建てたり、その世界の中での生活感味わうだけでも面白いし。

A:ふむ。そういうゲームが好きな人は、スターウォーズ知識なくても楽しめる、と。……しかし、やっぱり洋ゲーなだけあって、キャラで抵抗受けるって人も多そうだ。

I:確かにちょっと濃いよね。ラグナロクのキャラになれちゃうと、だいぶ違和感あるよ。

A:日本人の場合、見た目で選ぶってことが多そうだからなあ。かわいいキャラのひとつでもいるとだいぶ違うと思う。極端な例をあげると小さい女の子とか。

I:あ、それならぴったりのが。

A:あるのか!?

I:惑星ナブーの衛星がロリって名前だよ。

A:……いや、かわいいのか?


12月8日

新作面白かったです(今までの見たことないですが)

Anor:ああ……今年もクリスマスイベントの季節か……。
Isilmista:なにたそがれてんのよ。

A:いや、別にそうじゃなくて。クリスマスっていうと年末だろ。もう今年も終わりなのか、と思ってな。

I:ふうん。でも、今年もクリスマスは一人なんでしょ?

A:まあ、そうだけど。 だいたい別に俺がどうすごそうが関係ないじゃないか。

I:生まれる前から一緒の双子だもの。弟の幸せの行方は気になるのよ。

A:そりゃどうも。それ言うんだったら姉さんこそどうなんだ。

I:あたしは断るのが大変なくらいよ?

A:……よく言うぜ。

I:だってクリスマスもお仕事だからね。

A:そっちの理由かよ!

I:そういえば双子で思い出したけど、13日にこんなことが起こるんだって。

A:へえ……双子座か。どうせなら星が砕けるとかそういうのがよかったな。

I:予報だと天気もよさそうだし、その日は夜空を見上げてみようよ。

A:流星か。……落ちてきて怪獣とかになったりするかな?

I:じゃあその前にマグロばっかり食べてるイグアナとか、守護神なのに街を壊すのとか、セーラー服と機関銃が出てこないとね。

A:薬師丸ひろ子がなんに関係あるんだ?

I:『カイカン』って。
A:いい加減にしなさい。