2004年12月中旬▼

12月14日

クリスマスにオススメの映画『レインディアゲーム』……間違ってませんよ?

Anor:クリスマスのイベントがはじまると、いよいよ年の瀬って感じがするな。
Isilmista:浮かれるのはいいけど、年越しの準備とかちゃんとしておかないと。大掃除とか年賀状とか。

A:確かに。もう今年も半月しかないわけだし、早いうちからやっとかないとな。

I:でも……やっぱりクリスマスはにぎやかでいいよね。街もきらびやかでキレイだし。

A:お祭りだよな。由来からはかけ離れてるけど。

I:で、今年は何をくれるの?

A:は? 今年どころか去年も一昨年もなにもあげてませんが。

I:だから今年こそなんかちょうだいよ。別に高いものちょうだいって言ってるわけじゃないんだから。

A:じゃあゼロピーでいいか?

I:ちゃんと心がこもってなきゃ嫌だよ。

A:ココロって言われても……。

I:小沢昭一かな?
A:……それはギャグで言っているのか?

I:でも、どうせクリスマスイベントするんならプレイヤー全員にプレゼントでもすればいいのにね。サンタクロース気取ってさ。

A:全員って、どうやるんだよ?

I:アニメのDVD特典、たしか申し込むとメンテナンスの時にアイテムが追加されるんじゃなかった?

A:ああ、なるほど。それが可能なら全員にプレゼントって言うのも出来るな。

I:どうせBOTとかチートとかRMTで崩壊寸前なゲームなんだし、いっそ全員に高額なレアアイテム配布しても。

A:いや、それは問題あるだろ。

I:じゃあ公募して、人気の高いものを配るって言うのは?

A:レアだけどバランスが崩れない……趣味系頭装備とかがいいかな。見た目はよくてもみんな持ってるもので、アップ効果がなければ価値は下がるだろうし。

I:そういうのでもいいけど……。

A:姉さんは他のものがいいのか?

I:きちんと管理してくれる会社って言うのはだめかな。

A:それすごいレアだしバランス崩れるし。


12月20日

そもそもゲームにまわせるお金がこれ以上

Anor:そういえば姉さん。
Isilmista:なによ改まって。

A:変な質問なんだけど、姉さんは金でアイテムを買おうとしたことってあるか?

I:買おうとしたことって、いつも買ってるよ? ミルクとか白ポとか。

A:じゃなくて、現実の金でだよ。

I:いわゆるリアルマネートレードってこと?

A:ああ。ラグナロクでBOTが蔓延してるのもこれのせいだからな。いちおう、規約じゃ禁止ってなってるが、説明も短い一文だけだしとりあえず禁止にしたっていう感が強い。

I:親元のオークションとかで検索するといっぱいでてくるしね……。

A:しかし、今月の初めにスクウェア・エニックス、つづいて今日になってコーエーが規約を明確に改正して禁止したから、同時ログイン数だけなら負けてないラグナロクも規約が変更になるかもしれないな。

I:はっきり禁止したところで実際に取り締まらないと意味ないけどね。

A:そりゃそうだ。でも、RMTは数あるネットゲームがらみの事象の中で事件になる可能性が一番高いと思うんだ。

I:名前のとおり、現実のお金が動くしね。

A:ラグナロクをプレイしてるのが、まだ分別が付かないとされている年代が多いことをあわせて考えると……どうしても嫌な想像になっちゃう。

I:こういう例えは不謹慎かもしれないけど……ドンキホーテの火事みたいなことになってからじゃ遅いんだよね。

A:まったくだ。しかし、そんな事件でも起こらないと体質が変わりそうにもないんだよな、あの会社は。

I:……ところで、あんたはあたしがRMTなんてすると思ってたの?

A:いや……いつも頭装備だのペットだのカードだの欲しがって金がないって言ってるからさ。RMTなんてしないって思ってるけど、少し興味を持ったことくらいはあるのかなって。

I:ぜんぜんなし。だってアイテムを見つけたり作ったりするのが楽しみの一つとしてあるゲームなのに、それを現実にお金出して買うなんてばかばかしくない?

A:そういう考えの人ばっかりならいいんだけどな。実際には需要があるから供給もあるわけで。

I:うーん……あたしやっぱり新キャラでバードを作って、みんなを啓蒙しよう。

A:それはいいが、なんでバードなんだ?

I:もちろん歌うのよ。かねもいらなきゃ〜おんなもいらぬ〜♪

A:……あと三人揃えないとな。

I:あたしゃもすこし〜できのいいおとうとがほしい〜。

A:それはこっちのセリフだ!