2004年1月上旬▼

1月4日

前途多難洋々

Isilmista:ちょっと遅れたけど新年あけましておめでとうございます〜。
Anor:今年もどうぞよろしくおねがいします。……って、ラグナロクが今年一杯もつかどうか。

I:新年早々不吉なこと言わないの。そんなだからADSLがぷちぷち切れるのよ。

A:うーん、本気でそれには悩んでるんだが。原因がいまいちわかんないし……。

I:どこつかってるんだっけ? やっぱりヤフーBB?

A:やっぱりって言うなよ! いや、ヤフーじゃないけどな。

I:そいえばお正月もやってたね、街頭で配ってるアレ。

A:バイトの人も大変だなあ。……そういえばラグナロクのGMも初売りなんて言ってちょっとしたイベントやってたみたいだな。

I:あ、福袋とか売ったんでしょう? でも、あんまりすごいレアははいってなかったみたいだね。どうせならボスカードとかいれちゃえばいいのに。

A:それは批判受けそうな気が。……でも、収集品とかはいってたみたいだからなあ。はずれと言ったって、それはちょっと嫌だ。

I:そういえば近くのスーパーで福袋買ったら中身がチョコレートのお菓子ばっかりでさすがにちょっと食べきれないんだけど、いる?

A:いきなりそんな生活感ただよう話をされても。いや、くれるんだったらもらうよ。

I:ん。それで、その福袋の中にはそのスーパーで使えるクーポン券もはいってたんだよ。

A:へえ。それはいいな。

I:同じように、大当たりで一ヶ月ぶん無料のチケットをプレゼントとか、そういうのいれておけばいいのにって。

A:いや、無理だろ。

I:なんで? あ、本当の住所いれてないひとは多そうだけど、わざわざ人数制限ありのイベントに参加してるひとだったら。
A:いや、そういうんじゃなくて。

I:ん?

A:送る切手代がもったいないだろ。ユーザーのために一切金をかけるわけないじゃないか。

I:……な、なんだか納得できちゃうなあ。


1月5日

BSE=ぼさぼさ頭は社長には縁がない

Anor:そういえば年末にアメリカの牛に狂牛病にかかってるのがいたっていうニュースがあったな。
Isilmista:なんだか年越しのごたごたで記憶に埋もれちゃってたけど、大変みたいだね。

A:大変つーか、米マクドナルドの株なんて大暴落したし、吉野家なんかは牛丼をやめるっていう話まで出てる。焼肉屋とかも大変だろうな。

I:あたしもミノタウロスを狩ってる身としては心配だよ……。

A:いやそれは関係ないと思うぞ。

I:でもミノタウロスってお肉おとさないんだよね。牛なのに。

A:牛って言うか半人半牛っていうか牛頭人間というか。

I:でもおいもは落とすのよね。

A:それは謎なんだよなあ。どういう関連があってドロップ設定してあるんだ?

I:うーん、牛といも……。あ、そっか、わかったよ。

A:どんな理由だ?

I:やっぱりポテトもご一緒にいかがですかーっていうことじゃないかな。

A:それこそマクドナルドじゃないんだから。


1月7日

日本の放送へんなとこで終わるし
Anor:この前、火星にアメリカの探査機が着陸したじゃないか。
Isilmista:うん、スピリットって言うのだよね。

A:それが撮った写真が公開されたんだけど、やっぱり神秘的だよな。赤い空と大地が、あたりまえだけど地球とは違う……。

I:……火星人いないの?

A:いや、いたらいたで困ると思うが。

I:うーん、たしかに犬の体にされたら嫌だしね。

A:なるほど、その火星人はカントリーソングが弱点なんだな。

I:でも、最初に火星に探査機が着陸したのが1976年でしょ? それから28年も経つのにまだ人間は未踏なんだね。

A:それだけ宇宙開発は難しいって事だよな。それにしても、最近宇宙関係のニュースよく聞くなあ。

I:そだね。大阪のほうで人工衛星打ち上げようってやってるし、中国も月に行くロケットつくってるんでしょ。北のほうの国もロケットつくって日本海に発射してたりするし。
A:それは違うような気が。……しかし、こういうの聞くと十年後とかにはどうなってるんだろうって思うよな。案外、月に移住する計画とかでてくるんじゃないか?

I:そうなると面白いね。でもさ、まだ地球にも調べてない場所あるんじゃないの? 海の底とかさ。

A:確かに、海底は生物とかまったく解明されてない地域が多いって聞くな。実際深海魚とかの生態はわかってないし、そっちの探査ももっと進んでほしいな。

I:うーん、でもねえ。

A:なんか気になるのか?

I:結局、途中で宇宙人とか出てきて変な内容になっちゃうんだよね。あれからあんまり面白くなくなっちゃって。

A:……姉さんはロイ・シャイダー目当てで見てたんだからいいじゃねえか。

1月9日

日常のこねた

Isilmista:今日、街で『タキオン急便』って書いてあるトラック見つけたんだけど。
Anor:こ、光速を超えるのか?

I:うーん、でもタキオン粒子で発信すると過去に戻ってきちゃうんだよね。ってことは送った荷物が送る前に届いちゃう?

A:そのへんはよくわからんけどな、俺。

I:あ、そのへんは調べればすぐわかるよ。ピラミッドパワーとか水晶とかスカラー波の力がなんとかかんとか書いてある本読めば。

A:……それは読んでいいのか?