2004年7月下旬▼

7月23日

ホーミング鎌

Anor:へえ、メガテンオンラインか……。
Isilmista:所さんの?

A:いや、それメガテン違う。……そういえば姉さんてコンシューマーのRPGってほとんど知らないんだっけ。

I:だけどメガテンは知ってるよ。女神転生でしょ?

A:そうそう。さすがに有名どころは知ってるか。

I:たしかラストは主人公が民衆を殺しまくるって言う後味悪い終わり方なんだよね。

A:……そんなんだっけ?

I:そうだよ。たしか恋人の女の子が生贄にされちゃって、主人公が逆上して呼び出した悪魔に民衆を襲わせるの。うろおぼえだけど。

A:なんか微妙に違うような気がするけど……。まあ、女神転生と言えばファンも多いゲームだしな。それがオンラインになるっていうんだから、当然注目されるだろうな。やっぱり、悪魔を使うって言うのがどうなるのか気になるし。

I:あ、合体とかできるんだよね。

A:モンスター同士を掛け合わせて新しいのを作る……今見ても斬新なアイデアだと思うよ。

I:カメとバズーカでカメバズーカとか、カニとレーザーでカニレーザーとか。

A:……それは合ってるようで間違ってるぞ。

I:肉を食べるとモンスターで、部品つけるとサイボーグになるんだっけ?

A:離れてる離れてる。トイレ入っても元にはもどらんから。つーか、そっちがオンラインになったら面白そうなんだけどな……。3以外で。

I:ネタは3だけどね。

A:そういう、もしオンラインになったらっていう話でも、話題にのぼることの多い女神転生だ。ちょっと期待してみてもいいんじゃないか。

I:うん。 あ、でも今までオンラインになったら面白そうだって言われ続けてたゲームで、それが実現したのがもうひとつあるよ。

A:なんだ?

I:このゲームだよ。ちゃんと知名度あるよね。

A:……知名度はな。


7月27日

対象は運営会社

Isilmista:そういえば、ラグナロクのアニメのDVD出てるのよね。
Anor:姉さんは買うのか? ネコミミキャップ目当てで。

I:そこまで落ちぶれてないわよ!

A:じゃあ限定版の人形目当てで。

I:あんなの置いといたら、なんか変なものが肩に乗ってきそう……。

A:あの出来はちょっと、ひどい、よな。

I:あんなのだったら、あたしがつく……ごにょごにょ。

A:なんだ?

I:ううん、なんでもない。ともかく、あんなもの欲しがりそうな人はいないだろうね。

A:もうちょっとちゃんとできてりゃよかったんだけどな。

I:あの人形はさすがに自信が無かったみたいで、あんまり宣伝してないみたいね。語り部にみんな買ってねくらいしゃべらせると思ったんだけど。

A:人形はともかく、DVDの宣伝くらい今日のパッチでやりそうだと思ったんだけどな。

I:そうだよね。金の亡者なんだし……。それに、この記事みたいに自社広告だけじゃなくて他の企業からも広告ってみても面白いかもね。

A:ふむ……。たしかにいまや何万って言うプレイヤーがいるんだから、確かに広告媒体として成り立つかもな。

I:でも、あんまり世界観にそぐわないのも嫌だけどね。ラグナロクに車とかの広告があったらなんか変でしょ。

A:じゃあ、どういう広告ならあうんだろう?

I:そうだね、A3とかゲットアンプドの宣伝とか。

A:……人、いないみたいだしな。

I:あとは発毛促成とか、カツラとかの広告なんかよさそう。

A:……信憑性の点でいまひとつのような。

I:でもやっぱり、某科学雑誌とかに載ってるあの広告がいちばんよさそうだね。

A:某科学雑誌?

I:うん。ほら、『藁人形の通信販売』とか、『呪いの代行業』とかあるじゃない。

A:どんな科学雑誌だ、どんな。……確かに売れそうだけどな。


7月29日

都市伝説……だよね?

Anor:そういえば姉さんがペット連れてるのって最近見ないな。食べたのか?
Isilmista:食べるかっ! いるわよ、ちゃんと。……卵だけど。ほら。


A:よくもまあ、こんなに。

I:ほかのキャラに持たせてるのとあわせて、あと何種類かで全部なんだけど……最近露店でもペットの卵はもとよりテイミングアイテムなんかも見なくなっちゃったのよね。

A:需要が減って、供給もなくなってきたのかな。

I:しかも、あたしが欲しがってるのって捕まえづらいしテイミングアイテムもそこそこレアのばっかりだから……。

A:ますます見ないわけか。

I:うん。でも、がんばって全部揃えるよ。めざせイシゴロウ動物帝国。

A:帝国? ……あ、そうそう、その名前で思い出したけど東京に引っ越してきたそうで。

I:あ、エキノコックスとかで揉めてたの解決したんだ?

A:みたいだな。

I:でも、犬と猫と馬だけなんだね。豚とかいないんだ。

A:なんだ、豚が見たいのか?

I:そうじゃないわよ。豚がいるとなにかと便利なのよ?

A:知らなかった。どんなふうに便利なんだ?

I:たとえば、死体の処理に困ったらばらして食べさせるとか……。

A:ああ、そりゃ便利だなって、こら!