2004年6月中旬▼

6月14日

マックスペイン

Isilmista:最近、なーんか重くない? 微妙にひっかかるような、そんな感じの。
Anor:それは前からだと思うが?

I:でも、せっかくマイグレーションしたのに。

A:なんてったって同時接続者数10万だからな。

I:うわ、もうそんなに?

A:でもまあ……この記事にもあるように、そのうちいくつがBOTかっていう。

I:うわわ、ここまでハッキリと書いちゃうなんて。

A:よくやったって感じだけど、はっきり言ってもうあきらめの境地みたいなもんだからな……古くからのプレイヤーにとっては。

I:でも、ゲーム関係のニュースサイトにこうして書かれたって言うのはいままでになかったじゃない。

A:少しは態度も変わると?

I:ちょっと個人的なことになるけど、このまえあるイベントの広告のお仕事があって。で、レイアウトや写真は同じだけど一箇所だけ違うっていうのだったのね。なにが違ったと思う?

A:なんだったんだ?

I:イベントの協賛にね、三菱自動車が入ってるか入ってないか。

A:むう……。

I:それに関してはこういうニュースもあるし。もちろん、現実に大事故を起こした欠陥自動車の問題と同列に扱うことは出来ないけど……。

A:このままいけば、いつかプレイヤーにそっぽむかれるってことだな。熱心なプレイヤーにも。

I:ラグナロクはラグナロクだからこれだけプレイヤーがいるんであって、けっして……ね。

A:ああ、もう。いっそのこと元社長でも社員でもなにかしてつかまればいいのに。叩けばいくらでも埃が出そうじゃないか?

I:Anorは叩くと血が出るのにね。

A:……叩くの意味が違うから。


6月17日

無駄に制作費高そうで好きです

Isilmista:まさか『ファミコマンド竜』がテレビで見られる日が来るとはー。
Anor:すでに知ってるあたりさすが姉さんだよな。

I:……あたしも知ったのは最近だけどね。いつも買ってるゲーム雑誌の去年の号に載ってたの。

A:そんなん載せるゲーム雑誌って……。

I:でも『トリビアの泉』って、普段やれないことをやってのける番組になってるよね。

A:まあ、最初のままだとあんまり長続きはしそうにないしな。そうえいば、こんなアンケートで『子供に見せたい番組』にはいってるんだよな。

I:見せたい、かなあ……。

A:まあ、無駄な知識でもないよりはマシっていう考えなんじゃないか。

I:ねえねえ、おんなじように『子供にやらせたいゲーム』とかアンケートとったら面白そうじゃない?

A:そもそもゲームをやらせたくないと思うけど。

I:そんなこと言わずに。……とりあえず『ファミリートレーナー』は運動にもなるし上位に入りそうだね。飛んだり跳ねたりしてうるさいって怒られるけど。あとは『いきなりミュージシャン』で音楽を楽しむとか。

A:待て、ファミコン限定? いまの子供にやらせるゲームじゃないだろ。

I:でも親になるひとの世代的にファミコンのほうがいいかなって。

A:まあ、どうしても自分の経験で考えちゃうしな……。テレビやゲームに限ったことじゃないけど、内容を知らずに判断は出来ないよな。

I:そうだよね。……そういう意味では、ラグナロクは自身が経験豊富なだけあって、もし子供にでも薦められるゲームだね。

A:おいおい、逆だろ? 絶対にやらせたくない類のゲームだと思うけど。

I:だって、『あきらめが肝心』とか、『にくまれっこ世にはばかる』とか、そういうことが身をもって感じられるよ?

A:子供のうちからそんなこと教えたくないって。