2004年3月上旬▼

3月2日

黒い巨塔

Anor:8-2がクリアできないなぁ。
Isilmista:8面は全部Bダッシュしないと間に合わないよ?

A:いや、それはわかってる。途中でな……。しかし、最初に発売聞いたときはいくらなんでも売れるのかと思ったけど、意外と売れてるみたいだな、ファミコンミニ。

I:みたいだね。

A:GBAでファミコンのゲームできるってだけなのにな。なんのアレンジもしてないし、ソフト的にはちょっと割高に感じるし。

I:こんなことなら任天堂もゲームアックスみたいなのをもっと早く作ればよかったのに。

A:いや、それはダメだと思う。

I:いまの子供ってゲームやらないって聞くけど、それにしてもこういう大人を狙ったのって増えたよね。復刻版とかさ。

A:大人のほうが金持ってるし、懐かしさって言うだけで買ってくれたりするからな。多少高くても限定版とかの言葉にも弱いし。
I:アメリカとかでもそうなのかな。こんなのが出るって言うけど。

A:……いまさら?

I:なんだかメガドライブ3思い出すね。

A:つか、メガドライブって今売れるのかなあ。ニンテンドーならわかるんだけど、アメリカではまた違うのか?

I:アメリカでは大ヒットしたんだよ。それにあっちは家も広いし好事家が多いからね。ガレージでオリジナルのパソコン作ったりとかするし。

A:それでも、いまさらメガドライブはどうかなあと思うけど。

I:うまくアピールすれば子供にも売れるかもしれないよ? メガドライブってすごいんだよ。なんと64bitだよーって。

A:16+16+32っていう足し算だけどな。

I:『バーチャファイターVS鉄拳』なんていう他では出てないソフトもあるし。

A:つーか他では出せないと言うか。

I:それに周辺機器ぜんぶつけるとコンセント足りないし。

A:……それはすごいことなのか?


3月3日

火星といえば越谷博士
Isilmista:イラクとか鶏とかなんだか嫌なニュースばっかりだけど、火星に水があったっていうのは面白い話だよね。
Anor:前日から、重大なニュースって言って煽ってたしな。

I:あたし、ああやって人の注目をあつめておいて、会見のときに看板持ったひとが出てくるのかと思ったよ。

A:ドッキリかよ!

I:水があったってことは、もしかしたら生命が存在したってことだよね。火星人研究家のあたしとしてはすごく興味深いよ。

A:研究してたのか? 初耳だけど。

I:毎年、夏になると扇風機の前で火星人のマネしてるよ。

A:研究なのかそれは。

I:でもさ、水イコール生命じゃないよね。

A:それはまあ。

I:それって、じつはラグナロクでもそれは実証されてるんだよ。

A:そうなのか? どっかにそんなイベントあったっけ。

I:そういうんじゃなくて、ほら、伊豆ダンジョンとかさ。

A:……確かに水は豊富だけど生命はいないな。

3月5日

あたたたたかい
Anor:先月はあったかかったのに今月は寒い日が続くな。
Isilmista:そうだね。でも今日は啓蟄だし、来週はあったかくなるって言うし、春はもうすぐだよ。

A:季節はそうだけど、世相は暗いな。ニュースで明るい話題聞くことのほうが珍しくなってきた……。

I:このまえの顧客情報漏洩の事件は明るかったよ?

A:ああ、社長の頭がな。

I:でも本当に嫌なニュースばっかだよね。たとえば児童虐待。事件を起こす人がどういう考えをしてるのかあたし全然理解できないんだけど。大人相手だって無事じゃすまないくらいのことして平気なわけないじゃない?

A:相手を人間としてみてないんだろ。なんか、こういう事件聞くたびに、子供持つのも免許制にしろとかいう冗談も冗談じゃなくなってくると思うよ。

I:相談受けるとか受けないとか関係なく、家庭環境をチェックする仕組みとかね。行き過ぎかもしれないけど、逆にそれくらいしないとなくならないって思っちゃう。

A:テレビで、アメリカの動物虐待についてを見たことあるんだが、あっちは犯罪捜査として見ていて、ちゃんと専門の捜査員とかいるのな。しかも逮捕までされる。

I:動物で思い出したけど、鳥インフルエンザもひどいよね。ニワトリがかわいそう。

A:確かに、健康なニワトリでも処分……殺さないといけないんだよな。家畜だからいつかは屠殺するんだろうけど、な。

I:それでも、やりきれないものがあるよ。

A:だな。なんだか、いつか逆襲されるんじゃないか、鳥に。

I:ヒッチコックの映画みたいに? ……でも、 確かにいじめすぎると画面が大量のニワトリで埋め尽くされてあっというまに死んじゃうしね。

A:……いや、ビジュアルとしてはわかりやすいんだけど、間違ってるというか不謹慎というか。

3月8日

ヒィーヒッヒッヒ

Anor:『TalesWeaver』のベータテストも始まって久しいけど、とうとう『Sea;Online』が正式サービス開始だそうだ。
Isilmista:月2000円……こっちよりちょっと高いのね。

A:きちんとしたサービスの対価なら多少高くても納得できるけどな。

I:ん、じゃあAnorはやっぱり1500円は高いと思うの?

A:現状じゃな。他の有名なネットゲームはもっと安いし、正直1500円分のサービスは受けてないと思ってる。

I:そうだねえ……。でもそんなでも人が減らないんだから。

A:まあそれ言ったら俺たちはどうなるって言う話だが。

I:うーん。

A:そういえば姉さんはいろんなネットゲームに手を出してるみたいだけど、コレはやったことないのか?

I:ん? うん、これはないよ。……ボランティアでサービスかあ。なんだか大変みたいだね。

A:ターゲットが狭すたんだろうな。ネットゲームのプレイヤーってまだまだ男が多いだろうし、女性プレイヤーでもこういう世界が好きな人は少ないだろうし。

I:こういう世界ってちょっと閉鎖的なところがあったりするから……あんまりネットゲームに向かないような気がする。

A:ふむ。でもラグナロクだって、割と閉鎖的だと思うぞ? 仲間内でしか遊ばない、知り合い以外とは係わり合いたくもないって言う人も結構いるし。

I:それでも人が多いから。もとから人が少ないと、その閉鎖的なところがすごくネックになると思うよ。

A:なるほど……。でも、まあ無料になってそういうのがなくなればいいのかもな。

I:そうだね。ラグナロクだって長い無料の時間があったからこんなに人が増えたって言うのはあると思うし。

A:姉さんはやらないの? 少女漫画的世界って、姉さんは好きだったと思ったけど。

I:んー、ちょっとお試しでやってみようかな。……でもねえ。

A:なにか気に入らないことがあるのか?

I:桃木毎実っていうのが。どうせ奇を衒うなら岡田あーみんあたりにプロデュースさせないと。

A:……さらに人が減るような気がするんだけど、ついていけなくて。


3月10日

お墓とかいらないです
Isilmista:なんか情報漏洩って流行ってる?
Anor:いや、流行したら困るだろ。

I:でも、通信販売の社長とがああして謝ってるの見ると誠意が感じられるのに、なんで兄者のほう信用できない感じがぎゅんぎゅんするんだろうね。

A:イメージって大切だよな。 しかしまあ、こうして立て続けに大きな事件がおきると心配になるよな。

I:だね。あたしもネットでカバンや本買ったりしてるし、もしかしたらどっかで漏れてるかも。

A:ここまでくるとウェブ上のアンケートとかでもうかつに答えられないな。 どこかで知らない間に自分の情報が扱われてるなんて怖くて。

I:そうだね。日記でのあたしは演技で、じつはかよわい女の子で弟に虐げられてるとか知られちゃってたりして。

A:いや、それは虚偽だろ。

I:レアでないとか言ってるけど実はボスのレアアイテムが倉庫であふれかえってたりするのがばれてたり。

A:それは見栄だろ?

I:あ、もしかしたらゲームのグラフィックだとわからないけど、実はあたしが絶世の美女だってことがバレちゃってるのかも!

A:それは……。

I:なによぅ、何か言いなさいよ。

A:いや言葉が見つからなくてな。