2004年5月下旬▼

5月23日

まいぐれぽーと

 マイグレーションも終わって、街を歩いてみると露店の数や道ばたで話している人たちが少なくなっていて、やっぱり減ったんだなあと実感。軽くなったし、歩きやすいのはいいんだけどなんだかちょっと寂しさも感じたり。

 今回のカーニバルイベントのあいだはあんまり動けなかった。三日間、しかも平日に開催じゃ、なかなか全部の要素は楽しめないよねえ。まあ、前みたいに一週間ずーっとっていうのも嫌だけどさ。
 でも時間は少なかったんだけど、そのぶん? 前よりは楽しめたかな。
 公式のイベントのダンジョン最下層ツアーもやってみて、たくさんのサキュバスに追いかけられて死んでみたり、ギルドコロシアムで宝箱あけつつアーチャースケルトンたくさんに射殺されてみたり、タートルアイランドの最下層でロードオブデス二体にはさまれてすぐ死んでみたり。……なんか死んでばっかりね。

 ほかにも、モロクでキノコ集団に出会ってみたり、

 アブラカタブラやってるひとたちを見物してみたり、

 雑踏に咲く花を見てなごんでみたり、

 普段じゃなかなか見れないものを見れて、面白かったよ。
 あと、アイテムばらまいていくひといたり……レアなカードとか、高価な頭装備とか。そんなのが落ちててもよっぽどのものじゃないと拾われないっていうのも、普段じゃ絶対見られない光景だね。

 そんな感じで過ごしてると、なにやら黄色いアナウンスが。

ニュース放送員 : たった今臨時ニュースが入りました。
ニュース放送員 : 先ほどモロク周辺でオークたちの群れが確認されました。
ニュース放送員 : その群れはどうやら何かを追っているようです。
ニュース放送員 : 現在のところ追われている存在を確認することはできません。
ニュース放送員 : また情報が入り次第お伝えしていきたいと思います。
ニュース放送員 : 以上、臨時ニュースでした。

 そのとき一緒にいたギルドのメンバーのひとと、このオークを探しに行ってみることにしたんだけど……なぜか見つかったのはポポリン!?

ポポリン : 焼きポポリンにされちゃう!!!!

ポポリン : きょっおのぉ〜おやつは〜
ポポリン : 苦い草のくっきぃ〜
ポポリン : ちょっぴり舌がぁ〜どきどきするのぉ〜
ポポリン : ピリピリし過ぎて人間にぃ〜はぁ〜毒はいたぁ〜
ポポリン : 毒はいたぁ〜毒はいたぁ〜
ポポリン : 焼きポポリンにはまだなりたくないよーーー

 このポポリンをみんなでぞろぞろ追いかけて行くと……

ポポリン : 毒はぁ・・・あ!いた!

 なんとそこには大量のポポリンが!
 こ、これをどうすればいいのかな? ……とか思う間もなく、ポポリンは殲滅させられちゃって。あたしは止めようと思ったのよ? ブランディッシュスピアなんてしてないよ?
 ところが……

ポポリン : みんな、ひどいや
ポポリン : 助けてくれるどころか
ポポリン : 仲間を倒してしまうなんて・・・。
ポポリン : そんなに焼きポポリンが食べたかったのか!
ポポリン : みんなの恨み思い知れ!


うわあ


うわあああ


うわああああああ

 ゴーストリングとでかウィスパーが大量発生。一番下の写真では結構減ってるけど、ほとんどワープして逃げられてる。
 ……で、このあとマップ内に散らばったのを探して片付けていったんだけども、しばらくしてもなんの音沙汰なし。もしかしてこれでイベント終わりなの?
 結局、あのポポリンはなんだったんだろう……。


5月26日

テールリボンを装備して『知ってるがお前の態度が(ry

Isilmista:ウンバラはいい。新しい頭装備を出すんだ。
Anor:むう、さすがにベータからある場所にずっといる姉さん。新マップなんて眼中にないな。

I:まだコンロンにもちゃんと行ってないしね。

A:それにしても新しい頭装備って、あまり目新しいと感じるものがないな。ネタ切れか?

I:それでも見た目の幅が広がるのはいいよね。……ソンブレロとか、バードに似合いそうだなあ。

A:ギターなんて持てば確かにな。

I:めきしかんろっくごーごーだね。

A:また古い歌を……。しかし、いまから作成アイテムが値上がり始めてるのは、情報が先に入ってくることの功罪というか。

I:でも、日本に来るときは違うかもしれないんだよね。日本独自仕様ってやつで。

A:一次職のクエストスキルなんかも違ってたな。

I:バッタ人形、売れると思ってたのに……。

A:はっはっは。姉さんから高値で買わなくて良かった。

I:むー。

A:でもま、前回頭装備が追加されたときは確か材料に変更はなかったと思うから、今回もそのままで来るのかな。

I:でもさあ、今から集めても……ね。

A:ん、なんだ?

I:材料に『ニブルヘイムのモンスターが落とす』って書いてあるよ。日本にニブルヘイム来るのっていつ?

A:……年末か来年、かな。


5月31日

使ってる方いろいろとお察しします

Isilmista:あっつーい!
Anor:面の皮が?

I:誰の何が厚いって?

A:いたいいだい! こめかみぐりぐりすんのやめろよ、 ただでさえ暑いのに。

I:させるようなこと言うあんたが悪いんでしょ? で、誰の面の皮よ。

A:いや、どっかの社長な。個人情報盗まれて恐喝された、どっかの。

I:兄者のほうね……。たしかに厚そうだけど、なんで?

A:この前、日本テレコムを子会社にした時の記者会見で、情報漏洩とかで欠けていた信頼を取り戻した言っていってたんだけどな。

I:うん。まあ、わかってるんだったらどうにかしなさいよって感じだけどね。

A:いや、わかってるけどどうにもしてないんだよ。こんなんで、よく信頼とか言えるなあと。

I:あはは、なるほど、たしかに皮は厚そうだね。こういうの鉄面皮って言うんだよね。

A:まさにその言葉がぴったりだよな。

I:……でもさ、面の皮って言うけど。

A:ん?

I:あの兄弟、どっちもそうだけど、どこまでが面の皮になるのかな?

A:ええと……。