2004年11月上旬▼

11月2日

楽しめなくなったらやめ時

Anor:で、まあ巷では内部告発記事が話題なわけだが。
Isilmista:載ってる雑誌が雑誌だし……話三分の二くらいで受け止めておかないとね。

A:というか、なにが問題ってこういう記事を読んでも別段ショックを受けないところだな。

I:読んでも、ふーんそうですかって感じだものね。記事を信じるかは別として、否定はできないもの。

A:まあ、あの会社に対するイメージがそれだけのものだってのもあるけど……。

I:けど?

A:社員が私利私欲にはしっても不思議に思わないんだよ。それが他の会社でもな。

I:それはね。誤解を恐れずに言っちゃえば、「お客様のために真心と誠意を持って」なんてできっこないし。

A:世の中のサービス業なんてそんなもんだな、実際。

I:本当は、本来ならそれじゃいけないってのはわかってるけど。でも手の届く範囲ですらベスト尽くせないのに。

A:自分がそうだと、客になったときに対応悪くされても強く言えないんだよな。

I:本当に悪いときならともかく、相手の経験不足やシステムの不備なんかの時はね。でも、それを指摘するのも客としての役目みたいなものだよ。気付いてないことを指摘されるのってありがたいことだしね。

A:そのへんのやる気がないのがあの会社の最大最悪の問題だな。

I:まあ、それよりもさ。

A:なんだ?

I:この記事が載った雑誌って、そーゆう系だよね。

A:……だな。

I:なんでこういう雑誌に、こういうゲームの記事が載るのかわかんないんだけど……。購買層がかぶってるの?

A:いや、そうじゃないだろ。多分、アイドルつながりなんじゃないか?

I:ええ? こっちにアイドルなんていた?

A:いただろ、ほらいまいち役に立ってるかわかんないのが。

I:あ、あの某雑誌の記事で『永遠のアイドル候補生』とか書かれてたひとたちね?

A:ひどいこと書くな。いつか本当のアイドルになれる日が来るかもしれないのに。

I:世の中、何が起こるかわからないしね。

A:ご町内のアイドルとかな。

I:老人会のアイドルとかね。


11月4日

騎士道大原則ひとーつ

Isilmista:転生延びちゃったね。
Anor:延期の理由だけ見れば真っ当に見えるが……。

I:中途半端な状態で実装して変なバグが出ても困るしね。

A:でも、特に大きなバグがあるって話聞かないんだけどな。台湾や他の国ではもう実装されてるわけだし。

I:そっか。じゃあ他に理由あるのかな。

A:韓国でも告知されてない大きな変更があるとか……。

I:もしかしてついにホムンルクス実装とか!?

A:いや、それはないだろ。

I:……あんたはいまの言葉で全国のアルケミストを敵に回したわよ。あたしふくめて。

A:いや、俺は思うんだけどさ。

I:なによ。

A:結構前に出た話で、特殊一次職ってのがあったじゃないか。

I:『ガンマン』とか『忍者』だったっけ?

A:そうそう、それ。確か年内をめどにって言ってたけど全く話を聞かないから多分来年だ。で、ホムンルクス実装も来年とか言ってたから……ふたつは同じ時期じゃないかなと思ってるんだよ。

I:そうかなあ? ひとつが遅れたら、もうひとつは後回しじゃないの?

A:だってさ、『忍者』と『ガンマン』がそろえば全部揃うだろ?

I:全部? ……なにが?

A:だから、ナイトとプリーストとマジシャン、それにニンジャとガンナーでな。

I:……なるほど、それでゴーレムみたいなホムンルクス呼び出すのね。

A:中に乗るのは、まあできないだろうから我慢するとして。

I:でもね、Anor。

A:ん?

I:ホムンルクスってペットを戦わせるスキルみたいよ?

A:な、なんだってー!?

I:っていうか、今頃そのネタ覚えてるひとっているのかしら……。


11月10日

ハゲタカって英語でなんて言うんだろう

Anor:ダイエーホークスが買収、か。
Isilmista:しかも禿兄者にね。

A:正直なところあんまり野球に興味はないんだけど……長いことやってるせいかいろいろと黒い噂も聞くしな。どこでも言われてることだが新規参入っていうのはいいことかもしれない……けど。

I:けど、その会社がどれもねえ。

A:やっぱりいろいろと黒い噂持ってるってのはどうにも。

I:こんなことも言われてるしね。

A:でも、もし参入ってことになったら……今までの球団ではやらなかったことをやってほしいな。

I:球場の入場者にモデム配るとか?

A:いや、それはもう神戸でやってる。まあ、たとえばホームランボールをオークションするとかな。

I:選手のユニフォームが真っ赤になったりしたりして。

A:目が痛くなりそうだな。

I:観客席にマスコットのぬいぐるみじゃなくて、モデム投げたり。

A:当たったら痛いで済むか?

I:グラウンドにぜんぜん芝生が生えてないとか。

A:……どういうことだ?

I:社長の頭髪に配慮して……。

A:いや、それは気を使っちゃダメだろ。