2004年11月下旬▼

11月23日

ドンジャラで積み込み

Anor:ドラえもんがいつも負けてしまう苦手な遊びはなに?
Isilmista:バカラ!

A:……と、まあ判る人がだいぶ限られるネタをマクラにして。ドラえもんの声優が交代らしいな。

I:あ、野沢雅子から大山のぶ代ってひとに代わるんでしょ? 放送も日本テレビなのがテレビ朝日になって。

A:いま昭和何年ですか。

I:代わるっていうのは驚きだけど年齢だっていうんだからしょうがないわよね。

A:でもさ、俺たちはあの声で刷り込まれちゃってるだろ? 他の声でイメージできないよな。

I:最初に見た時からあの声だったもんね。……水戸黄門だって最初に見たのが西村晃だったから、あとの佐野浅夫はなんだかしっくりこなくて。

A:まあ、似たよう感覚だろうな。

I:……じつはあたしってドラえもんあんまり知らなかったりするんだけどね。テレビのもあんまり見たことないし。
A:そうなのか。

I:知ってるのは、ハドソンのつくったファミコンソフトが面白かったことくらいかなあ。スクロールシューティングゲームの魔境編がとくに好きで。

A:非常に姉さんらしい知識だな。

I:あと知ってるドラえもんは……犬小屋に住んでるとか?

A:押入れじゃないのか?

I:あ、いま埋まってるんだっけ? ツチダマに負けて。

A:なんの話だ……?  まあ、俺たちから見れば声が変わるのは違和感あると思うが、これから見る世代にとってはそれがドラえもんの声なんだし。

I:長く続ける以上、いつかはやらないといけないことだしね。

A:でも、大山のぶ代の声ってのは原作者も認めたって言うしなあ。

I:ん! それだったら声が変わらない方法があるよ。

A:なんだ? ウエスト博士にでも頼むのか?

I:ほら、これで使われた技術で声をつくれば。

A:……なんか、売れなくなって、コケる気がするなあ。べつに、深い意味はないけど。


11月29日

ちょうちょ

Isilmista:韓国のゲームショウで新しい発表があったみたいだけど。
Anor:『KAMEX 2004』だな。記事はこのあたりが詳しいかな。あと、このインタビューも。

I:んー。どっちにしろ、まだまだ先のことなんだね。

A:でも、新マップ追加とかはうれしいな。ジュノーって普段は用事がないから行くこともないけど、街の雰囲気は結構気に入ってるんだよ。

I:あ、あたしも好きだよ。以外と穴場な建物も多いんだよね。

A:南西にある酒場とかか?

I:そうそう、あそこのラムチョップがおいしくて……う。

A:姉さんのことだからそういう店だろうとは思ってたんだが。

I:ほ、ほかにも皆が待ってるホムンルクスのこととかも言及されてるわね。

A:傭兵システムもな。……この話ってベータテストの時代からなかったか?

I:あったね。モロクの東にそんな建物もあるし。

A:アルデバランにも関係ありそうなのいるな。

I:やっぱり雇うのって結構お金かかるんだろうね?

A:そりゃ傭兵だからな。 タダってわけにはいかんだろ。

I:酔いつぶれさせて契約書にサインさせるってのはダメかな? 外泊許可証とか言って。

A:サインさせられるのは俺ってわけだな。

I:……なんか、今日のAnorって妙に鋭くない? どうしたの?

A:わからいでか。……ともかく、ホムンルクスも傭兵も日本にくるのは下手すりゃ再来年とかだろうな。

I:だろうね。来年末の目玉パッチかな。……言ってて悲しくなるけど。

A:あとはスキルバランスの調整やクエストの導入……どっちにしろ、日本に来るのはだいぶ後になるだろうが。

I:追加される一次職もちょっと気になるね。モンクがいるのに格闘系多かったりするけど。

A:半僧半俗じゃ不満があるんじゃないか?

I:あたしが気になるのはニンジャなんだけど。

A:どんな間違った忍者になるのか楽しみだな。

I:ほっぺがぐるぐるだったりトロッコ乗ると無敵だったりお姫様何度もさらわれてみたりね。

A:それは間違い方を間違えてると思うのだが。

I:あとなにも装備しない、裸のほうが強かったりね。……でもそんなキャラだとすると、ニンジャってカゲロウみたいにすぐに死んじゃうってことなのよね。

A:……そのココロは?

I:パンツもはかないから。