2004年10月上旬▼

10月1日

キャラはすべて親指

Isilmista:前にも話題にしたけど、スターウォーズのMMORPG『STAR WARS GALAXIES』が12月から正式サービス開始だって。
Anor:あわせてβテスト開始だけど……期間短すぎないか?

I:他のゲーム、特に韓国産のが長めだからそう思うんじゃないかな。βバージョンて、商品になる直前の最終テストの段階だって聞いたし。

A:それにネットゲームなら正式化後もアップデートは続けられるってことか。

I:そのへんキッチリしてくれそうな気がするな。看板も大きいんだし、しっかり力入れてくれそう。

A:そうだな。

I:見習って、RAGNAROKもはやくβテスト終わってほしいね。

A:……そうだな。

I:とりあえず、βテストに応募してみるよ。守秘義務とか

A:しかし最初から陣営があって、戦争状態って言うのは……どうなんだろうな。

I:なにが?

A:日本人の気質にあうかってことだよ。こっちだってPvPやGvG実装の時にいろいろ言われただろ?

I:そうだね。でもPvPはあんまりだけど、GvGはそれなりに盛り上がってるみたいだし。個人同士じゃないならOKなんじゃないの?

A:そんなものかな。でも、なんだかまったりした戦争になりそうだなあ。

I:それはそれで面白いんじゃない? スターウォーズっぽくはなくなるだろうけど。

A:ちなみに姉さんはどんなプレイをしたいんだ?

I:そうだね……中立で傭兵とかやってみたいかな。別に、戦わなくてお店とかできるんならそれも面白そうだけど。

A:聞いた話だけど、自由度は結構高いらしいからプレイの幅は広そうだな。

I:できれば、やっぱりジェダイになって戦ってみたいけど……女性はなれないんだよね。

A:そんな設定があるのか? 初耳だけど。

I:だって、ホース持ってないもん。

A:……こらこらこらこらこらこらこら!


10月4日

先に謝っておくのはひきょうですか?

10月7日

SFCなのにしゃべるゲームという知識しかないです
Anor:とうとうあのナムコもオンラインゲーム参入か。
Isilmista:ええっ、ついにシャドウゲイトオンラインが!?

A:いや、ケムコじゃなくてナムコだってば。

I:ざんねん わたしのこたえはまちがっていた!

A:しかし国産の、しかもメジャーなタイトルのオンライン化ってことで興味はわくよな。
I:老舗だしね、中村製作所って。

A:昔の名前かよ!

I:でも、なんだか不安だなあ……。オンラインゲーム、とくにMMORPGなんてまともにやったらお金ばっかりかかって儲からないってよく聞くでしょ?

A:言われてるな。でもどっかの管理会社は儲かってるみたいなのが不思議だけど。

I:だから、まともにやったらだってば。

A:……なるほど。

I:で、ナムコって確か業績不振で社長が交代したりとかしたでしょ? それなのに……って思ったのよ。

A:ファンも多いタイトルだしな。それにもとは家庭用で出たゲームだからごく基本的なところはできてるんじゃないか? グラフィックも流用できそうだし。

I:それなりに見込みはありそうなのかな?

A:だろ。そうじゃなきゃやらないだろ、だいたい。

I:ふぅん。ところでさ、なんてゲームなの?

A:って知らないで話すすめてたのかよ! ナムコのいまでは代表的な作品だよ。

I:なるほど、カルノフオンラインね?

A:全然代表的じゃないし。ってかキャラが上半身裸の太った男なんて嫌だぞ。

I:じゃあバトルシティーオンラインとか?

A:味方撃って簡単にMPKできそうだな。

I:じゃあパックランドオンライン?

A:動かしにくいのもラグでごまかせそうだな。

I:あ、わかった! チャイルズクエストオンラインでしょ!?

A:……磯野貴理子次第だな、リリースは。