2004年10月中旬▼

10月13日

セクションIDいりとか機体のシルエットとか

Anor:あとふたつきたらずで正式サービス開始から二年か。
Isilmista:はやいねぇ。サーバーが日本に来ることをよろこんでたのがまだ記憶に新しいよ。

A:あの頃はラグなんてもんじゃなかったからな。マップ移動のたびにログインしなおしなんてザラだったし。

I:でも、なんでそんなこと思ったの?

A:あ、いやこんな募集してるの見てさ。もうそんなにたったんだなあと。

I:なにをつくるかって……どんなものでもいいのかな?

A:さすがにゲーム内に存在しないものはだめだろうな。……そのことはっきり書いてないような気がするけど。

I:じゃあ『やわらかい毛』とかもOKかな。

A:……銀で?

I:ちゃんとやわらかくないとだめだよ。

A :無茶を言うなよ。……まあ、結局はつくりやすい、首から提げてもあんまり違和感のないものに落ち着きそうだな。

I:『金敷』とかね。

A:いや違和感あるだろ?

I:しかも実際と同じ大きさ。

A:首が折れるわ!

I:あ、これってアイテムだけじゃなくていいんだ。

A:だな、モンスターをかたどったものとかでもいいんじゃないか。

I:『ペコペコの卵』とかね。

A:単なる粒じゃないか、それ。作るのは楽そうだけど。

I:『メガリス』とかもいいんじゃない?

A:胸元にあの顔? ……なんだか輪っかをはきそうだな。

I:もう、そんな手間のかかるアンケートとらなくてもドッグタグとかでいいじゃない。アルミならお金もかからないし。

A:金かからないってとこはまあ、作る側には最大のメリットかもしれないけどな。

I:どうせなら、買った人の名前とかもいれてさ。

A:そこまですれば、記念に買うって人もいるだろうな。

I:あとは社会保険の番号と、血液型と、自分の宗教までいれれば実用的にもなるし。

A:いや、実用って……どんなだよ。


10月19日

洗濯大打撃
Isilmista:ぱーれっとのうえのあおいーろじゃとーてもーえがけそうにないこのーはーれたそらをー♪
Anor:秋の長雨とは言うが、今年はちょっと振りすぎだよなあ。

I:もういくつめ? 台風。

A:12だか13だか……。

I:おかげで野菜とかすっごく高いのよ。レタスひとつ500円て冗談じゃないわよ。

A:国内だけじゃなく、輸入野菜も船便が影響受けてるから、えらく高くなってるみたいだな。

I:まあ、野菜くらいならいいけどさ。土砂崩れとか、そういう災害のほうが心配だよ。

A:だなあ。沖縄や九州なんて、こうも立て続けに来られたんじゃ復旧もできないんじゃないか。

I:ほんとだよね。……ところで、ゲームの中でそういうイベントとかあったら面白そうじゃない?

A:不謹慎だぞ。

I:でも、ウンバラで飛び降りるとニブルヘイム行けたりするんだし……亀島とかアマツ行くときにも嵐に巻き込まれて、とかあっても面白くない?

A:PTで狩りに行くときにあったらイヤだな。

I:流されてたどりついた島には900人のお祖母さんがいたりとか。

A:……またわかりにくいネタを。

I:アダムスキー型の円盤だったっていうほうがわかりやすいかな?

A:いや、それもどうかと。

I:ともかく、そういうイベントとかあってもわりと面白そうじゃない? ほんとうに偶然に行けるだけの場所。

A:賛否ありそうだけど。……っていうか、ちゃんと帰れるのか?

I:ま、そのへんはゲームだしね。都合よく帰ってこられるわよ。

A:まあ、確かにリアルすぎても困るけどな。

I:で、帰ってきたらあのセリフを。

A:せりふ?

I:恥ずかしながら帰ってまいりました、って。

A:……面白くないぞ。