2004年9月中旬▼ |
9月14日 |
画竜点睛欠きまくってます |
Isilmista:よいこのみんな! 元気かな? 二学期も始まってしばらく経つけど『今日は風が強いから』なんて理由で休んじゃったりしてない? A:……下手だな。 |
9月16日 |
危機感持とう |
Anor:韓国じゃフェイヨンが改装されたり、タイのグローバルマップ『アユタヤ』が発表されたりで最近ちょっと活発になってきたな。 Isilmista:サービス開始してる国も多くなってきたしね。ここで力いれないとだめでしょ。 A: でも開発元がいくらがんばっても運営が……。 I:それは言わない約束でしょ、おとっつぁん。 A:誰だそれは。 I:世界での展開っていうのもあるだろうけど、最近他に強力そうなMMORPGがでてきたっていうのもあるんじゃない? 日本だけでも『大航海時代』や『女神転生』なんかの知名度のあるやつが発表されてるし。 A:あといままでのゲームだってそれなりにがんばってるみたいだしな。老舗の『ウルティマオンライン』も11月に大きなアップデートあるみたいだし、『エヴァークエスト』も日本語版が今月から始まったし。 I:新しいやつのなかでは……この『ファンタジーアース』が気になるわね。 A:MMORPGでアクション要素があって、RTSもはいってるのか……。 I:目指すところは高いけど、それが実現できたら本当に新しいゲームになると思うよ。 A:実現できりゃ、な。 I:ん。それにできたとしても、やっぱり敷居が高いとなかなかね……。『ラグナロク』がこれだけ人多いのも、そんなにいいパソコンじゃなくても動くって言うのが大きいって聞くしね。 A:そういうのもあると思うけど、サービス期間が長いっていうのもあると思うぞ。こういうゲームのプレイヤーってさ、ひとつのゲームをとことんやるかいろんなゲームを渡り歩くか、そのふたつに分かれそうじゃないか? I:それはあるかも。この『ラグナロク』だって長い人はほんと長いもんね。 A:俺たちもβ1時代からだしな。 I:そうするとこの先、新規プレイヤーって言うのは頭打ちになって他のゲームのプレイヤーを取りあうのが激しくなったりするのかな。 A:それはそれで、サービスの向上につながるだろうしいいんじゃないか? I:そうかもね。プレイ料金安くしたり、管理運営をきちっとしたり。……ね。 A:言いたいことあるならはっきり言ったほうがいいぞ。いや、言わなくてもわかってるけど。 |