2005年3月上旬▼

3月2日

賞品に心惹かれる……

Anor:雛祭りイベントはじまったな。
Isilmista:んんむ。

A:どうした、眉ひそめて。

I:いつからこのゲームは成人指定になったのかしら。

A:は? なんのことだ?

I:なんのことって、このイベントよ!

A:ああ去年もやったよな同じようなイベント。なにが問題?

I:タイトルよくみなさいよ。桃色写真よ? 英語で言うとピンクフォトグラフよ? 金色銀色桃色写真よ?

A:高橋真梨子になんの関係が。

I:ピンク映画を撮りたいなよ? ピンク映画でアカデミーよ?

A:ドリルキングもいいから。っていうか、姉さん勘違いしてるぞ。

I:なにがよ。

A:桃色って言うのは花の色だろ。桃の節句なんだから。

I:あ、そうなの?

A:まあ、俺も桃色写真ってネーミングはちょっとアレだと思ったけどな……。

I:そうよね。でも、桃の節句って言うのも考えてみれば変よね。

A:変って?

I:だって日本刀持って総理大臣になっちゃったりするんでしょ?

A:……なんか打ち切られそうなイベントだなあ。


3月7日

真に受けた人がいないことを願って
Anor:ああ、明日で雛祭りイベントも終わりか。
Isilmista:えっ!? あう、忙しさにかまけてたらあっという間に。

A:参加してないのか?

I:うん、全然。どうしよう、まだコンテストに出す写真撮ってないよ。

A:出す気なのか。……どんな写真だよ?

I:ええとね、雛壇でみんな死んでて一番上の段には斧持ってスクラッチマスクかなんか着けた男がいて。

A:なんだそれ。

I:タイトルは『血の流水階段』ていうの。どう?

A:……まあ好きにしてください。菱餅の赤は血の赤だし、あながち間違ってもないだろ。

I:そ、そうなの?

A:あれは昔生贄に差し出してた女の子の代わりに菱の実を使ったことがはじまりなんだよ。餅は菱の実への感謝とか先に生贄になった女の子の慰霊とか。

I:なるほどねー。菱形だからじゃないんだね。

A:最初は丸くした餅だったそうだ。というか、その菱形って言葉も菱の葉からきてるんだけどな。

I:じゃあ、あのグラフィックも間違いじゃないんだね。

A:ああ、そうだな。節句は中国起源らしいが、菱形にするのは日本だけで江戸時代に始まったみたいだから。

I:勉強になったよ。……嘘じゃなければね。

A:ま、待て。これは嘘じゃないぞ?

I:え、だって今までのこういうネタって全部嘘だったじゃない。

A:それはそういうネタなの。これは本当のことだ。

I:判りづらいネタねえ。

A:姉さんに言われたくないぞ。