学校でのトイレ問題

 私は、患者として治療を受けながら義務教育を受けていた経験はありません。

 ですが、中学、高校の時からすでに、うんちくんは一日に何度もしてましたから、学校のトイレでうんちくんをする、、、と言うことは何度もありました。

 「人間だから大便をするのは当たり前のことですし、そう言うことを笑うほうがおかしいんだ!!ましてや、おなかの病気なんだから自信を持って学校でうんちしなさい!!!」

 などと言うのは大人の論理。。。。

 学校でうんちをすると言うのは、自殺を考えるほど切実な問題です。

 ましてや回数が多い。

 もちろん、気にしないでみんなのトイレで休み時間、沢山の人が並んでいるのにうんち気にせずうんちができるのなら良いです。

 でも、酷ですよ。

 だって、どうやったって次の順番の人ににおいでばれますし。

 で、思うのですが、せめて、「職員用トイレ」とかを使うような配慮を頼めないでしょうか?

 あまり、過保護に学校に特別に要求する親と言うのは私自身好みませんが、この病気に限っては、そう言うトイレの問題と、それから、食べ物の問題。がクリアされれば、緩解期はほとんど普通に学校生活をおくれるのではないかと思うのです。

 そして、その程度の配慮は、お願いしても良いんじゃないかと思うし、それは特別扱いのうちに入らないのではないかと思うのです。

 そうそう、その、もうひとつの食べ物の問題ですが、給食なんかを一緒に食べられれば問題ないですが、エレンタールなんかだったり、食事制限が厳しい時期は、お昼は保健室にいさせてもらう、、、とかね。

 もちろん、自分は自分だから、、、って教室にいることが何の苦でもない子は、それはそれですばらしいことですがね。

 そんなことを思います。

 「病気なんだから保護されるべき!!」って言うのではなく、「結構大丈夫だから、なんでも普通に放っておく、、、」って言うのとも別に、「ポイントポイントのちょっとした配慮。」って必要だと思います。