掲示板について

「掲示板はないの???」

と、思いのほか掲示板について聞かれるので、

ちょっと掲示板について語りたいと思います。(^^)

 

私がWebサイトを作ったのは、

今まで、私が病気を持って生活してきた上で悩んだこととか経験したこととか

JFCCのIBDフォーラムに参加していたときに、悩みを話し合ったことや相談されたことなどを、

病歴の浅い方とかに

「私たちもそんなことで悩んだんだよ。」

って言う情報といして提供したかったためと、

色々勉強によって得た知識や、病気の先輩の方々から頂いた知識を

私なりのわかりやすい言葉で病歴の浅い方に還元したいと思ったからです。

 

 今は書籍などは色々良いものが出ていますが、医療の側からの情報と

患者の側からの情報と、総合的な情報と、、、、

同じ情報だとしても、視点が変わると随分違うものになると思います。

 

そんなこんなで、このサイトは、私だけの知識を語ったものだとは思っていません。

IBDフォーラムで会話したみんなの知識や経験が詰まっていると思っています。

 

ですから、読んでくれた人、みんなに語りかける形にしたかったので、

掲示板は作りませんでした。

こういう再燃や緩解がある病気は、体調によっても感じ方が色々です。

私自身も、体調が悪くて落ち込んでいるとき、楽しそうな会話を見て

寂しく思うこともありました。。。

まぁ、人間、出来てないのですが(^^;;

 

掲示板をつくると、どうしても特定の方たちのためのサイトになってしまうような

気がしてしまうのです。

掲示板に書かないで、眺めているだけの人にも、語りかける形にしたかったのです。

 

などと言うと、掲示板で楽しんでいる方を批判しているようにも取られる

かもしれないのですが、ぜんぜんそんなことはないです!

掲示板で癒される人もいる。

入院中の書き込みが楽しみの人も沢山いらっしゃいます。(^^)

そして、それに答えてくださるサイトも沢山あります。

だから、私が掲示板を作らなくても、いろんなサイトに楽しい掲示板が

沢山あるから、何も私が作らなくても良いや!(^^)

って言う思いもありました。

 

掲示板が大好きな仲間もいれば、今ひとつ入っていけない仲間もいる。。。

だから、私のサイトには掲示板がなくても良いかなって。

そう思ったのでした(^^)

 

だから、今のところ掲示板をつくる予定はないのです。

たぶん。。。(^^;;

 

掲示板は無いけれど、読んでくださった方との交流を絶っているわけでは

ありません。(^^)

感想などはお気軽にメールくださいね。(^^)