ニフレックのこと

 

大腸カメラをするときには、

大腸から便をなくしてキレイにしますよね。

そのときの処理に使われるのは、大抵

ニフレック!

当日2リットルくらい飲まされるアレです(^^;;

とりあえず2リットルと言う量にびっくり!!

で、飲んでみて、味にまたびっくり!!!!

なんともはや、口にするような味じゃないと言いますか

私は機械的な味だと思うのですが

「磯の香りで結構マシ。」なんてことを以前メーリングリストで

おっしゃってた方もいらっしゃいました。(^^;;

 

初めて病院で飲んだとき

一リットルまでは、ぐいぐいいけたのですが

そこから先がもう、拷問で、、、、

飲みたくもないものを2リットルを飲むって物凄く辛いものだなぁ。。。

と思ったのでした。

 

冷たくすると比較的飲みやすいと言うことで

病院で飲む場合には、気の効いた看護婦さんは、

冷やしていてくれたりもします。

 

どうしても飲めない場合、エレンタールなどのフレーバーを

入れたりするといくらか飲みやすいと言う人もいます。

ただ、これは厚生労働省では禁止、、、と言うか

あまり好ましくないと言う注意事項のようなものを出しています。

厚生労働省のサイトhttp://www1.mhlw.go.jp/index.htmlの中の

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1205/h0526-1_a_15.html#1

を参照して、くださいね(^^)

参照しつつ、自分の責任のもとでフレーバーを入れるもよし(^^;;???

 

私の場合は、

病院で何時間で2リットル、、、、とか言うノルマを

ひたすら果たすような飲み方をしたときは辛かったのですが、

家で、テレビを見ながら、でトイレの合間にお風呂に入ったりして

気を紛らわせて飲んだら、案外飲めました。

 

あれは、一気に飲んでしまうと、

一気に出てしまって、腸の中が完全にキレイキレイには

なりにくいようですね。

 

だいたい、10分間隔で200〜300mlくらいずつ

飲めば良いのかな。

 

2リットルも飲めば、だいたいおなかの中がキレイになるはず

なのですが、

ちなみにぜんぜんキレイにならなくて

看護婦さんに4リットル飲ませられた人が

私の身近にいます(^^;;

 

そうそう、病院によっては、

「キレイになったかどうか、見ますので便が出たら見せてくださいね(^^)」

なんておっしゃる看護婦さんがいますよね。。。

 

なかなか

排泄物を他人に見せると言うのは、、、

う〜ん、、、、、

嫌ですよね。。