2018青春18きっぷの旅


平成30年7月30日(月)〜8月2日(木)快晴。
青春18きっぷで何処かへ行こうよ、という声に、関西旅行を計画しました。
主な目的地は、福井の東尋坊、永平寺、京都の寺、大阪千日前、奈良の円成寺。
宿泊地は福井と大阪、電車はムーンライトながらの予定。
まずは、指定券の確保、一ケ月前に4名分を横浜駅みどりの窓口で事前予約してゲット。
宿泊は、福井駅前の東横インと大阪道頓堀のカプセルホテルをネットで予約。
東横イン予約で割引のレンターカーもついでに予約。
これで予定どうり行動できることになり、出発日まで待つ。

メンバーは私よりすべて年上の4人で行くことになった。
出発日少し前の変な台風が少し気になったが、台風も行き去り、問題がなくなった。
相変わらずの暑さが続き、京都あたりの気温が気になる。
出発日当日、3名は横浜集合、1名は小田原から合流する予定。
横浜駅指定券券売機で青春18きっぷ2枚購入、ムーンライトながらに乗る。
小田原までの普通乗車券を買い、18きっぷは小田原以降に使用予定。
少し前の各停が遅れていたが、ながらは予定時刻で到着。
小田原で残り1名が合流、これで全員集合、旅の始まりだ。

小田原で指定券を見せろ、といわれたらしいが、同行幹事が持っている、と言ったら、すんなりOKだったそうだ。
車掌が来たので、3名分の日付印を押してもらった。
さぁー、なるべく仮眠をとらなくちゃー、しかし、通路側の冷房がやや強く、なかなか眠れない。
浜松でホームに降り、身体をほぐし、真夜中のアイスクリームを食べる。
全員ほとんど眠れず、名古屋手前で日の出を迎えた。
大垣は、予定時刻に到着、すぐに米原行に乗り換える。
朝食をと、米原駅前で探したが何もなし、あきらめて福井まで乗る。
福井駅で朝食をゲット、予約したレンターカー会社へ行く。
まずは東尋坊へ向かう。東尋坊で観光船に乗り海上からの景色を楽しんだ。
次に永平寺に行く。永平寺観光後、まだ時間に余裕があったので、勝山市にある恐竜博物館に行ってみる。
ここは夏休みの子供たちでにぎわっていた。
これで今日の予定は終了、福井駅へ向かう。

福井駅前の東横インで受け付け、シャワーを浴びてから飲みに出かける。
地魚がおいしそうな店に入り、今日初めての酒をいただく、いやぁーうまいね。
電車であまり眠れなかったため、皆さん、しっかり寝れたようでした。
翌朝、朝食をいただく。味噌汁がうまかった。
本日の予定は京都に向かい、花園駅まで行く。
駅から近い、仁和寺と竜安寺参拝予定。
福井から敦賀、新快速に乗換一気に京都着、山陰本線普通電車に乗り換え、花園駅へ。
駅前を降りたとたん、熱風のような暑さがおそう。
京都は暑い、昨日の福井と比べると5度くらい違うように感じる。
汗をかきながら歩くこと20分、仁和寺に到着、敷地内に入れば少しは涼しい。
やはり京都、外国人の観光客が多い。竜安寺は9割がた外国人でした。
花園駅に戻り、コンビニで昼食を購入、駅構内のベンチで風にふかれながら、おいしくいただく。

京都駅に着くと新快速が遅れていた。
ホームには沢山の人があふれていたが、来た電車に乗ると以外や座れた、普通電車を待つ人のほうが多かったらしい。
大阪駅と今宮駅で乗換、今日の終着駅JR難波駅に到着。
地下の難波ウォークを歩き南海難波駅方面へ向かう。
時間があれば千日前の小劇場で大阪まんざいでもと思っていたが、吉本花月で聞いて見たが、時間的にやってないらしい。
いい時間になったので、予約したカプセルホテルへ向かう。
荷物を置いて道頓堀界隈に行き、適当な店を探し、大阪名物の串カツをいただく。
川沿いの道は観光客も多く、たこ焼き屋には外国人が沢山並んでいた。
最後にたこ焼きを買い、道頓堀川沿いのベンチでクルーズ船を眺めながらいただいた。
カプセルはこの辺では一番安く、一泊2100円、観光の外国人の利用も多かった。
最終日、今日の予定は奈良へ行き、テレビコマーシャルで放映した円成寺と平等院。
コンビニで朝食を買い、川沿いで食べる。始発のJR難波駅から奈良へ向かう。
大阪の通勤時間帯を走り、終点のJR奈良駅に着く。関西の駅は私鉄駅がメーンで、このJR奈良駅前も静か。
円成寺方面のバスは石打行きで、1日数便しかない。
9時11分発に乗り35分ほどで忍辱山バス停に到着。
近いわりには650円取られる。帰りの時間は12時06分までない。
円成寺の入り口までは2分ほど、ここで約2時間の余裕がある。ここは少し山の手なので、暑さはそれほど感じない。
参拝者は我々だけ、誰もいない。ここには国宝が2つあるが、以外とこじんまりした寺で、ゆっくり見ても1時間あれば十分。
バス停前の食堂でビールを飲みながら時間をつぶす。12時6分定時にバスはきた。
平日なので、渋滞もなくJR奈良駅西口到着。最後の目的地宇治平等院へ向かう。
宇治駅を出ると、またまた暑い、少しの歩きだが、汗が噴き出てくる。
日差しが暑いので、早めに戻り、京都駅に到着。
夕食の駅弁とみやげ物を買い、予定より1本早い電車に乗る。
米原、大垣、豊橋、浜松、静岡、と遅れもなく順調な旅は続き、熱海で品川行きに乗り、ひとまずほっとした。
藤沢駅で3人、1人は横浜が最終駅、無事、予定通りの旅行は終わりました。
最後に余った乗車券は、1日分、と2日分、私が1日分を引き取り、9月10日までに、何処かへ行こうと思う。

トップへ戻る