2019ダイヤモンド富士


平成31年3月12日(火)、今年初のダイヤモンド富士を狙って見た。
天気は、朝から快晴だが、それほどピーカンというほどでもない。
春特有の天候で、夕方近くなると霞がかかってくる。
Aさんと二人で早めに予定ラインに到着、うまく富士山が見えそうな場所を探す。
富士山は霞がかかっていて、姿は見えない。
綾瀬市の農道で民家が入らない地点に決め、日没まで待つ。
日没近くなると、うっすらと富士山の形が見えてきた、雲はなく快晴だ。
あまりピーカンだとコントラストが強すぎてあまりいい写真にならないことが多い。
今日はまずまずの見え方で、いい写真が撮れるかもしれない。
5分前、富士山もはっきり見えるようになってきた、撮影開始。

思ってた以上にいい感じになってきた。
終了真近にクロスフィルターをかけてみる。
あっという間に日没、今年初のダイヤモンド富士は終わりました。
これからは、江ノ島から三浦半島へ駆け下るので、チャンスがあれば狙って行きたい。
3月19日(火)、4人で竹芝桟橋から伊豆大島へ行って来ました。
東海汽船130周年企画で、日帰り5000円の旅。
天候は薄曇りながら富士山が良く見えました。
高速船の旅でしたが、たまには船旅もいいですね。
船で飲み、昼食で飲み、露店風呂からの景色に満喫しました。


トップへ戻る