見城山からの初日の出


2008年元旦(火)快晴。
あけましておめでとうございます。
急遽思いつきで、初日の出を見に行った。場所は広沢寺にある見城山。
気軽に登れ、以外と見晴らしがいいからだ。
予報は晴れで間違いなく見られそう。
大釜弁財天上にある、日向山登山口に車を止める。
月を眺めながら車の中で時間調整し、6時10分過ぎ、懐中電灯を持って登りだす。
8分で尾根分岐、そこから見城山への尾根道を歩く。

登山道入り口から15分ほどで、山頂到着、誰もいない。
東の空は大分明るくなりつつあるが、まだ夜景が残っている。
地平線近くにかすかな雲があるのみで、快晴の空はとても清清しい。
都心のビル群、ランドマークタワーから江ノ島、その奥に房総半島が見える。
日の出直前になって、夫婦者が登ってきた。
6時50分、房総半島の上から、初日の出が見えだした。
あっという間の数分間、シャッターを夢中で切った。
初詣は、誰もいない大釜弁財天、石の祠にある賽銭箱に投げ入れ、拝む。
あとは、一気に自宅まで帰り、お神酒をいただいた。

車――見城山―――車

6:10 6:25  7:10

 

トップへ戻る