丹沢・紅葉の早戸大滝


20年11月10日(月)くもり。
今年の紅葉を見たくて、久しぶりに早戸大滝へ行って見た。
天気予報は一日くもり、風もやや肌寒い。
橋際に車を止め、落ち葉を踏みしめながら林道を歩く。
早戸川周辺の紅葉も今が盛りのようだ。
ゆっくり、紅葉を愛でながら、登山道を歩く。
去年の大雨で、登山道は荒れ、橋もほとんど流されたようだが、かなり修復されている。

足を濡らすこともなく、雷平まで来られた。
紅葉は1000M以下に降り、川周辺が色づいてとても綺麗だ。
今年の紅葉の色付きは、まあ並というところか。
雷平から大滝沢分岐までは、かなり荒れていた。
一部あった踏み跡は水に洗われ、ゴーロの沢になっている。
大滝沢出会い付近が一番ひどく、かなり荒涼とした風景になっている。
それでも渡渉することもなく、飛び石で歩いて来れた。
大滝は健在で、豊かな水量を落としていた。
少し葉が落ちかけていたので、上部に登り、紅葉と大滝全体を捉えてみた。
ここで1時間ほど撮影に没頭する。
空はくもり空、晴れ間は見えず、結構寒い。
落ち口を覗きに、左尾根を登る。

丁度落ち口の上に被さるような立ち木があり、絶好な観瀑台がある。
ロープで確保しながら、出来るだけ見える位置までせりだして撮影した。
前面の岩に間に吸い込まれるようにして落ちる滝は絶景だ。
撮影が終わり、尾根を降り出したら、下から単独の人が登って来た。
今日、始めて会う登山者である。
下りも紅葉を愛でながらゆっくり歩く。
途中の飛び石で、少し場所を考えていたら、後ろに人の気配、先ほどの人が後ろにいたのでびっくり。
かなり早い見物だなあと思いながら、先に行ってもらう。
途中、一瞬の日差しはあったものの、終始くもり空でした。
遠望の円山木沢大滝を登山道脇から撮影する。
大滝周辺も綺麗に色づいた紅葉で綺麗でした。
場所を少し変えると、上の大滝も見える。
伝道沢で一本のかえでと小さな流れが、いい感じだったので、ちょっと撮影し車まで戻った。

車―――早戸大滝――車

8:40  10:20  13:50

 

トップへ戻る