巾着田と黒山三滝


28年9月24日(土)くもり。
Aさんと平日に高麗川の巾着田へ行こうと予定していたが、雨ばかりでなかなか予定通りにはいかない。
土日は混むのであまり気乗りがしなかったが、天気ばかりはしょうがない。
ホームページを覗いていると、週末あたりからがよさそう。
土曜日は雨が降らなそうなので決行、早朝に出発、巾着田には7時すぎに着いた。
心配していた駐車場はまだそんなに混んではなく、簡単に止められたのでラッキー。
7時開場だったため、丁度良かったようだ。
もし、混んでいたら、無料のシャトルバス利用も考えていたが、入り口近くにしっかり駐車出来ちゃった。
整理のおじさんに聞くと、”今年は雨ばかりで駐車場整理が大変、足場が悪くてすまないね、花も1週間遅れとる”と、いっていた。

入場してみると、もう、結構、人が出ている。
彼岸花の咲具合はどうかな、と思いながら、適当に撮影しながら歩く。
花の状態は、丁度いいようで、上流、中流部がほぼ満開、下流部にはまだ蕾もみうけられる。
人が多いので、バックに人を入れないで撮るのが難しい。
丁度いいモデルでも入れば最高なんですがね。
去年、始めて行き、花の多さに感激、しかしながら、少し遅かったため、今年は近くの公園の咲具合をチェックしながら日程調整。
今年は、ほぼベスト、週末が丁度いいようでした。

2時間ほど撮影に没頭、混まないうちに抜けだそうと、巾着田をあとにする。
駐車場の出もスムーズ、雨も降らず、少し薄日がさす、絶好の日和でした。
まだ昼食には早いね、じゃー黒山三滝を見に行こう。
いつも、田舎へ帰る道すがら、滝があるのは知っていたが、寄ったことはない。
丁度いい機会なので、行ってみましょう、と自分に都合がいい方向に決定。
顔振峠越えが近いが、林道なので避け、越生町側から、県道を走る。
終点近くに無料の駐車場があったが、さらに奥へ進み、路肩に駐車する。
徒歩数分で天狗滝、ここのところの雨で水量が多く、いい姿で落ちていた。
渓流もいい感じで、簡単にこれるわりに、印象のいいところでした。
さらに、徒歩数分で二段の滝、これもいい感じで、かなり古くから親しまれている滝群だなあと感じました。
ここからは、顔振峠や近くの山にハイキングコースが多数あり、埼玉にもこんな魅力的な所があるんだな、とあらためて感じました
丁度昼食時間になり、県道沿いのすき屋でゆっくり食事。
午前中は雨も降らず、まあまあの天気でしたが、圏央道に乗り、青梅付近からパラパラ雨、
それがだんだん本降りになり、自宅に着いても夕方まで雨でした。
丁度いい時期での”500万本の曼珠沙華”、おまけの”黒山三滝”も以外と雰囲気良く、
わりあいに近い旅ながら満足の1日でした。

トップへ戻る