御岳山・レンゲショウマ

平成30年8月19日(日)晴れ。
レンゲショウマが、そろそろ見頃になってきましたので、御岳山へ行ってきました。
奥多摩の花といえば、御前山のカタクリとここのレンゲショウマだろう。
日曜日ということもあり、早朝、早めに出発した。
今日はAさんを誘い、二人で行く。
ケーブル下の駐車場に7時過ぎに着く。
ケーブルカーの始発は、7時半、もう、かなりの人が並んでいた。

ケーブルで到着後、レンゲショウマ群生地へ向かう。
ほとんどの乗客も同じ目的なので、群生地は始発で来た人たちであふれる。
咲き具合は、まだ少し早いようだが、かなりの花が、斜面に咲いていた。見頃は今週末か。
1時間ほど撮影し、御岳神社方面へ進む。
あとは、七代の滝からロックガーデンを歩き、綾広の滝までの周回コースの予定。
神社参拝はあとにして、七代の滝まで、急な階段状の道を下って行く。
200Mほど下るので、帰りは、またそれだけの登りをしなければならない。
結構きつい下りだ、足にくる。
降りたところが、七代の滝最下段の場所、最下段は沢に降りないと見られない。
二段目の滝が唯一、一般的に見られる場所で、写真を撮りながら休憩。
奥多摩も久しぶりなのでなつかしい。
今日はAさんと一緒なので、危ないまねもせず、登山道を普通に歩く。
休日のため、遊歩道には、次々と歩く人達がくる。

帰路は、沢沿いの散策と水平歩道のため、歩くのは楽でした。
疲れのため、神社参拝はせず、ケーブルカー駅まで歩く。
この時間になるとかなりの観光客や登山客が歩いている。
お年寄りグループ、女性ハイカー、外国人、全体的に女性が多い。
ゆっくり昼食をとり、ケーブルに乗り下山した。
ケーブル駅の駐車場代は1400円、高い、すぐ下の料金はすべて千円でした。
ちなみに、下の街道から歩くつもりだと、無料駐車場もあります。