丹沢・牧馬大滝と大山寺

11月24日(土)くもり。
今まで一度も見たことがない、ライトアップ。今年の紅葉は綺麗なので、大山寺へ出かけてみた。
まずは、その前に、滝を一つ、牧馬大滝へ寄っていく。天気はくもりなので、写真撮影には丁度いい。
神奈川でもベスト5に入る美しい大滝だが、いつも人はほとんどいない。今日も誰にも会わなかった。
滝周辺は紅葉していたが、滝にかかる木々はいつものように紅葉することはなかった。
水量は通常状態で、あいかわらず美しい姿でした。
丁度寄り道にはいい時間だ。車に戻り、伊勢原方面に向かう。
七沢から日向薬師に向かい、大山への県道に出る。
土曜日で込む予想のため、大山小学校の校庭を利用した臨時駐車場へ行く。

校庭の駐車場は無料だ。ここからは、シャトルバスが15分間隔で出ている。
料金は100円、運転手に聞くと、ここからが正解で、上の駐車場へは、渋滞しているとのこと。
車を止めたら、バスがすぐにきた。小学校から出たバスは旧道を走る。すぐに渋滞が始まった。
神奈中は交通整理員を要所要所に配し、がんがん右側をバス優先で走らす。
駐車場の空き待ちで渋滞している車をしりめに、5分ほどでケーブル下に着いた。
車で上まであがるには1時間以上かかるだろうし、駐車料金も高い。
余ったお金で、参拝道横で売っていた美味しそうな柿を買った。
今日は登りも下りも人が途切れることがない。老若男女、家族連れ、山ガール等々、色んなグループがいる。
大山のみやげもの店もかき入れ時だろう。
3時前で十分時間があるため、女坂をゆっくりと登って行く。
大山寺の下に着いた。紅葉はバッチシ、真っ赤な紅葉で埋まっている。
ライトアップまでは時間があるので、紅葉を愛でながら、寺の周辺を歩いてみる。

お寺の上にはトンネルがあり、下から舗装された林道がきていた。車で大山寺まで来ることが出来るのだ。
参拝者の駐車場と書かれていた場所には、地元の人の車が数台止まっていた。
参拝客という感じじゃなく、観光客らしい感じで来ていたふうの人もいたので、おそらく、下にゲートは無いのだろう。
林道を少し歩いて見ると、寺の全景や、ケーブルの上の駅や海も望むことが出来た。
日差しがあれば、もう少し紅葉も映えるが、すでに夕方近く、いまひとつの色あいだ。
ライトアップは4時半スタート、少し寒くなってきたので、ジャンパーを着て、ぶらぶら時間つぶし。
人の流れは絶えなく、中央の階段は混雑している。
4時半、ゆうやけこやけの放送が流れる、ライトが一斉にパット着いた。
一瞬、歓声が上がる、まだ明るいのであまり光が当たっているという感覚はない。
まずは、ゆっくり撮影ポイントを探しながら、移動するが、人が多く、ゆっくり撮影はできない。
少し雰囲気を撮ったところで、暗くなるまで待つ。
人の流れは相変わらず多い。正面下は撮影者であふれている。
携帯で撮る人、ストロボをたいて撮る人色々いるが、ストロボの光は人物のみで、奥まで届かない。
携帯ではおそらくぶれてしまうだろう。
三脚にカメラを付け、リモコンでシャッターをきる。無風状態で、葉のゆれは全然なし。
あまり長くいてもしょうがないので、5時半過ぎ、下山する。
シャトルバスは8時まであるが、6時のバスに丁度まにあった。
車の渋滞は相変わらず、伊勢原行きのバスも長蛇の列、シャトルバスは少々込んだいただけでした。
逆にケーブルの乗り場には、これからライトアップを見に行く人達が並んでいた。
校庭の車は、半分程度になり、昼間だけの登山客もかなりいたようでした。
月が出ている、明日の日曜日は晴天が期待できるので、さらに込むことだろう。
臨時駐車場は正解で、行き帰りもスムーズ、ピッタシの紅葉も見られ、満足でした。