境川その2


1月23日(土)快晴。
ぶらり川の旅、一年前歩いた境川の続きを歩く。
大和東高校横からスタート、今日は橋本まで歩くつもりだ。 距離21km、標高差75Mである。
この区間は市街地が多く、あまり変化がなくて面白くないと思ってでかけたが、さて、実際はどうでるか・・・。
境川沿いに続く自転車専用道路を歩いていく。 東名をくぐり、246を横断する。
しばらくは、大和市と町田市の境を川は流れていく。
両岸、護岸された流れは、あまり変化がないが、川は低いところにあるので、あまり人家が目に入らず、雑木林などもあり、以外と楽しい雰囲気だ。
休むところは随所にあり、ゆっくり歩ける。 例によって、犬の散歩や、お年寄りの散歩者が多い。 野鳥の姿も意外と多い。
鴨はいたるところにいて、あまり撮影意欲は沸かないが、シラサギ、セキレイ、その他名前の判らない鳥が潅木と川面を飛んでいる。
大和市から町田市、相模原市付近は、昔蛇行しており、一部土地が飛び地的に残っている。
町田市と相模原市の住民が住んでいる地区は最近整理されたらしい。
東急田園都市線の下をくぐり、大和市つきみ野地区に入ったら、感じのいいところが出てきた。
”おっ、ここはいいなあ”、と思わずさけんでしまうような場所で、昔の川の流れが雑木林の中に残っているところだ。
しかし、水のない川底には、ゴミが目立ち、かなり荒れている感じだ。
付近にたて看板があり、ここを1月30日に大掃除するらしい、”心あるかたは参加を”と書いてある。 ここは公所河畔林と呼ぶらしい、整備されれば、風情のある、いい自然公園になるだろう。
やがて、川は相模原市と町田市の間を流れるようになる。 だんだん住宅地が川の近くにも目立つようになってくる。
町田の駅周辺のビル群が見えてきた。
ここまで、一歩も川から離れることはなく、歩いてこれた。
町田駅は、川の近くにあり、地図を見ると、駅前にも、飛び地がある、駅まではたったの100M足らずだ。
9時40分、丁度ヨドバシカメラが開店したばかりだったので、デジカメの予備電池を買いに寄った。 修理代12000円、電池代4500円、結構高くついてしまった中古デジカメでした。
この付近にくるとトイレの心配もいらない、町田市のコミュニティーセンターでは、自転車道に向けて、トイレの看板までだしている。
川も市街地の一角だが、鴨も泳ぎ、唯一、カワセミの姿を見たのはここだけでした。
500Mも歩くと、また雰囲気のいい、静かな流れが続く川になる。 すぐ横の雑木林の向こうには、JR横浜線が平行に走っている。
右岸にやや広い雑木林が続く河川敷が出てくる。
立て看板があり、ここが開発される予定があり、それに反対をする住民の看板であった。
見たところかなりな荒地で、開発されてもよし(低地なのであまり目立たない)、うまく保存できるのであれば(維持できるのかなあ?)、保存もよし、 まあどちらでも、いいようなところではあったが・・・。
道は両岸にあるので、どちらでも好きな方を歩けるが、総じて右岸の方が感じがよかったので、ほとんど右岸沿いに歩く。 まあ、東京を歩くのがいいか、神奈川を歩くのがいいかということか?。

川沿いの風景は、昔の”さがみっぱら”という雰囲気がかなりあるイメージだ。 ここまで川はほとんど真っ直ぐに流れているが、標高差がないため、川の流れは静かである。
たんたんと周りの景色を眺めながら、快晴の空の下をのんびり歩く。 そろそろ、足も痛くなり、のども乾いてビールが飲みたくなってきた。
川近くのコンビニに寄り、ビールとつまみを買って手に持ち、ゆっくり休めそうな場所をさがす。
近くに、畑が続く感じのいいところがあったので、畦道に入り、土手にこしかけ、おいしくビールをいただいた。
のんびり青空の下で飲めるビールは最高である。
そろそろ、今日、終点である橋本も近くなってきた。 川沿いに大きな枝垂桜があり、その向こうに橋本駅近くだと思われる高層マンション群の姿が見えてきた。 この桜が咲く頃は、いい風景になることだろう。
足腰もそろそろ限界近くになってきたので、丁度いいころあいだ。 京王相模原線の下をくぐる。
少し歩いた先で、近くの人に橋本駅までの道順を聞いた。 ここから1KM程度らしい、やっと終着駅に到達だ。
疲労はかなり腰にもきていて、早くすわって休みたい。 橋本駅ターミナルビルで、昼飯とゆっくり休憩をとった。
さあ、これで”ぶらり川の旅境川パート2”も終わった。
パート3は、橋本から源流までの約10KMである、これはいつになるかまだわからない。
今回歩いた印象をまとめると、思っていたよりは、昔のイメージが残る川旅でした。
野鳥の数は多いが、カワセミは少なく、一度しか見られなかった。 自転車道として整備されているので、サイクリングにも最適である。 市街地が多いわりには、楽しめた旅でもあったと思う。

大和市(大和東高校)出発点―公所河畔地―町田駅横―相模原市(橋本)終点

  7:30           8:50    9:40   13:20

 
トップへ戻る