山梨・新道峠


令和元年5月24日(金)快晴。
富士山が目の前に綺麗に見える新道峠。
一度行って見たかった新道峠だが、Aさんが行こうと言ったので行ってきました。
深夜1時に出発、峠に行く林道に入り、3時半頃終点に到着。
狭い駐車場だが、すでに4台止まっていた。
ちょっと車の中で休憩、少し明るくなったところで出発。
5分ほど登ると第二展望台、さらに尾根道を歩くこと5分、第一展望台に着く。
ここには太陽光パネルとライブカメラが設置してある、先行者が一人いた。
すでに明るくなってきたので、河口湖町の夜景や月を入れて撮影する。

富士山の頂上には笠雲がかかっていて、なかなか抜けない。
西湖方面から滝雲が流れている。
、 山中湖も少し雲海がかかっているが、河口湖上は晴れて町あかりも良く見える。
気温は5度くらいと思われるが、風もなく寒くない。
4時35分、日の出の時間を迎えた。
山頂付近が少し赤身をおびてきた、まだ笠雲は消えない。
太陽光が麓にさしかかる頃、ようやく笠雲は消えた。
しばらく朝の富士山を撮り、下山する。
車に戻り河口湖方面に下る。
大石公園で逆さ富士の写真を撮っていく、ラベンダーはまだ咲いていなかった。
帰路、小山町の富士山を望む田園風景場所に寄る。
丁度、田植えが終わったばかりだったので、田んぼに写る富士山が撮れた。


トップへ戻る