槍ヶ岳と満月


令和2年11月1日(日)晴れ。
天気予報が晴れだったため、美ヶ原へパール槍ヶ岳を見に出かけてみた。
今回は、予定場所から槍ヶ岳が見られるかどうかわからないため、前日に出かけ、ロケハンしてみる。
時間はたっぷりあるため、往復とも高速を使用せず、のんびり走る。
土曜日で快晴だったため、結構渋滞する。
美ヶ原の予定場所に着いたときは、午後4時半、そろそろ暗くなるため、少々あせりながら、クマザサの中を歩く。
幸、10分くらい歩いた所で、カラマツの間に槍ヶ岳が抜けて見える場所が見つかった。
車に戻り、北アルプス展望の駐車場へ向かう。

日没5分前、三脚を出し、乗鞍岳に沈む太陽を撮影する。
反対の東側を見ると、ハロウィンの夜の満月が登ってきた。
暗くなるのは早い、シートを倒し、車中泊の準備をする。
風も少しあり、だいぶ寒くなってきた。
早速、車の中でビールを飲む。
満月を眺めながら、早めに寝た。
目が覚めるとまだ9時半、気温が大分下がってきたため、少し寒気がする。
もう、あまり寝られない、うとうとしながら0時すぎまで我慢。
ラジオ深夜便が始まり、FMを聞きながらすごす。
4時半、エンジンをかけ暖まる。
車が2,3台来た、おそらく地元の人だろう。
5時すぎ、予定場所へ移動する。
この場所には誰もいない。
月はあいかわらず見えているが、下の方に少し雲があり、月没が見られるか心配だ。
少し明るくなったところで出発。
予定場所へ5分で到着。

月は見えているが今にも雲の中に消えそう。
月没10分前、雲の中に消え、再び見えてくることはなかった。
残念ながら、ミッションは失敗、夜明けの槍ヶ岳を撮影し、車に戻る。
朝になっても快晴、山の上にわずかに残る雲だけでした。
帰りは国道から眺められる綺麗な富士山を見ながら、のんびり帰宅した。
今までの経験からすると、成功する確率は数年に1度ぐらいしかないかなあ、と感じる。

トップへ戻る