Vol.1 生後0ヶ月



02.04.23 <生後2日>
ぴよぴよ ある朝起きたらベランダの箱の中に3匹の仔猫が!しかし母猫が育児放棄したらしく、うち2匹は気付くのが遅くて…(涙)。何もしてあげられなくてゴメンね。次に産まれてくるときは幸せになってね。
 
その2匹のぶんも生きて欲しいと、残った子に「三郎」と名付け、家族に迎え入れました。

02.04.26 <生後5日>
すやすや まだ母親が一緒に寝ていた頃。微かな音にも警戒してしまうのでガラス越しにこっそりと。
 
育児放棄するなんてヒドイ母親だ!と責めたりもしましたが、今思えばあんな小さな体で何度も子供を産まされて、どこか身体に支障があったのかもしれない。君に避妊手術をしてやれなかったのが悔やまれる。三郎は責任持って育てるからどうか元気で。

02.05.06 <生後15日>
ぷるぷる… 保護した日はまだ目が開いていませんでした。赤ちゃんは目の横に耳があるなんて!
 
哺乳瓶でミルクをあげ、お尻を刺激して排泄を促し、蒸しタオルで全身を拭く、この1セットを2〜3時間おきに繰り返すというハードな日々。

02.05.08 <生後17日>
みぃみぃ まだ別の生き物みたいですね。トラ縞のオコジョさん?
 
顔にノミを発見したので病院へ。お尻に体温計を突っ込まれてそれはもう大騒ぎでした。ようやく目が開いてきたけどまだ見えないみたい。

02.05.10 <生後19日>
ほえ〜 蒸しタオルに包まれて恍惚の表情。
 
明け方にミルクをあげてたら哺乳瓶の先に血が!まだ病院開いてないしマジ焦った!!!このまま死んじゃうような気がして涙止まらず。結局生え始めた歯で舌の先を噛んだだけでした。ふぅ。

02.05.12 <生後21日>
手の平サイズ だいぶ動きが活発になってきました。ほっといたらどこまででもハイハイして行きそう。猫らしく顔を洗うような仕草も!
 
この頃はまだ全てのパーツが小さすぎて、呼吸しているのを何度も何度も確かめるぐらい不安でした。

02.05.14 <生後23日>
伸ばしたらもっと大きいのニャ! まだ携帯サイズです。
 
掃除機かけたら飛び跳ねて後ずさり!おどかしてゴメンね。少しは目も見えて音も聞こえるようです。

02.05.17 <生後26日>
ぬくぬく ぬくぬくベッドでゴキゲン!
背後のオレンジの物体は電子レンジで温めれば何度でも使える"ゆたぽん"。仔猫はまだ体温調節ができないので保温第一。
 
初めての爪切り。寝起きを狙ったのに暴れる暴れる。いっちょまえに後ろ足で耳の後ろを掻いてみたり。でもまだ届かないけどね。

02.05.22 <生後31日>
目ヤニ取って〜 だいぶ耳も立ってきました。
初めて猫じゃらしで遊んだ!感動!
 
そろそろ離乳の時期らしいのだがいきなり失敗。ネコ用の離乳食(粉末をお湯で溶くオートミールみたいなの)はよっぽどマズイらしい。ハンストされてしまった。
ひしっ ご覧のように、赤ちゃん猫は母乳を飲むために爪が出っ放しなんだそうです。まだそんなに力も体重もないので痛くはないですが。
 
キャットフード買ったら首輪がオマケに付いてた♪早速装着してみるがまだブカブカ。そりゃそーか。直径3センチの首輪なんてないもんねぇ。




アルバムtopへ 生後1ヶ月→