バナー


サラリーマン転覆隊
 某有名広告代理店(数々のヒットCMを世に送り出す国内トップの有名企業。転覆隊の隊長はあのポカリ宇宙CMを手がけたクリエーターなのです!)のサラリーマンを中心に結成された日本で一番過激でヘタなカヌーチーム。雑誌BEPAL(小学館)で「サラリーマン転覆隊」として好評連載中!

転覆隊とカドジュン
 '00年10月、カドジュンは一緒に玉之浦湾でカヌーをこぎ、鍋を振舞ってもらい、大ファンとなる。それまでBEPALは毎月買っていても、サラリーマンの暇つぶしと思って真剣に転覆隊を読んでなかったのだ。ゴメンナサイ!
 現在、転覆隊の野外遊びのスタンスは、GONの在りかた(ち、ゆーかワシの遊び観)に最も大きな影響を与えている。また転覆隊関連本は、GONのメンバーは必読図書である。


 右の写真は、転覆隊主要メンバーが五島玉之浦町にいらっしゃったときのものである。このイベントは転覆隊ホームページのなかの転覆隊の歴史でも語られているが、本当メンバーに申し訳なかったなあ。トホホ…

(わかりづらい写真で申し訳ない。左から隊長本田さん、雄叫びの西橋さん、江戸っ子のテツさん、チャーミー坂井さん、カドジュン、現玉之浦商工会会長)
本家転覆隊と一緒!

GON必読図書
 「サラリーマン転覆隊が行く!(上)」
 「サラリーマン転覆隊が行く!(下)」
 「サラリーマン転覆隊門前払い」
 「紀元前サラリーマン転覆隊」
 フレーベル館  本田亮 著
黄本 赤本 青本 バイブル!
 「サラリーマン転覆隊的焚き火料理」
 小学館 本田亮・チャーミー坂井 著
 「サラリーマン転覆隊が来た!」
 「悪ガキオヤジが川に行く!」
 宣伝ページ(air bepal)
 小学館 本田亮 著
GON必見ビデオ
 「サラリーマン転覆隊が来た!」
 小学館 転覆隊映像物処理班 製作
写真集!? 白本 VHS

隊員さんの本
 「あんたも私もエコノザウルス」
 小学館 本田亮 著
 「アメリカの正体がわかる絵本!」
 講談社 R.ホンダ 著
環境マンガ
 「くるりんぱ」
 「くるりんぱ性格診断」
 「くるりんぱWho?」
 「くるりんぱHow?」
 「くるりんぱwhat?」
 フレーベル館 マルタン著(後藤徹)

 「DOG knows YOU」
 (犬でわかるあなたの性格)
 ピエブックス マルタン著(後藤徹)

 「CAT knows YOU」
 (猫でわかるあなたの愛と性)
 ピエブックス マルタン著(後藤徹)

からくり絵本

この本だけはここから
ジャンプしてください
  
※これらの出版物の購入については、ココをクリックして転覆隊のページにジャンプしてください。

04 転覆隊岩木川バトル!レポート(ゲロンパ山崎作成)
Vol.1
Vol.2




’03転覆隊大忘年会の模様は、福島の熱烈な転覆ファン・山崎氏のレポートがオススメ!
↑ロゴをクリック!
ワシは石川賞に初ノミネートされたが、やっぱりレベルが違い過ぎることを痛感!
あと一歩でてんぷスタッフ入りだったが、まだまだ修行が足りーん!


左がMVP賞、右でお尻を出しているのが石川賞



そして、’03本田隊長五十路祝バトルも山崎氏が紹介しています!(カドジュン不参加)
↑ロゴをクリック!


カドジュン転覆隊初参戦!九頭竜川バトル!レポートはこちらから!


(02/09/20)
 夜、携帯が鳴った。公衆電話からだった。もしかしてと出てみると「ど〜も〜 本田です」とやっぱり隊長さんからだった。じつはワシと同じ転覆隊出張所・北海道然別湖の守護神金太(通称金ちゃん)から「転覆隊が北海道遠征に来るよ」と聞いていたため、宿泊先に焼酎の差し入れをしていたのだ。つまり隊長さんからお礼の電話なのである。「いやあ、五島のウマイ焼酎をありがとう。日本を横断した差し入れだ!ってみんなで盛りあがってるよ。もう3分の1ぐらいしかないね」(バトルの前日なのに思ったとおりだなあ… 日本横断って付加価値つけるところがさすが転覆隊だ! でも、じつは五島の地焼酎はないから、長崎県西彼大島の焼酎なんだけど、まあ喜んでくれてるからイイか)「九州近くに行く時には一緒に遊ぼうね。それじゃ後藤にかわるから」江戸っ子のテツこと後藤テツさんが出てくれた。ゴトウつながりの基本の人選!「どーもー後藤です。おぼえてます?」「いやあ当然すよ」「おいしい焼酎ありがとう!今度いっしょに遊ぼうね」 (…よし次は中国・四国・九州にワシも行かなきゃな)と誓った!


(02/04/01)
 なんてこった!マイガ!なんとワシが転覆隊五島列島出張所に公認されてしまった。なんてシャレがきく人たちなんだ転覆隊!しかし、ワシは素直にウレシイ!みんな転覆隊のリニューアルされたHPを見るがよい!外郭団体のページの中に、たしかにカドジュンと書いてある。スバラシイ。。。 これでワシは全国区!これからは玉之浦のカドジュンではなく、五島のカドジュンとなったのである!やっぱスーベニールが効いたのかなあ。

9910. 転覆隊大忘年会乱入記

おなじみサラリーマン転覆隊の大忘年会、瀬太鼓、転覆ブラザーズバンド、ビデオ公開、MVP賞&石川賞
この忘年会には、笑いと涙と感動がある。

実施 01/12/22 参加1名 場所 ミトラサール(三軒茶屋)
 行ってきました。転覆隊大忘年会in東京。ボーナスをはたき、ムリヤリ休みをとり、同居の親も知らず、やってしまいました。なぜだ…? それは行きたかったから。それだけ?いや、いろいろ考えるところあったんですよ。滞在時間よりも移動時間が長かった異常な東京1泊旅行。しかし、本当に行ってよかった。。。くわしい報告は沈没隊のHPにのっている。カドジュンの画像もある。サンキューかとうさん!
ステージ・スペース
(会場)なんかこれ見ただけでアドレナリンが分泌するんだよな

今回の大忘年会キーワード

ミトラサール
 スバラシイ会場。三軒茶屋を代表するライブレストラン。店長さんが親切に事前対応してくれた
粋なニイチャン
 ミトラサールの入口で携帯話しながら親指で「ナカヨ」と合図。キンチョーした。
あとで知ったが、そのニイチャンが転覆隊のジャニーズ村田さんだった
江戸っ子のテツさん
 転覆隊の隊員。玉之浦に来ました。ブルースハープがうまい。五島と後藤(本名)つながりでとてもフレンドリーにしていただいた
雄叫びの西橋さん
 転覆隊の隊員。玉之浦に来ました。五島はスバラシイね!としきりにいってくれた
ママレモンかとうさん
 沈没隊のメンバー。ものすごい転覆隊のファン
ちっちゃいかとちゃん
 沈没隊の女性メンバー。カドジュンはちっちゃいかとちゃんスキである

 福江から持っていったみやげ。隊長にもこっそり土産をつつんだ。ここらへんがカドジュンのアザトイところである
隊長さん
 転覆隊の本田隊長。「どーも五島の門原です」というと、「エッ、ホントに来たの」という顔をされていた。
その後、持参した本に、あの筆文字で直筆のサインをいただいた。去年はマジックだったから、ワシも出世したなあとカンドーする
転覆寿司
 チャーミーさんの義兄が寿司職人さんで、忘年会に転覆寿司として出店
チャーミー坂井さん
 転覆隊の料理長。佐賀が誇るチョー九州男児。同じ九州ということで仲良くしてもらう
世界ふしぎ発見のロゴをつくった人。転覆隊のロゴもこの人。さらに、おなじみ「ちえ〜す!」はチャーミーさんから全国に広がった!
雅子様
 チャーミーさんの奥様
軍曹朝比奈さん
 転覆隊隊員2002年の石川賞をとった。瀬太鼓の名手
「そんなに転覆隊がスキなら転覆隊と結婚すればいいでしょ!!」と奥様からいわれたらしい。01年石川賞獲得
トライアスロン宍倉さん
 賞決めのとき、隣にいました。見事MVP賞をとりました。トライアスロン一緒に出ましょうといわれた。01年MVP賞獲得
アダQさん
 秋田轟沈隊のメンバーで、01年みごと転覆隊の正式隊員になる。秋田の脱臼男でアダQ
沈没隊
 埼玉で活動するバンドもできる公務員転覆隊
つっぺり隊
 那珂川で活動するチーム
アレックスさん
 いまや三都主となったアレックスにチョー似てる秋田轟沈隊のメンバー
岩瀬さん&林田姐さん
 うわさのマタギの岩瀬室長と恋人着物美人林田姐さんとお会いしました。五島の釣りをお誘いした
デストロイヤー石川さん
 石川さんから話しかけられて、うれしかったです
脱サラ伊藤哲さん
 画伯である。お酒の外箱の絵は見事じゃった!
ノモ勝村さん
 ひたすら寡黙である。余計なことは決して話さなかった
ターミネーター春日さん
 正直、ワシの友達の某教員にそっくりな人じゃないか!と思った。表情に乏しいところ。冷静に批評するところ。
そーだよおまえだよ!F・A!!
赤門佐々木さん
 東大出身で転覆隊のHPを管理する。後日ていねいなメールを送っていただいた
ヤマジン三浦さん
 今回会えずに一番残念だった。山から出勤し、間違えて山へ帰っていったという伝説の方
山崎まゆみさん
 BEPALの露天風呂のモデルさん。感じがよくとにかく美人!
野田知佑さん
 カヌー乗りにとっては神様のような人である。ワシの底の浅さを見透かしたような視線は怖かった。
テレビでみたことない?犬をカヌーに乗せて旅していた作家さん
金ちゃん
北海道の転覆ファン!じつは当日話してないんだけど、その後メールのやり取りをはじめる。然別湖の守護神!
黒滝さん
青森の転覆ファン!ちなみに私は津軽なまりがなんでかお気に入りである
岡田先生
某短大講師。五島に遊びに来たときは案内しますよ


トップページ

Copyright 2002-2007 GOTO OUTDOOR NETWORK. All Rights Reserved.