バナー

終了しました!みなさん、本当にありがとうございました!



実施(05/09/30)
やはや、もう1ヵ月たつんですね。。。 mixiというソーシャルネットワーキングサービスで公開した日記やBBSの書き込みとかを時系列で並べて、加筆修正してレポート化しますね。もうしばし、お待ちください。。。




予告ムービー(12.3MB)

イベント無事に終了しました!

前売り券の発売場所(本当にお世話になりました!)
 ベンタイン市場さん(中央町 文化会館前の通り)
 本のジパングさん、ワンダードラッグさん (ビッグヒライ内)
 オックスフォードさん(シティーモール内)
五島市サーキット上映会終了
みなさんありがとうございました!


8月5日(金)末広町 cafe KINGSTONE
9月11日(日)14:15 三井楽町 遣唐使ふるさと館
9月15日(木)16:00 三井楽町 嵯峨島小中学校
9月23日(金)14:00 玉之浦町 玉之浦公民館
10月8日(土)19:00 奈留町 奈留港ターミナル2F研修室


  
夢五島

今回、てんつくマンが五島に初めてやってきます。
映画がたしかにメインで、最初は監督初上陸の上映会!みたいなノリでしたが、やっぱり上映会を通して自分たちは何をするか?
という原点に戻りました。この映画をきっかけに夢を追う全国のアホな若者たちと会いました。
そしたら、やっぱり上映や本人たちの招待だけでなく、そんな全国で顔晴る仲間達も紹介しようと思いました。
そして、五島でも何かできますよ!とアピールする場にするのがオモシロイなあとなっちゃったのです。
だから夢五島というイベントとして全部まとめちゃいましたw

あと、おかげさまで福江まつりの関連イベントとしてチラシに載せてもらえそうです。
お客さんとして感動するもよし、スタッフとして一緒に感動するもよしですよ〜
よろしくお願いしま〜す!

*メインな企画*
てんつくマン(監督・製作総指揮)による書き下ろしパフォーマンス+ミニトークライブ てんつくマン公式サイト

森源太ストリートライブ+ミニライブ 森源太公式サイト


*夢アピールのコーナーつくります*
第1回ジェット機をチャーターして植林しチャータープロジェクト・DVD&写真レポート

地球洗隊エコレンジャー(レッド・ブラック・グリーン)日本縦断中 地球洗隊エコレンジャー公式サイト

9・25 富士山夢文字プロジェクトの結果は!? しずかのサイト

五島をオモシロクする仲間を募集します!

もちろん、みなさんがアピールしたい夢も募集します!

≪タイムスケジュール≫
17:00 開場(物販スタートします!上映後はまちがいなく混むのでお早めにどうぞ!)
17:15 書き下ろしパフォーマンス(上映前まで書かせていただきます!)
17:30 森源太 ホントに某所でストリートライブ!?(場所未定!)
18:30 てんつくマンあいさつ&上映スタート(怒涛の3時間スタート!)
20:45 てんつくマン ミニトークライブ(てんつくのアツク優しいメッセージです)
21:10 森源太 ミニライブ(源太の唄に酔いしれてください)
21:50 終了予定!(てんつくのメッセージをもうらう最後のチャンスです!本やグッズを買ってやってください!)
22:30 打ち上げw (みちこの店)

≪グッズの販売≫
・てんつくマンの本&地球を良くするグッズ
・源太のCD『ありがとう』『絆』
・映画でいっぱい使われている『南の風人まーちゃん』のCD まーちゃん公式サイト
・オリジナルTシャツ(オモテにてんつくマンの『動けば変わる』ウラに『夢五島』)
・植林DVD『Festival Airplane 2005)』(予定)



実施 1月某日 某路上


てんつくマンのところだけ
時間が止まってみえるお気に入りの画像です


2回目の書き下ろしはカドジュンで書いてもらいました
かなり勇気がでましたよ!


「ヤングサンデーにワシもリクエストしました」
って伝えたら喜んでくれてたな〜
(ワシを含めて全国に2,3人いたみたい)




おかげさまで無事に終了しました!みなさん、本当にありがとうございました!
みなさんの感想です。いいメッセージ、本当にありがとうございました!




人間、何かする事が出来れば自信がついたりするんだと思った。
マフラーをあんでいる女の子の気持ちの変化にはびっくりした。(20代男性)



マフラーを届けたらすぐに1人1人にあげればいいのにと途中で思ってしまいました…が
1人1人が想いを込めて編みあげたマフラーを1本1本大切に届けてあげようとする
気持ちと気持ちの架け橋の大切さというのはこういうものなのだなあ・・・と感じました。
何かをしよう!という気持ちも大切に… そして何かをしている勇気と行動力に拍手です。(20代女性)


思いを伝えることは予想以上に難しいと思いました。
でもアフガンの子どもたちに伝わって本当によかった。
ちょっと泣きそうでした。
思うこと。動くこと。伝えること。
希望を持ちつづけることの大切さを感じたよいお正月でした。
2005年 そして、その先も、この思いを持ちつづけたいですね。(20代女性)


よかった。ちょっと感動。
あきらめないってことは大事なんだな。
サバニは自己満足だろうけど、アフガンの子供たちに気持ちが伝わってよかった。(20代女性)


(前略)私もいろいろ考えていました。人と人のつながりのこと、環境のこと、世界のいろいろのこと。。。。
こんな大きな行動まではせんでも、ちょっとのことを多くしていきたかぁって思いました。
沖縄のことば“イチャリバ チョーデース”→“みんな仲間”やから仲間なら、その人のため
仲間の一人の私は本気ださんといかんとばいねぇって思いました。(20代女性)


人間はやってやれない事はない。死ぬ気で頑張れば必ずできる。生きるということを考え直させて貰えた。
(中略)分かり易くて使わせて貰いたい言葉もあった。機会があれば、また観たい。
てんつくマンの考え方に、共感できることが多くてホントに面白かった。(20代男性)


僕も頑張るので、頑張ってください(男性)


自分には、できないことをやっていたのですごいなと思いました。(10代男性)


元旦の日にみるにふさわしいドキュメンタリーでした。
普段生活していて自分のできる限界を自分で設定している自分に気づきました。
2005年は何かを変えたいと思いました。(20代男性)


海をなめすぎ!(不明)w





さいごに上映会を主催した感想です

最初というよりも、この2005年1月中旬まで上映会の言いだしっぺ「隈本くん」をうらみましたw
「こんな最強に忙しい元旦は生涯2度とありえねえぞ!よくもこんな話ふりやがったな!」と
本人にもキチンと伝えました(爆)
でも時間がたつにつれ、ムシがいいけど感謝の気持ちが逆転しました
「たしかに大変だったけど本当にやってよかったよ。アリガトウ…」

そんな心境に至ったのは、まずはここに載せたアンケートです
みなさんのコトバをじかに受け取ってたしかな手ごたえを感じました
五島とか、自分とか、みんなの想いは一緒だと。。。
みんなやり方がわからないだけじゃないかな


誰かが、五島をまとめるカリスマが必要といってたけど
半分賛成 半分反対
賛成なのはやっぱりみんなを惹きつける魅力ある人は必要
でもそれじゃカリスマに依存しちゃって、自分でやろう!自分がやろう!という意識が薄れるんですよね
てんつくマンのメッセージは「ひとりひとりが動くこと。動けば変わる」だと思います
理念を共有するための中心人物がいればいいんじゃないでしょうか
あとはひとりひとりが考えて、変わって、動く
当然ひとりでやれって意味じゃありませんよ
みんなでやらないと楽しくないですもんw


そして今回、唯一、中学生で観賞してくれた男の子(中3)がいました
上映会の次の日、彼のコトバがグダグダの私のつかれを吹きとばしてくれました
「僕も卒業までに上映会できるかな?やってみたいんだけど」
上映会をやって良かったと心から思いました
(隈本くんがたとえ言わせたとしてもw)
誰かが動き出すキッカケを私はつくりたかったのです
自分自身も隈本くんが提案してなかったら上映してなかったから
やっぱり彼に感謝するしかないのです


そして1月の中旬にてんつくマン本人と会えて
またモチベーションが上がりました
彼の興味はすでに映画から環境問題にシフトしていますが
彼は動き続けるという意味でまったく変わっていません


だから次はこのカンドーを五島列島全体に伝えたいです
福江島では夏ごろ規模を大きくして上映する予定です!
てんつくマン本人もよぶつもりです!
てんつくマンの書き下ろしはいいですよ!泣けますよ!
本当にカンドーするんですよ!


そして五島を本当にいい島にするため動きはじめるのです


このページを観てくれたみなさん
つぎは映画を観るなり、スタッフとして参加するなりして
一緒にカンドーしませんか?


カドジュン(30代男性w)

≪日時≫ 2005年1月1日 14:30〜16:40(開場14:00)
≪場所≫ 五島コンカナ王国
≪料金≫ 1,500円
≪入場者数≫ 30人限定(要予約)
≪主催≫ GON五島アウトドアネットワーク
≪解説≫ ドキュメンタリー映画『107+1〜天国はつくるもの〜』監督は、元吉本興行で山崎邦正とチームゼロというコンビを組んでいた軌保博光(のりやすひろみつ)こと『てんつくマン』。アホな若者たちが3つの企画に挑戦する『カンドーもの』です。1年間で200回以上の自主上映が行われ、1万5千人の人がこの映画を観ました。何かやりたいんだけど、何をしたらいいかわからない人。やってみたいけど、どうせできないと考えがちな人。とくに若い人に観てもらいたい映画です。
≪3つの企画(天国をつくるための挑戦)≫
 1.結いまーるクリーン大作戦  環境問題に素人たちが挑戦!
 2.サムライイカダ大作戦  沖縄から鹿児島まで900kmの航海に素人たちが挑戦!
 3.レインボーマフラー大作戦 素人たちが挑戦!1kmのマフラーをアフガニスタンへ
≪連絡先≫ カドジュン メール gon@at.wakwak.com
≪サイト≫ 『107+1〜天国はつくるもの〜』(http://www.tentsuku.com/)


実施(04/09/05) 諫早市ウエスレヤン大学
『107+1〜天国はつくるもの〜』…軌保博光こと、てんつくマンが7年半追い求めた映画!3つの挑戦が記録されたドキュメンタリーもの!2003年完成!全国で個人や団体が自主上映会を展開中!

軌保博光(のりやすひろみつ)…元吉本のお笑い芸人(山崎邦正とチームゼロでコンビ)98年から書下ろしをはじめ、路上詩人としてブレイクする!

てんつくマン…軌保さんの新たなる顔!2002年誕生!天国をつくる男という意味。死んで天国に行くんじゃなくて、生きているこの世界を天国にしようと、いろんなところで活躍している!

時間は前後するけど、8月の音岳で出会った隈本さんことくまもっばんから、この映画の存在をきいた。とにかくいいということなので検索したら、9月に諫早で上映会があることがわかった。前日にワシ・プロデュースの他事業所との合同研修会が終わるからちょうどいい。自分へのごほうびだと行くことに決めた。

当日、ワシは上映会の主催者である前田さんや田中さんにいろいろお願いして、時間を変更して、てんつくマンから書下ろしをお願いできた。書いてもらう動機(理由)と名前をメモにして渡す。彼はじっとワシをみてインスピレーションで書きあげていく。時間にして1分。すごいなあ… 内容も、最近スランプ気味のワシにとってものすごくはげみになるコトバだった。肩の力を抜かなきゃなあと思う。。。

その後2時間以上映画をみたけどよかったよお。若者たちが輝いてるのがうらやましかった。ワシも結構好き勝手やってきたほうだけど、もっといろんなことをしたかったなあと思った。主催の前田さんたちもそう。こんなでかいイベントうつの初めてで、いろいろと大変だったと思う。いい体験できたろうな。いまスッゲエ達成感だろうなと思う。
ワシはホントにへなちょこなんだけど、これをきっかけに『やらなくて後悔じゃなくて、やって後悔しよう』と以前よりも口にするようになったし、やるようになった。この映画の上映会をぜひ五島でやりたいなと考えている。

翌日、ジェットフォイルが台風で欠航。飛行機で大村から帰るが、海を見下ろしたら台風直前だす!ってカンジで荒れていた。本当に生きて帰れてよかったよ。。。

『107+1〜天国はつくるもの』上映会!







てんつくマンの書き下ろし
ワシバージョン!
もらってから何度も読んで
噛みしめて
なんだか涙が出そうになった
ちなみにこの書き下ろし
ワシの職場に飾ってます


トップページ やっつけ企画

Copyright 2002-2007 GOTO OUTDOOR NETWORK. All Rights Reserved.