『 週刊 Hanko 』 712号

◆1.5kmの差◆断髪式◆

前へ 次へ


 新年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。m(._.)m

 もう通常業務に戻られた方も多いと思いますが、お正月はいかがお過ごしでしたか?こちらは弟家族も帰省し、実に良く食べ、良く飲んだ三が日でした。(^^ゞ)
 あぁぁぁ、運動しないとなぁぁぁ。。 切実。

◆1.5kmの差◆
 新居で新年を迎え。
 嬉しかったことは、年賀状が早く届くこと!!!
 去年まで、年賀状が午前中に届くことなどなかったのに(だいたい2時過ぎ)、今年は午前中、しかも10時頃には届いていたのです。感激したなぁ!
 たった1.5kmなのに、この待遇の違いはなんなんだろう。やはり旧宅と新居の間の長い坂道がネック??

 しかし、早ければいい、とは言えないことも。 それはゴミの収集。
8時半までに出すこと、と明示されているけど、旧宅では出し忘れて11時になっても間に合いました。しかも、出勤・通学の時必ず通る道沿いにあったし、車はほとんど通らないし、けっこう近かったから、子供たちに頼んでも喜んで行ってくれたし(一輪車でも行ける)、出勤が不規則な私でも通勤時に車に積んで行けば済むことなので、ゴミに関してかなりルーズな16年間を過ごしてきたのです。

 ところが!たった1.5kmの坂を下りたここでは、なんと本当に8:30に収集車が来るんです! (@_@) うっそ〜〜!
しかも、回収場所は家から見える裏通りにあるのに、大通りを回って行かないと行かれない!そうすると往復で軽く500m以上ある!しかも、田舎とはいえ大通りだからヘンな格好で歩けない!ゴミ出し以外には行かない場所だし、通勤、通学の反対方向だから「ついで」がない!
 だから、誰も行きたがらないし、私の通勤時間では間に合わない!(ことが多い)

 ゴミの収集に合わせた生活をしてこなかったもので、こんなところで苦労してます。ついつい出しそびれて、1.5km坂を上った前の場所まで運んだり、2週間分のゴミを家にストックしてしまったり。
 ご近所の優秀な主婦の方々は、明け方お散歩がてらに持って行ってるみたいです。

 …でもぉ〜、アタシはまだ若いからぁ〜、そんなに早起きできないしぃ〜〜。(^^ゞ)
 そういえば〜、明け方早く起きちゃって犬の散歩に行く人が一緒に住んでるんだけど〜、その散歩がてらに持ってってくれないかしらぁぁ、(^^ゞ)
 (と何度頼んでもなかなか持って行ってくれず…。やっぱ場所が悪いよなぁ。…うーむ。…やはり人を頼らず自分で早く起きるべき?)
 ゴミ対策…。斎藤家の今年の課題です。(-.-)

◆断髪式◆
 私、ではありません。
 真希が、長くのばしていた髪を、どーーしても切ってほしいというので切りました…。
 実は、私の方が決心できなくて、もう半年もずるずる渋っていたのです。だって、腰まであるストレートヘアを、簡単に切れるぅ〜〜?

 ばっさり切りたいなら美容院に行けと言ったのですが、ママがいいってゆーから…。
 覚悟を決めて切りました。何度も念を押したけど、本人はいたって平気そうなので、本当にばっさり…。(;_;)

 最初は肩より長めのところで切りましたが、ストレートのさらさらヘアと思っていたのが、意外と量があり(いつの間に…!)、もさっとしてしまったので、もう少し、このへんも、あ、こっちも……!と切っている間に、だいぶ短くなりました……。(--;)
 1日目は納得いかず、翌日もちょきちょき…。

 あ〜〜、自己流は限度があるなぁぁぁ!! (+_+;)

 完成した頭は、どうみても素敵とは言い難く、こんな大事なイメチェン、やはりプロに頼むべきだったと私は後悔しましたが、本人は「あーー、お風呂がラク
になった!寝る時もラクだし、朝もラク!!」と喜んでおり、なんだかちょっと泣けます。(;_;)
 おばぁちゃんに会ったら「えっっ。。。!!…もったいない…」と絶句していました。

 …ま、でも、髪は伸びるから!!! (^^ゞ)

 そういえば、切る前に真希が「こんな感じにして」と言って書いた絵には、けっこう似てるンだよね。それが救い。
 でも、これから新学期でお友達に会うけど、リアクションはどんなだろう。私の心はちょっと重い…。…あまり辛辣でないことを祈ります。(-.-)

 では読者の皆様も、色々あると思いますが(!?)、今年1年、よい年でありますように、心からお祈りしています。
 また1年、お付き合い下さい。(._.)

2010. 1. 5  斎藤 範子(Hanko)



☆感想のお便り、お待ちしてます。 hanko.saito@nifty.ne.jp

『週刊 Hanko 』 メニュー →
Abu Saito TOP PAGE →